1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 大田区の葬儀社、斎場
  4. 臨海斎場
  5. サポート相談事例19

4年ほど前のお元気だったころから始まった事前相談で、その後も見直しの際にご相談をいただいていました。

  • 事前の相談:妻
  • 臨海斎場
  • 一日葬
  • 会葬者20名
  • 無宗教
  • 利用者の声あり

サポート相談事例19:臨海斎場 (

  • ご相談対応
  • 松本明子

 約4年前、ご夫婦の将来の万が一の時に慌てないように葬儀社を決めておきたいという事前相談から始まりました

 最初のご相談の際に、複数社のご紹介と併せてその時点でのご要望を踏まえた概算見積書をお渡しし、1年ほどを目安に、折を見て見直しされることをお勧めしていました。

 次にご相談を頂いたのは、それから約2年後、希望式場の変更による葬儀社、斎場についての見直しで、新たに1社追加でご紹介、その次はそれから約1年半後、ご主人がご入院され、お時間はまだあるという状況のなか、前回のご相談で一番に候補に挙げていた葬儀社ではなく、家から近い葬儀社の方にしようかと思うのですが、というご相談をいただきました。

 葬儀のことは、気にはしていてもなかなか積極的に進める気持ちにはなれないことだと思います。

 このご相談者も、「なかなか連絡ができなくて、またずいぶん時間が空いてしましました」とおっしゃっていました。

 最後にいただいたご連絡は、ご主人が心配な状況になられた時でした。葬儀社と具体的な話しをしたいということで、社の担当者とコンタクトをお取りになり、その社にお決めになりました。

 センターでは、長期的な事前相談の場合、ご相談者をとりまく状況だけでなく、外側の状況も変化することがあるので、その時点ですべてを決めてしまう事はお勧めしていません。

 一度頂いた事前相談は引き続き対応いたしますので、 長期的なご相談をされます場合には、気が向いたときでけっこうですので、お気軽にご連絡を頂ければと思います。

ご相談者:奥様 (ご主人は80代、喪主も奥様)

初回コンタクト時 ご夫婦お二人の将来の万が一に備えて、と、お電話でご相談いただきました。この時点でのご要望は、ご家族・ご親族のみ、無宗教での一日葬、斎場は桐ケ谷斎場が第一希望、そのほかの便利な斎場があれば視野に入れて検討するということでした。
まだお元気で長期的なご相談だったので、ご葬儀の事のほかに、今後のご相談の流れなどを説明させて頂きました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 最初のご要望を踏まえて3社をご紹介、桐ケ谷斎場と近隣の会館、大田区の方だったので臨海斎場の提案がありましたが、臨海斎場はご自宅から少し行きにくいとのことで、この時点では視野に入れていませんでした。
継続のご相談葬儀社の追加紹介 概算見積書提出 最初のご相談から約2年後に見直しのご相談を頂きました。
知人のご葬儀で臨海斎場へご会葬に行かれたとのこと、その際、思っていたよりも行きやすかったとのことで、臨海斎場をメインにお考えになることになりました。
その他、きれいな花祭壇にしたいという事もご検討の一つに加わったことで、ご紹介葬儀社の地域を広げ、花祭壇にこだわりを持つ葬儀社を追加でご紹介し、概算見積書の取り寄せをいたしました。
概算見積書でご検討され、この時点では新たにご紹介させて頂いた社が第一候補に挙がりました。
継続のご相談概算見積書提出 前回のご相談から約1年半後、ご主人がご入院されたとのご連絡を頂きました。
その際も見直しが行われ、ご相談者にとって、近い所にある葬儀社の方が安心できるということになり、最初にご紹介させて頂いた3社のうちの1社から再度臨海斎場を踏まえた概算見積書を取り寄せ、ご検討いただきます。
葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト それから約4か月後、ご心配な状況になられた時点で、前回見積を作ってもらった社に依頼しようと思う旨のご連絡を頂き、社の担当者に直接お電話にてコンタクトをお取りになりました。
搬送 納棺 ご安置 寝台車が病院へお迎えにあがり、臨海斎場の霊安室へ搬送、納棺、ご安置となりました。
本見積書提出 ご安置の後、ご自宅に戻り、詳細の打ち合わせが行われ、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
1338日前 初回コンタクト お電話にて長期的なご相談。
1336日前 葬儀社紹介 概算見積書提出 葬儀社の紹介と併せて概算見積書を郵送で送付。
695日前 継続のご相談葬儀社紹介 概算見積書提出 条件の変更により、追加のご紹介、概算見積書を郵送で送付。
137日前 継続のご相談 概算見積書提出 条件の変更によるご相談、最初にご紹介した社の中から1社をお選びになり、条件を変えての概算見積書の再作成
18日前 葬儀社決定 1社をお決めになったとのご連絡をいただく
1日前 葬儀社とのコンタクト 心配な状況になり、社の担当者へ連絡をされる
ご逝去 ご逝去時点 都内の病院にてご逝去
同日 搬送納棺ご安置 寝台車が病院へお迎えにあがり、搬送、臨海斎場にて納棺、ご安置
本見積書の提出 ご安置の後、ご自宅に戻って詳細の内容決定、本見積書の提出
7日後 ご葬儀 臨海斎場にて告別式のみの一日葬/ご火葬

施行内容(一日葬/無宗教/臨海斎場)

規模/会葬者数 相談当初より、ご家族・ご親族のみでの一日葬を希望されていました。
通夜にあたる、ご葬儀の一日前には式場の準備が整い、ご相談者とお身内の方がお参りに訪れて、式場の御確認をされました。
一日葬 :ご家族・ご親族20名
宗教 信仰している宗教がなく、ご相談当初から宗教色のない無宗教葬を希望されていました。
無宗教
斎場 ご相談当初は交通の便が良い桐ケ谷斎場やその付近の斎場を希望されていましたが、時間が経ち、ご自身が会葬で訪れた際に思ったよりも行きづらくはなかったということで、臨海斎場も候補に挙がりました。5区内料金が適用になる大田区の方だったので、それらも踏まえて臨海斎場をお選びになりました。
臨海斎場
葬儀費用 式場使用料や火葬料、料理などを含む葬儀にかかった総額です。返礼品はご利用になりませんでした。約67万円
臨海斎場での生花祭壇 祭壇のデザインは葬儀社のパンフレットの中からお選びになりましたが、色についてはリクエストされたとのこと、
アンケートでも、パンフレットの祭壇と同じように美しく、ご満足いただけたと感想をお書きくださいました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
・担当の方、スタッフの方(男性、女性)の、心のこもった対応がよかった。
・分からないこと、疑問に思うことは、適切に教えてくれて信頼出来た。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
・地域の葬儀社に依頼したかったこと。
・パンフレットの生花祭壇がよかったので。(当日も、写真と同じで美しく、満足でした。)
斎場について
雰囲気、設備、ともに良かった。
斎場選択理由について
大田区他4区の公営斎場だったから。
当センターをお知りになった経緯について
・主人がそろそろ準備をと、葬儀社を探している時見つけて教えてくれた。
当センターを利用した理由について
・NPOで信頼出来ると思ったから。
・ホームページの紹介の内容が押しつけがましくなくてわかりやすく、安心出来たから。
当センターを利用した感想について
・電話に出られた松本さんが、よく話を聞いて親切に対応して下さり、好感がもてた。
・御社に紹介して頂いてたので、いざという時はあわてず心強かった。
お勧めの理由について
信頼出来る。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

臨海斎場とサポート相談事例

臨海斎場の斎場説明は 臨海斎場 へ