1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 太田区の葬儀社、斎場
  4. 臨海斎場
  5. サポート相談事例2

臨海斎場 > 施行例2

仏式による家族葬
会葬者16名
よりよい葬儀にするために、臨海斎場に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

臨海斎場の施行例2

臨海斎場

 平成23年8月、ご家族のみ16名程の葬儀・告別式に立会いました。
事前相談で見積りを取られた直後に急変され、その後こちらの式場でのご葬儀までには8日程掛かりましたが、通夜、葬儀・告別式、火葬と全て一ヶ所で執り行われたので待っていてよかったと、ご遺族からは安堵のお言葉をいただいております。
告別式終了後、最期のお別れとなるお花入れの準備のためにご会葬の方々には一旦式場を出てロビーにてお待ちいただくことがほとんどですが、今回は式場に着席されたままお休みいただき、葬儀社の担当者はその中で柩に入れるお花の準備を始めました。
頃合を見計らって順次お花を柩に入れる形を取りましたが、皆さん準備段階を見ていらっしゃるためか、お花入れもお仕着せではなく能動的な感じを受けました。
御家族のみのご葬儀でしたが、臨海斎場の葬儀社担当者からの「お食事の御挨拶はいかが致しましょうか」との問いに、「通夜でも御挨拶したから一言御挨拶してからにしたい」とお母様のけじめのあるお言葉どおり、節度あるお式になりました。
後日、依頼者の御子息からも「おかげさまで家族みんな一緒に心を込めて父を送り出せる良い式になりました」とのご報告を頂きました。

臨海斎場での葬儀費用概略

品名 摘要 金額

葬儀基本費用

生花祭壇、柩、白木位牌、遺影写真、ドライアイス3回、枕飾り一式、焼香具・仏具一式、受付備品、簡易礼状、式典スタッフ、事務手続き、別れ花、御遺骨安置台、安置代、寸志他

333,800円

車両費用

病院〜安置所〜臨海斎場

31,700円

火葬関係費用

火葬料

23,000円

式場費用

 

70,000円

返礼品費用

なし

 

飲食費用

 

109,100円

お布施代

直接、菩提寺さんへ

 

総合計

 

567,600円

(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

臨海斎場とサポート相談事例

臨海斎場の斎場説明は 臨海斎場 へ