1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 大田区の葬儀社、斎場
  5. 臨海斎場
  6. サポート相談事例13

一日葬/仏式/臨海斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

 日付が変わる少し前の時間にご相談者からお母様がご逝去されたとのお電話を頂きました。

 2日前に事前のご相談をいただき、概算見積書は携帯電話では受け取れないかもしれないのでと、郵送で送ることを希望され、前日にポストへ投函いたしましたが、まだご相談者のお手元には届いていない状況でした。

 取り急ぎ、携帯メールで御見積書を送らせて頂いたとこと無事にお受け取りが出来たとのことで、センターからの説明と見積り書でご検討いただき、1社をお選びになりました。

 このご相談では、携帯メールでも無事にお受け取りいただくことができましたが、中には郵送でしかお受け取りになれない方もいらっしゃいます。

 「万一の時」はいつ訪れるのか分からない事で、郵送でお送りしたものがお手元に届く前にお亡くなりになられてしまう事もあることです。

 そのような緊急の場合には、お電話でも対応いたします。

ご相談者:ご長女 (お母様は80代)

初回コンタクト時 ご入院されているお母様が心配な状況にある中の、お電話でのご相談でした。 ご親戚が東北からお越しになるとのことで、ご負担を考慮し、一日葬での葬儀を希望されていらっしゃいました。
葬儀を行う式場については、申請される方が大田区にいらっしゃるとのことで、区民料金でご利用頂ける臨海斎場を第一希望としていました。 ご葬儀を行うにあたり、ご家族間で信仰する宗教が異なることから、この時点では仏式でのご葬儀を想定し、どのようなかたちにされるかはご家族で話し合って頂くようにお伝えしました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 葬儀社2社のご紹介と併せて、概算見積書をお送りすることになりました。
携帯電話での受け取りが難しいかもしれないのでと、郵送での対応をご希望され、センターで取りまとめた上で説明書と併せて郵便で送ったのですが、見積り書がお手元に届く前にお亡くなりになられ、ご相談者よりセンターへご連絡をいただきました。
この時点で見積り書のデータを携帯電話にお送りしたところ、無事にお受け取りいただくことができ、内容確認のため、センターと何度かやり取りを行いました。
葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト お見積りとセンターからの説明で1社をお選びになり、担当者と直接やり取りを行なって頂きました。
搬送 ご安置

深夜の搬送で、臨海斎場の受け入れ時間外だったこと、また、その時点で臨海斎場の安置室が満室だったため、一旦、民間の安置所にてご安置となりました。 臨海斎場でのご安置はご納棺してある状態での受け入れとなるため、臨海斎場へご移動する前の段階でご納棺を行います。

搬送 ご安置 臨海斎場の霊安室が空き、臨海斎場へご移動されました。
臨海斎場では区民料金が適用になるため、ご安置の費用を抑えられます。
本見積書提出 病院からの搬送が深夜だったことから、搬送してすぐの段階では斎場の予約のみを行い、先に日程だけを決めて、その日はゆっくりお休みいただき、臨海斎場へご移動された際に詳細の打ち合わせおよび本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
2日前 初回コンタクト お電話でのご相談
1日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 2社から取り寄せた概算見積書、説明書を郵便で発送
ご逝去 ご逝去時点 日付が変わる少し前に、病院にてご逝去される
数時間後 葬儀社決定 センターへご連絡をいただき、携帯に見積りを送信、数回のやりとりを行ったうえで1社をお選びになる
葬儀社とのコンタクト 葬儀社の担当者と直接やり取りを行なって頂く。
搬送 ご安置 寝台車がお迎えにあがり、深夜のため、民間の安置所にてご安置、ご納棺
2日後 搬送 ご安置 臨海斎場の安置所にご移動。
本見積書作成 臨海斎場でのご安置を整えた後、詳細の内容決定、本見積書の提出
7日後 ご葬儀 臨海斎場にて告別式/ご火葬

施行内容(一日葬/仏式/臨海斎場)

規模/会葬者数 東北から来られるご親戚がいらっしゃるとのことで、ご負担を軽減して頂くために、一日葬でのご葬儀を希望されていました。
通夜にあたる告別式の前日には、ご家族が葬儀の準備が整った式場に訪れ、故人様とお過ごしになられたとのことです。
一日葬:ご家族ご親族15名
宗教 葬儀社からご紹介の僧侶にご依頼されました。
仏式:日蓮宗
斎場 区民料金が適用になる地域でしたため、ご相談当初より臨海斎場のご利用を希望されていました。
臨海斎場
葬儀費用 一日葬での読経を含む、葬儀にかかった総額です。約91万円
臨海斎場での生花祭壇 葬儀社から提案のデザインの中からお選びになりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
わからない事ばかりでしたが一つ一つ親切に対応してくれたと思います。
ただ、説明が細かすぎて、逆にわからなくなる事もありました。
妹と私の宗教に対する考え方が違うため、どの様な葬式にするか対立しましたが、○○さん(担当者)に妥協点を見つけてもらい、とても感謝しています。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
費用が安かったからと、家族的対応をしてくれるとの説明があったから。
斎場について
式場と火葬場がとなりなので、移動が楽だった。
食事がおいしかった。
斎場選択理由について
費用が安く、区民なので割引がきいたから。
当センターをお知りになった経緯について
インターネット。
葬儀社が多く、インターネットをみてもよく解らなかった。
母が入院し、救命措置をしたため、葬儀社を探していた。
当センターを利用した理由について
NPO法人なので、無理な事は強制しないと思いお願いしました。
費用の面では一般的に悪い話しばかりききますので、そこのところをきちんとしてくれると思いました。
当センターを利用した感想について
夜中に母が亡くなり、見積り書も手元にない状態にもかかわらず、携帯に見積りを送ってもらい、不明な点は何度も電話して対応してもらいました。夜中に及び、ありがとうございました。
お勧めの理由について
ていねいに対応してくれるので勧めたいと思います。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

臨海斎場とサポート相談事例

臨海斎場の斎場説明は 臨海斎場 へ