1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 大田区の葬儀社、斎場
  5. 臨海斎場
  6. サポート相談事例18

「故人を自宅に安置し、棺に納めて家族のみでゆっくりとお別れを行いました。」

  • 事前の相談:妻
  • 臨海斎場
  • 直葬
  • 会葬者3名
  • 仏式
  • 利用者の声あり

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 有賀知道

 「直葬の葬儀に罪悪感を持つ向きもあるかと思いますが、こうして紹介して頂き、良い葬儀社に出会えば自分の家族にとってすばらしい葬送になるのだと思っています。 」とアンケートにお書きいただきました。

 この事例においては、ご自宅へ安置が可能でしたので、ゆっくりお別れできたということがありましたが、ご自宅での安置ができない場合は、ゆっくりお別れというわけにもいかないようです。そうしたご相談も最近ますます増えてきている感じがします。ただ、希望にかなうような受け入れ態勢や費用面などご満足がいくような施設はまだそれほど多くないのが現状です。

 もっとも、自宅安置ができれば、ゆっくりお別れの場ができるかというとそうでもなく、今回のご相談者が相談時に「他社で見積もりなど問い合わせしたが、信用できそうもなかったので」とお話しされていたように、葬儀社さんにとっては、利幅も少なく、自宅での確認やらもあるので、嫌がるところもあるという一面もまだあります。

ご相談者:妻 (夫は70代、喪主も妻)

初回コンタクト時 夫が横浜市内の大学病院に入院中とう状況で、自宅は、品川区のマンションということです。自宅へ一度戻り、ゆっくりとお別れした後、直葬にしたいというご希望です。2社ほど見積もりなど問い合わせしたが、どこを紹介されるかわからないし、信用できそうもなかったので、当センターに相談されたということです。
葬儀社紹介 要望を踏まえ、ご相談者の自宅の近くにある、1社を紹介し、担当者と、直接やり取りしてもらう事になります。
葬儀社とのコンタクト概算見積書提出 葬儀社決定 3日後、ご相談者は、紹介社の店舗に出向き、直接面談します。その翌日には、紹介社の担当者が自宅へ伺い、自宅にお棺が入るか確認し、見積書を作成しました。
搬送 ご安置 ご相談当初は、横浜市内の大学病院に入院されておりましたが、ご逝去時は、ご自宅に戻っておられました。 火葬日まで自宅にて安置。自宅にて納棺も行われました。お棺の横に御花を2基置きそのお花は、お棺に入れられた後、臨海斎場に出棺されました。
本見積書提出 ご自宅での安置の日数も事前見積りで想定していた通りだったので、本見積もりも事前見積と同じになりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
31日前 初回コンタクト葬儀社紹介 お電話でのご相談。ご希望に合いそうな1社の紹介。
28日前 葬儀社とのコンタクト 紹介社の店舗にて直接面談。
27日前 ご自宅での打ち合わせ概算見積書作成 葬儀社決定 自宅にお棺が入るかの確認を含め、打ち合わせ、見積書の作成。ご依頼する方向になる。
ご逝去 ご逝去時点 ご自宅にてご逝去
翌日 本見積書作成 ご自宅での打ち合わせ、本見積書作成。納棺も自宅にて行われる。
3日後 火葬 臨海斎場の、お別れ室にてお経の後、火葬。

施行内容(直葬/仏式/臨海斎場)

規模/会葬者数 相談当初より、自宅へいったん搬送、ゆっくりお別れした後、火葬にしたいというご希望でした。ご相談者と、息子さん、お孫さんの3名が火葬場に行かれました。
直葬 :ご家族3名
宗教 故人の実家が曹洞宗ということです。葬儀社紹介のご僧侶に、臨海斎場のお別れ室にてお経をあげていただきました。納骨はされず、散骨されるということです。
仏式:曹洞宗
斎場 斎場については、希望はありませんでしたが、品川区民でしたので、葬儀社さんの提案で臨海斎場となりました。
臨海斎場
葬儀費用 ご自宅での供花2基、お布施も含んだ、葬儀にかかった総額です。約38万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
明瞭会計、見積り通りでした。一切余分と思われることも行わないです。
私の場合、故人を自宅に安置し、棺に納めて家族のみでゆっくりとお別れを行いました。
2日後、火葬のみですませました。
その斎場について〇〇〇(葬儀社名)が勧めてくださったのが臨海斎場でした。その理由が、面会室に家族と最後のお別れの時間(10分程)があるとのことで、僧侶さまにお経を上げて頂けますとのことでした。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
私の疑問点や、気付かない点を「この様にも出来ますよ」と提案して下さったので、遺骨は散骨するけれど、僧侶さまのお経を上げて頂くこと(宗派は希望した)、位牌もお願いできるとのことに、これで安堵と満足感がありました。
斎場について
直葬の葬儀に罪悪感を持つ向きもあるかと思いますが、こうして紹介して頂き、良い葬儀社に出会えば自分の家族にとってすばらしい葬送になるのだと思っています。
悔いを残さない為にも知って頂ければと思います。
斎場選択理由について
面会室に故人と家族のみで最後の別れが出来ると知ったからです。
当センターをお知りになった経緯について
一昨年前から夫婦で葬儀について話し合う中、ネット検索していて知りました。
当初は業者寄りの紹介センターだろうと疑っていました。
只、電話番号だけは自分のケイタイに入力しておきました。
当センターを利用した理由について
葬儀というものが現実になりつつなった時、故人となる夫の意思に沿ったようにしたいと思い、「〇〇〇(他の葬儀社紹介業者名)」なる数社の様式を比較したり、直接聞いたりしました。
しかしある時、自社で直接行う葬儀社では無くフランチャイズ方式の様で利用者が納得できなかったとのことで、私はこの時いっそあさがお葬儀社紹介センターにTELしてみようと実行しました。
当センターを利用した感想について
私はどのような葬儀をしたいか決めていましたので伝えました。
それを聞いてくださった有賀さまが、その様なご希望でしたら地元に信頼できる葬儀社(〇〇〇葬儀社名)があると紹介下さいました。
早速に行って生前の内に打ち合わせに行きました。
お勧めの理由について
私の望んだ以上のことを葬儀社はやってくれましたので、あさがお葬儀社紹介センターは業者を熟知していらっしゃるのだと本当に信頼できると思いました。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

臨海斎場とサポート相談事例

臨海斎場の斎場説明は 臨海斎場 へ