1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 大田区の葬儀社、斎場
  5. 臨海斎場
  6. サポート相談事例15

こぢんまり葬/仏式/臨海斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松山悦子

 「総合的に明快な金額と内容、さらに信頼できる葬儀社さんかどうかが決め手かと思います」。

 上記はご相談者とメールでのやり取りしている中で、センターがご紹介する葬儀社に依頼されるか否かの決め手は何かとのお問い合わせのご回答でした。

 最初のメールでのお問い合わせの際、一から全く何も分からずに困っている。ご葬儀に関し、思わぬ高額になってしまったような話をよく耳にして、不安になり、いまだ葬儀社を探し出せないのが現状とのこと。

 また、お母様がお入りになっている互助会に問い合わせたところ、別途追加料金がかかる旨知らされたこともあり、「信頼でき明瞭な対応をしてくれる葬儀社さんをご紹介して頂けると助かります。最終的に掛かる費用とご葬儀の内容を知りたい」とのご希望です。

 ご要望に見合う地元の賛同社をご紹介し、ご希望に応じてその社から見積りをお取りし、センターの見積説明書と共にお送りして、ご検討頂くまでは、センターの担当スタッフが対応し、ご質問にお答えしておりますが、ご紹介した賛同社の担当者とご面談後はご葬儀を待つ間、またご葬儀中、ご葬儀後共に主として担当者とのやり取りが中心になります。

 ご相談者にとって、良いご葬儀となるか否かは、ご紹介した担当者への信頼度が大きくものを言います。

 今回はご希望の賛同社との面談直前に急変され、ご相談者からのご逝去の報が先になり、担当者とのコンタクトが前後してしまいましたが、ご相談者は急遽ご紹介した担当者と打ち合わせに入り、早速にそのご報告をいただきました。

 「直接お願い致しましたが来週にはお通夜、告別式と順調に決まり、誠実なご対応で信頼できる葬儀社様です。ご紹介下さり、大変感謝しております」とのこと。

ご葬儀後は、担当者とお墓のご相談もされ、ご相談者は永代供養墓の手配のご心配をされていらっしゃいましたが、菩提寺のお墓に納骨されなければ、特に49日までに限るルールもないので、慌ててご準備する必要もなく、ゆっくりご納得がいく形を勧められ、その説明にご安心されたとの報告を頂きました。

 49日の法要はご葬儀の際にご紹介したご住職の手により、ご自宅で無事終えられたとのことです。

ご相談者:ご長女様 (お母様は70代)

初回コンタクト時 病院に入院中のお母様の容態が急変される可能性もあると病院サイドから告げられ、ご葬儀の準備をされたいが、費用やご葬儀の内容について分からないことが多いので、色々ご伝授願いたいとの相談をセンターのご相談フォームにいただきました。
御兄弟の御家族と母方のご親戚併せて10名程の他はお母様のお友達のみのこぢんまり葬をご希望されました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 ご葬儀に対しての葬儀社さんの様々な対応や、ご要望の臨海斎場と区営の平和の森会館の違い等を説明した後、双方に精通している地元の賛同社を複数ご紹介し、各社から概算の見積りをお取りして、担当者との面談も提案させていただき、センターの見積説明書を添えてお送り致しました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 本見積書提出 見積をご検討いただき、ご質問にお答えして、ご希望の社の担当者と面談の予定を組んだ翌朝、ご相談者から容態が急変された旨ご連絡を頂きました。
急遽ご指名された賛同社の担当者が病院にお迎えにあがりましたが、早朝でしたので、ご親族の方が病院にお見えになるのをお待ちしてから搬送をご希望とのことで、お待ちしている3時間ほどの間に、病院近くのファミリーレストランにてご相談者とご葬儀の打ち合わせに入り、搬送前に本見積りがほぼ作成されました。
搬送 ご安置 臨海斎場の霊安室のその日の予約が取れましたので、病院から臨海斎場の霊安室に搬送され、通夜当日までのご安置となりました。 霊安室に搬送後、一旦ご家族の皆様はお帰りになり、夕方19時よりの臨海斎場でのご納棺式にお集まりいただきました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
6日前 初回コンタクト 入院中のお母様が急変の可能性有とのこと
3日前 葬儀社紹介 ご要望に見合った地元の賛同社をご紹介
概算見積書作成 ご紹介した賛同社から臨海斎場、平和の森会館を想定した概算見積りを取り、送付。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去
同日 葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト ご希望の1社と面談予定でしたが、急変された為、ご希望の社と連絡を取り、依頼される。
本見積書作成 ご親戚の方が病院到着後、移動とのことで、担当者は先に本見積りの打ち合わせに入る。
搬送 ご安置 臨海斎場霊安室の予約を取り、搬送ご安置となる。
6/7日後 ご葬儀 臨海斎場にて通夜、葬儀・告別式の後、荼毘に付す。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/臨海斎場)

規模/会葬者数 お母様のご希望もあり、ご家族・ご親族様はご相談者と喪主になられるご長男様のご家族と母方のご親戚のみで、一般ご会葬者はご近所の方やお母様のごく親しかった方のみのこぢんまり葬となりました。
ご相談者は大田区民の方で、民営よりも費用が抑えられることから公営の臨海斎場又は、区営の平和の森会館をご指定になりましたので、双方の概算見積りをお取りしてご検討いただき、ご葬儀後の移動が無い火葬場併設の臨海斎場でのご葬儀となりました。
こぢんまり葬 通夜:御家族・ご親族10名様、一般ご会葬者:30名様。 葬儀・告別式:御家族・御親族10名様
宗教 葬儀社ご紹介のご住職に読経をお願いいたしました。
仏式:曹洞宗
斎場 臨海斎場もしくは平和の森会館をご希望でしたが、ご予約の段階で臨海斎場式場が混み合い、最短で6日待ちとのことで、平和の森会館も問い合わせたところ、こちらは5日待ちとのご返事を頂きました。
ご葬儀費用は若干平和の森会館の方が抑えられますが、会館には霊安室がないので、臨海斎場の霊安室をご利用いただくことになり、搬送が往復することになりますので、担当者は1週間お待ちいただくことが可能であれば、ご会葬の方々も考慮し、ご葬儀後の移動がない臨海斎場を推薦される旨ご説明をして、臨海斎場でのご葬儀に決まりました。
臨海斎場
葬儀費用 お布施代(俗名)を含めた葬儀総費用です。約104万円
臨海斎場での生花祭壇 華やかな雰囲気をご希望され、見本写真の中からピンクを基調とした生花祭壇をお選びになりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
とても親身になってご対応くださり、分からないことも聞くときちんと答えてくれるので、安心してお願いすることができました。信頼できるご担当者様です。葬儀も前後(葬儀まで、葬儀後)もフォローが行き届き、葬儀そのものも大変満足いくものでした。この後も四十九日法要もお願いすることにしました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
1つには、家が近かったことが大きいです。→金額的にあまり差がなかったため。
前以ての相談を直接○○○さん(葬儀社名)としようと思っていた所、急ですが母が亡くなり、即日会ってお話ができましたが、決めて良かったと思っています。
斎場について
きれいな施設で、思っていたより広かったです。
使い勝手も悪くないので、利用しやすかったです。
斎場選択理由について
火葬場が併設されており、移動がなくてすむため。
当センターをお知りになった経緯について
母の葬儀にそなえ、前以て探しており、失念しましたが、おそらく「葬儀社、東京、見積り」等で検索したと思います。
当センターを利用した理由について
信頼のできる葬儀社を紹介してくれていそうだと感じたため。
当センターを利用した感想について
対応も早く、○○○さん(葬儀社名)への連絡もきちんと行ってくれていたので、急なことにもすぐ手続き等の対応ができ、大変満足しておりおます。
ご担当頂いた松山さんも、こまやかなやり取りで安心できました。
お勧めの理由について
なかなか、これから葬儀を行う人が周りにいない現状ですが、機会があればオススメしたいとおもうセンターさまです。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

臨海斎場とサポート相談事例

臨海斎場の斎場説明は 臨海斎場 へ