1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 大田区の葬儀社、斎場
  5. 臨海斎場
  6. サポート相談事例6

一日葬/無宗教/臨海斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

 ご相談者は海外にお住まいで、万一の報は海外で受け取ることになる可能性が高く、事前に担当者との面談等が行なえない状況で、万一の際にはご相談者がご帰国されるまではお電話でのやり取りで対応する流れとなりました。

  ご相談者がご帰国されたのはご逝去から2日後となりましたが、そこから詳細な打ち合わせ、段取り、手配等、ベテランの担当者ならではの臨機応変な対応はご安心いただけたのではないかと思います。

ご相談者:ご長男 (お父様は80代)

初回コンタクト時 ご相談者は外国にお住まいで、老人ホームにご入居されているお父様のことで日本にご帰国されていた折にお電話にてご相談をいただきました。
菩提寺がなく、宗教的なこだわりもないので無宗教、火葬場が併設されている桐ヶ谷斎場または臨海斎場で、お身内様のみでの家族葬をお望みになられていました。
また、ご相談者はすぐに海外に戻らなくてはならない状況にあることや、ご親戚もご高齢の方が多いことから、1日葬をお望みでした。
葬儀社紹介 臨海斎場、桐ヶ谷斎場のどちらの斎場になっても十分に対応できる社を2社ご紹介と同時に、両社から取り寄せた概算見積書にセンターからの説明書を添えて、メールにてお送りし、ご検討いただくことになりました。
葬儀社とのコンタクト お見積りや説明書をご確認いただいてすぐに、そのうちの1社と直接コンタクトをとりたいとの連絡をいただき、担当者と直接お話しになりました。
(この時点では、ご相談者は既に海外に戻られていました。)
葬儀社決定

直接コンタクトをお取りになり、詳細のお話しをされたうえで、その社へ依頼することをお決めになりました。

搬送 ご安置

ご逝去の報を海外でお受けになり、葬儀社の担当者と連絡をとりながらの対応です。
搬送等については、都内にいらっしゃる弟様にご同行いただきました。
搬送の時点で臨海斎場に空きが無く、やむを得ず一旦民間の安置所にご安置しましたが、同日の夕方に臨海斎場の安置室が空いたので、そちらに移動となりました。

本見積書提出

ご長男のご帰国を待っての詳細の打ち合わせ及び本見積書の作成となりました。

この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
4日前 初回コンタクト 老人ホームにご入居されているお父様のことがご心配な中でのお電話でのご相談
3日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 2社をご紹介し、センターにて見積書を取り寄せ、説明書と共にメールで送信。
2日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 海外に戻られていましたが、お電話にて葬儀社の担当者へ直接連絡をしていただき、お話しをされたうえで、万一の際はその社へ依頼することをお決めになる。
ご逝去 ご逝去時点 海外にてご逝去の報をお受けになり、葬儀社の担当者へ連絡。
搬送などについては、都内にお住まいの弟様にご同行いただく。
同日 搬送ご安置 臨海斎場に空きが無かったため、一旦、民間の安置所へ搬送。
搬送ご安置 同日の夕方、臨海斎場の安置所に空きが出たので、臨海斎場へご移動。
3日後 本見積書作成 ご長男のご帰国に合わせて詳細な打ち合わせおよび本見積書の作成。(事前の打ち合わせによりほぼ決まっていた通りのものとなる)
5日後 ご葬儀 臨海斎場にて告別式・火葬

施行内容(一日葬/無宗教/臨海斎場)

規模/会葬者数

ご相談当初より、久しぶりに親戚とも会いたいので、と、お身内様だけで見送られることをお望みでした。

一日葬:ご家族・ご親族のみ12名
宗教

菩提寺がなく、宗教にこだわりがないことから、無宗教でのご葬儀になりました。

無宗教
斎場

10年前にお母様のご葬儀でも利用した斎場だったことから、ご親戚の方もわかりやすいだろうということで、臨海斎場にお決めになりました。

臨海斎場

葬儀費用

お身内様のみでしたので、返礼品はご利用になりませんでした。

約50万円

臨海斎場での一日葬

社のホームページに記載されているプランでご検討され、事前の段階でお決めになられていた祭壇です。

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合など)
評判、評価がよく、こじんまりした葬儀社さんで、こちらの要望にフレキシブルにたいおうしてくれるらしいということと大変リーズナブルな価格。
斎場の選択理由について
以前利用した。リーズナブルな価格。
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
当センターを利用した理由について
NPOで偏り、バイアスの少ない評価が得られると思ったから。
当センターを利用した感想について
迅速で、適切な情報が得られて感謝しております。故人が逝去する前に相談させて頂きました。私どもの希望に添うと思われる2社をご紹介頂きました。もう1社くらいあってもよかったかもしれません。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

臨海斎場とサポート相談事例

臨海斎場の斎場説明は 臨海斎場 へ