1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 大田区の葬儀社、斎場
  5. 臨海斎場
  6. サポート相談事例7

直葬/仏式/臨海斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

  長距離の搬送を行なうか、ご入院先の都内で火葬を行なってからご実家にお帰りになるかをとても迷われていました。

 思い入れのあるご自宅から送りだしたいというお気持ちもあったかと思います。

 長距離の搬送の場合、搬送料のご負担が大きく、ご納棺した状態で搬送をした場合、(ご搬送先の場所にもよりますが)東京で火葬のみのご葬儀を行なうのと同じくらいか、もしくはそれを上回る費用がかかることもあります。

 この事例では、菩提寺様のご理解もあり、まず東京でご火葬を行ない、ご自宅にお帰りになるというかたちを選ばれました。

ご相談者:ご長男 (お父様は80代)

初回コンタクト時 都内の病院に入院しているお母様がご心配な状況でのお電話でのご相談。ご実家は千葉県にあり、菩提寺もそちらにあることから、万一の際は千葉まで搬送をして地元で葬儀を行なうか、または東京で火葬をした後、ご実家に戻られてから、ご納骨の際にきちんとした儀式を行なうかを迷われていました。 、
ご要望の詳細をお伺いし、まず、菩提寺様へ東京で火葬をすることも考えていることをご相談して頂くようにお伝えしました。
葬儀社紹介概算見積書提出

まずはじめに、千葉へ搬送することを想定して、直葬での葬儀、また自社で搬送業務も行なっている社をご紹介させていただき、概算のお見積りをメールでお送りしました。

概算のお見積りでご検討いただいている間に、菩提寺様にご相談。ご住職が火葬炉前にて読経をしてくださる事になり、この時点で東京で火葬を行なうという方向に決まりました。
葬儀社紹介概算見積書提出 直葬での葬儀について比較ご検討のため、更に1社のご紹介をご希望され、合わせて概算見積書のお取り寄せとなりました。
葬儀社決定 ご検討されたうえで、依頼する葬儀社をお決めになった旨の連絡をいただきました。 葬儀社さんとは事前に直接のやりとりができないかもしれない、ということで、センターより葬儀社さんへ万一の際はご相談者より直接連絡が行く旨をお伝えしました。
葬儀社とのコンタクト ご逝去の時点で、事前にお決めになっていた葬儀社へ直接搬送のご依頼をされました。この時点で臨海斎場の安置室を予約。
搬送 ご安置

社の担当者が病院へお迎えにあがり、臨海斎場の霊安室にてご安置となりました。

本見積書提出

ご安置の後、日程の決定及び詳細の打ち合わせとなり、本見積書の提出となりました。

この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
9日前 初回コンタクト お電話でのご相談
8日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 自社で搬送業務も行なっている葬儀社をご紹介、同時に概算見積書をメールにて送信。
5日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 都内での直葬という方向に決まり、比較検討のためもう一社をご紹介、同時に概算見積書をメールにて送信。
1日前 葬儀社決定 ご検討頂いた上で、1社を選ばれました。
ご逝去 ご逝去時点 都内の病院にてご逝去
同日 葬儀社とのコンタクト 事前にお決めになっていた葬儀社へ直接コンタクトをとる。この時点で葬儀社は臨海斎場の安置室の予約を取る。
搬送ご安置 病院から臨海斎場へご搬送、ご安置
本見積書作成 ご安置の後、日程や詳細の決定及び本見積書作成
3日後 ご葬儀 臨海斎場にてご火葬

施行内容(直葬/仏式/臨海斎場)

規模/会葬者数

千葉県のご実家までの遠距離の搬送ではなく、都内にてまずご火葬をすることをお選びになりました。 ご親戚などおよそ20名様程が最期のお別れにお越しになりました。

直葬:お身内を含めて約20名
宗教

千葉県より、菩提寺様にお越しいただきました。

仏式:真言宗
斎場

10年前にお母様のご葬儀でも利用した斎場だったことから、ご親戚の方もわかりやすいだろうということで、臨海斎場にお決めになりました。

臨海斎場

葬儀費用

病院から近いことと、次女様が、臨海斎場を5区内の料金で使用できるところにお住まいになられていたため、次女様が申請者となり、臨海斎場でのご火葬となりました。

約24万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
ひとつひとつていねいにご説明下さり、当日まで無事におえられたことに感謝しています。ありがとうございました。
時に、クスッとわらえるような話し方をされ、沈み込むこちらの気持ちも少しなごみました。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合など)
あさがおの松本さんより、こちらの状況、要望をふまえた上で○○社(葬儀社名)さん1社をご紹介いただきました。
数々のケースを知っている方のご紹介ということで、はじめからおまかせしようと決めていました。
斎場について
清潔感のある施設で、とてもよかったです。
(仕方ないのでしょうが)時間に余裕がなく、説明の際も何度も葬儀社さんが気にされていた点が気になりました。
もう少しさいごのおわかれという時間を大切に考えてほしいものです。
斎場の選択理由について
割引での利用が可能だったので。
当センターをお知りになった経緯について
利用することになりそうだと感じた頃に、たまたまネットで知りました。
当センターを利用した理由について
・個別に資料請求して比較検討するより、こちらの要望をご理解して頂いた上でご紹介下さった業者の中から選ぶ方が時間もかからず、何より安心感が持てそうだったから。
・お電話した際の声のトーンや話し方がおちついて、いていろいろとアドバイスしてくださったから。
当センターを利用した感想について
いつお電話しても担当の方(松本さん)が対応して下さり、こちらの事情や状況もふまえて必要な情報やご提案をいただき、はじめてのことで動揺する気持ちをサポートしていただけたことが何よりでした。ありがとうございました。
葬儀はしない形式とは決めていたが、細かいことはよくわからず、色々と質問にもていねいにお答え下さり、よく理解できました。
お勧め理由について
このようなことを話す機会があまりないので・・・
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

臨海斎場とサポート相談事例

臨海斎場の斎場説明は 臨海斎場 へ