1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 戸田葬祭場
  6. サポート相談事例10

直葬/戸田葬祭場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご相談者のご要望を踏まえて2社をご紹介させていただきました。両社とも実際にご利用された方からご協力頂いたアンケートでの評価が高い葬儀社さんでしたが、その特徴はそれぞれ違うものです。

事前のご相談で、お時間があったことから、ご相談者はご面談をされ、担当者と直接に話をした上でご自身に合う1社をお選びになりました。

ご葬儀後には、皆様と会食を行ないたいとのご要望に料理屋を提案し、予約、地図の準備、料理屋まで先導してお連れするなど、ご葬儀外でのお手伝いも行ないましたとの担当者からの報告に、ご相談者の方が担当者をとても頼っていらっしゃったんだなと感じました。

「良い葬儀社」と、一言で括っても、その特徴は社によって異なります。 複数の葬儀社で比較をしたい場合、お時間があれば、担当者と直接ご面談をして頂くとより選びやすくなるのではないかと思います。

ご相談者:ご長男 (お母様は70代)

初回コンタクト時 板橋区内の病院に入院しているお母様が心配な状況の中、お電話でご相談をいただきました。
お身内様10名程での直葬を希望されていました。
以前、葬儀を出された経験があるとのことで、見積もりの見方などはお分かりになるとのことでした。 見積もりはメール添付を希望されており、センターのホームページを見ながらのご相談だったことから、ご相談フォームにメールアドレスを記載して頂き、送信して頂きました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 ご要望に合うであろう葬儀社2社から概算の見積書を取り寄せ、葬儀社のご紹介とあわせて見積書、見積説明書を添付のうえご相談者へ送信。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定

概算見積でご検討いただき、ご紹介社と直接ご面談をされたうえで1社をお選びになりました。

搬送 ご安置 ご相談者が直葬儀社へ連絡、病院から戸田葬祭場の霊安室へ夜間の搬送となりました。
本見積書提出 ご安置を整えた後、同社の事務所にて詳細の打ち合わせ及び本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
35日前 初回コンタクト

お電話でのご相談

34日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 伺った内容を踏まえて2社をご紹介及び概算見積書送信。
2日前 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 ご相談者が直接ご紹介社の担当者とご面談をされたうえで、万一の際に依頼する社をお決めになる。
ご逝去 ご逝去時点  
同日 搬送ご安置 本見積書作成

ご相談者が直接葬儀社へ連絡。
夜間の搬送、ご安置先は戸田葬祭場の霊安室です。
ご安置の後、同社の事務所にて詳細の打ち合わせ及び本見積書の発行。

4日後

ご葬儀

戸田葬祭場にてご火葬。

施行内容(直葬/戸田葬祭場)

規模/会葬者数

ご相談当初より希望されていた直葬でのご葬儀でした。 ご家族の他に、御親友の方が最期のお別れにお出でになられたとのことです。

直葬:家族親族5名、一般ご会葬3名
斎場 ご相談当初、落合斎場と戸田葬祭場は行った事があるとおっしゃっており、戸田葬祭場をお選びになりました。 戸田葬祭場
葬儀費用

火葬料を含む全ての費用です。

約25万円

戸田葬祭場とサポート相談事例

戸田葬祭場の斎場説明は 戸田葬祭場 へ