1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 江東区の葬儀社、斎場
  5. サポートセンター江東

サポートセンター江東(口コミ・相談例も)

サポートセンター江東は、都営新宿線・西大島駅からも近く、会葬者にとっても交通の便のよい斎場です。よい葬儀にするために、サポートセンター江東に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

サポートセンター江東
サポートセンター江東外観

サポートセンター江東概略

住所 東京都江東区大島1−36−12
対応規模 こじんまりした家族葬にはほどよい広さです。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
使用料 75,600円〜 (下記に使用料別明記)
待ち日数目安 時期によって、お待ちいただくことがあるようです。
予約・申込み 斎場の予約・申込みは葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、サポートセンター江東の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、サポート センター江東はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

サポートセンター江東のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

搬送の会社が運営する式場で、「サポートセンターとうたっているように葬儀屋さんのお手伝いができるのが特徴です。病院からご遺体をお連れしてこちらには柩のご用意がありますので納棺、ドライアイスの交換などができます。警察関係でご遺体が傷んでいる場合、消臭処置もやります。手に負えない場合は知り合いの湯潅屋さんを紹介しラストメイクを施しますがかなりひどい場合でも80%位は修復できます。この場合は料金を湯潅屋さんに直接渡してもらうようにしています」と斎場関係者は話しています。

駐車場奥のエレベーターで3階に昇ります。3階には式場ホールがあり、隣の小ホールはお清め所として使用します。他に保管室と面会室があります。

1喪家のみ使用のため他の騒音もなく、自宅代わりになるような式場です。通夜が始まるまでの控室は、隣で通夜をしている間に料理の支度をしてお清め所となります。

全館使用として1階の駐車場を含めた使用もできます。通常駐車場は住職と業者の方用に2〜3台分はありますが、この場合は8台分ぐらいのスペースになります。

冷蔵保管庫があり、保管中のご喪家の面会も可能です。2階には住職控室と親族控室がありますが、親族控室は女性の着替え用として使用するぐらいです。 通夜の宿泊はできません。

遠方のご親戚でお泊りになりたい場合は近くのビジネスホテルを紹介し、満室の時はホテル側から系列のホテルを案内してくれるとのことです。

午後3時までの利用になりますが、前もって分かれば延長はできます。次の案件を入れないので出棺が遅くなり、戻って初七日、精進落しがずれても大丈夫です。

サポートセンター江東の口コミ

斎場を実際に使用してみた感想

面会時間が短くバタバタしていたためなかなか行けなかった。ーサポート相談事例4よりー

自宅から近いので行き来が楽だった。
最寄駅から近い。ーサポート相談事例3よりー

この斎場を選んだ理由

自宅からもそれほど遠くなく公共機関も便利だったため。ーサポート相談事例4よりー

自宅から近いので。ーサポート相談事例3よりー

口コミのあった実際の葬儀の概略と、口コミの全文は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。

サポートセンター江東詳細情報

式場 式場ホール:イス席40名小、お清め所として使用します。他に保管室と面会室があります。
食事 お清め:小ホールをお清め所として使用します:イス席15名程
精進落とし(会食):火葬場から戻ってから、お清めと同じ場所で食事をとることができます。
宿泊 対応していません。
安置 冷蔵保管庫は4基備えています。
面会は15時より20時までですが、朝8時頃でも宿直がいますので前もって電話いただければ面会できますとのことです。通夜のある夜や住職の読経中は面会できませんので、その時は知らせてくれます。面会の際は2階事務室に立ち寄って声をかけるようにします。
駐車場 通常1階の駐車場は東礼自動車が使用中で、会葬者の方は利用できません。
休場日 ありません。

サポートセンター江東の使用料と交通アクセス

式場 午後3時から翌日午後3時まで。
ホール:75,600円、
小ホール:54,000円、
ホール+小ホール+ロビー:118,800円、
全館(ホール+小ホール+ロビー+1階駐車場8台分):162,000円
いずれも消費税込みです。

交通アクセス

  • ●都営新宿線西大島駅下車、A4出口より明治通りを左方向に直進し、2つ目の信号(左手に公園)で明治通りを渡り、右手の道を少し行くと、1階が駐車場になっているビルの3階がサポートセンター江東です。看板が目に留まります。
  • ●バスの場合はJR亀戸駅2番乗場より、亀23南砂町行境川経由なぎさニュータウン行(所要時間約10分)、又はJR錦糸町2番乗場より、都07門前仲町行境川経由(所要時間約15分)でいずれも大島1丁目下車。明治通りを西大島方向に少し戻り、1つ目の信号を左折するとまもなく右手に見えます。徒歩1分ほどです。