1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 目黒区の葬儀社、斎場
  5. 大圓寺斎場

大圓寺斎場 (口コミ・相談例も)

大圓寺斎場は、目黒駅からも近く、会葬者にとっても交通の便のよい斎場です。よい葬儀にするために、大圓寺斎場に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

  • 大圓寺斎場は、目黒駅からも近く、会葬者にとっても交通の便のよい斎場です。
  • よい葬儀にするために、大圓寺斎場に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。
大圓寺斎場
大圓寺斎場外観

大圓寺斎場概略

住所 東京都目黒区下目黒1−8−5
対応規模 家族葬から規模の大きな一般葬に適しています。
対応宗教 宗派問わず、無宗教でもご利用いただけますj。
新興宗教関係については問い合わせが必要です。
使用料 (下記に明記)
待ち日数目安
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的に葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、大圓寺斎場の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、大圓寺斎場はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

大圓寺斎場のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

わが町の寺院斎場とうたっているように地域の方に利用していただき、緑があり、心のこもった有難うという場所を心がけ、ご家族が心から有難うといえる雰囲気を試みています、とご住職は話されました。そのためにもなるべく安く提供していますとのことです。

山門を入り辺りを見渡しても釈迦堂、本堂、社務所、阿弥陀堂と並んでいて一見して斎場が見当りません。斎場は右端にある阿弥陀堂脇の小道を奥に入ったところになります。風情のある小道で料亭の入口の趣きがあります。

小道を入った正面が仏心閣大ホール式場、左手が寂光殿です。寂光殿は1階がイス席、2階が和室になり、大ホール使用の場合は1階がお清め所に、2階が親族控室やご住職の控室、着替え室となります。小規模な葬儀の場合は寂光殿だけでもできます。この場合には1階を式場に2階をお清め所にします。大ホールはイス席100名、会葬者200名程まで。寂光殿1階はイス席50名、2階は40名弱収容できます。寂光殿は平成18年6月に改装し、1階の床はフローリングで入口も階段だったのをスロープにしたり、トイレを広くしてバリアフリーには配慮しています。

大ホール入口手前右には幕を張ると受付所になる場所があり、ホール前にはテントも張れますので、会葬者が多い場合に便利です。

古刹のお寺で文化財のため、勝手に改築できず消防法等で宿泊できません。

ご遺体の安置所はあります。宗派は問いません。

斎場サイドは「お貸した以上はお任せします」と寛容で使い勝手が良いですと葬儀社の担当者の評判は上々です。

大圓寺斎場詳細情報

式場 寂光殿1階はイス席50名
大ホールはイス席100名、会葬者200名程まで
食事 お清め:寂光殿2階で40名ほど
バリアフリー 配慮しています。
宿泊  
安置 対応しています。
駐車場 境内に13台ほど、あとは有料になりますが、目黒雅叙園の駐車場に500台まで停められます。(雅叙園内のレストラン等を利用した場合は無料になります)

大圓寺斎場の使用料と交通アクセス

式場 午後3時から翌日の初七日法要後2時間・御斎終了までで、使用料200,000円になります。

交通アクセス

  • ●JR山手線、東急目蒲線、地下鉄南北線の目黒駅下車。中央口より駅前にある東京三菱UFJ銀行脇の行人坂を下る途中、駅より徒歩3分ほどのところにあります。