1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 戸田葬祭場
  6. サポート相談事例2

戸田葬祭場 > 施行例(仏式・一般葬儀)

仏式による一般葬
会葬者90名
よりよい葬儀にするために、戸田葬祭場に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

戸田葬祭場での葬儀の施行例

戸田葬祭場での葬儀 平成23年4月会葬者90名ほどの葬儀・告別式に立会いました。 事前相談の最初の段階ではご自宅近くの市営斎場を候補に挙げていらっしゃいましたが、ご家族でご相談の結果、火葬まで移動がない戸田葬祭場に変更になりました。会葬者もご家族とごく親しい友人、ご近所の方のみで小規模に執り行いたいご意向でしたが、お付き合いのある会社関係の方々にもご連絡されることになりました。
 通夜ぶるまいのお席もイス席をご希望されていましたが、戸田葬祭場は別館以外、式場もしくはお清め所のいずれかが和室になってしまいますので、通夜の読経が終わった後の洋室イス席の式場にテーブルセッティングをして御家族・ご親族用のお清め所といたしました。今回会葬者が増えることを考慮して選んだ3階の光の間は式場前に広いロビーがありますので、テーブルとイスをご用意して、こちらを一般の会葬者のお清め所にいたしました。一般のご会葬者の方はご焼香を済まされた方から順次ロビーでのお清めをされ、立食ですが、イスも多数ご用意して必要な方には随時お座り頂く形になりました。
 一方、読経が終わった式場では祭壇とTの字型にテーブルセッティングがほどこされ、その間ご親族の方々は故人様とのご対面をされながら、少しお待ち戸田斎場での葬儀頂くことになりました。間もなく、献杯で始まった通夜ぶるまいは、故人を囲んだ最後の夕食会の趣きが良く出ていて、故人を偲ぶ雰囲気がより鮮明に感じられました。
 「父のことをいっぱい語って、大好きだったお花見をご一緒していただければ・・・」 柩の両脇には桜の花が飾られていました。

葬儀費用概略:126万円(お布施を除く)

(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

戸田葬祭場とサポート相談事例

戸田葬祭場の斎場説明は 戸田葬祭場 へ