1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 杉並区の葬儀社、斎場
  5. 長明寺会館

長明寺会館(口コミ・相談例も)

長明寺会館は荻窪駅から比較的近く、1組だけのご葬儀になりますので、ゆっくりと静かな環境の中でお見送りすることができます。会葬者に会社関係の方が多い場合は交通の便がよいので、中央線沿線の立川・八王子辺りの方もご利用されています。よい葬儀にするために、長明寺会館に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

長明寺会館
長明寺会館外観

長明寺会館概略

住所 東京都杉並区南荻窪4−34−10
対応規模 家族葬から200名くらいまでの一般葬に向いています。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
使用料 (下記に明記)
待ち日数目安  
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的に葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、長明寺会館の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、長明寺会館はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

長明寺会館のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

荻窪駅から近く、環状八号線を少し入ったところの住宅街入口に位置し、静かな環境のなかで1ご喪家のみの使用になりますので、他家に煩わされることなくゆっくりとご葬儀ができます。

また、駅近くということで会葬者が会社関係の方が多い場合など、八王子や立川辺りの方がご利用されることもあるようです。 式場はイス席80名ほど。他に和室・10畳の控室2間と和室・6畳の導師控室と6帖洋室と着替え室4.5畳。お清めは和室控室2間を使用し、40名程座れます。

会葬者が多い場合はお清め処として本堂2階の庫裡(和室・36畳80名位)がプラス5万円で使用できます。和室36畳で定員70名程ですが、80名位までは大丈夫です。この場合は10畳2間の控室をご家族・ご親族用に、庫裡を一般会葬者用に分けて使用する方が多いとのことです。会葬者200名位まで対応可能です。

ご葬儀は午後1時までに済ませていただく。

火葬場から戻っての初七日法要と精進落としを当日次のご葬儀が入っている場合は庫裡で行います。この場合の費用は要りません。

通夜の仮宿泊の人数制限は特にありません。10畳2間と6畳は自由にお使いできます。

田舎からいらっしゃったご親戚20名ほどでお泊りされたこともあるようです。 料理と貸布団は会館指定の料理屋さんと布団屋さんになります。貸布団は1組3,000円です。指定されている料理屋さんがご近所なので急に会葬者が増えた場合でも融通が利くとのことです。

宗派を問わずご利用でき、病院から搬送されたご遺体は本堂の方にご安置できます。安置料は無料です。

長明寺会館詳細情報

式場 イス席80名ほど
食事 お清め:和室控室2間を使用し、40名程座れます。
バリアフリー  
宿泊 対応しています。
安置 対応しています。
駐車場 会館向かいにあるビル1階の駐車場に20台程と境内にテントの張り具合で変わりますが8台程は収容できます。

長明寺会館の使用料と交通アクセス

式場 2日間で265,000円です。

交通アクセス

  • JR荻窪駅(西荻窪寄り南側)西口下車。地下鉄丸の内線荻窪駅〔進行方向1番前〕下車。西口改札を出て進行方向(西荻窪方向)に少し行き、左手のすずらん通り商店街に入ります。 そのまま直進するとまもなく環八に出ますので、環八を渡りそのまますずらん通り商店街を行き、善福寺川の橋を渡った先を右折し道なりに行った左手が会館と長明寺になります。荻窪の各駅から徒歩約6〜7分です。