1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 台東区の葬儀社、斎場
  5. 徳雲会館

徳雲会館(口コミ・相談例も)

徳雲会館は、台東区民のための公共斎場として利用できるコミュニケーションスペースです。JR上野駅から徒歩3〜4分のところにあり、1日1ご喪家のみの使用、リーズナブルなお値段で人気の高い式場です。故人または喪主の方が台東区民の場合には区民料金が適用されます。よい葬儀にするために、徳雲会館に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

徳雲会館外観
  台東区民のコミュニケーションスペースとしての多目的ホールで、公営斎場としても利用可能です。

徳雲会館概略

住所 東京都台東区東上野4丁目1番4号
対応規模 式場は50名以下の葬儀に適した広さですので、家族葬やこぢんまり葬などの比較的小規模な葬儀に向いていますが、1階洋室とロビーまでを合わせて、150名程の参列者にも対応でき、使い方によって会葬者が多い一般葬でのご利用も可能です。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
使用料 (下記に使用料別明記)
待ち日数目安 混雑時は一週間程お待ちいただくことがあります。
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的に葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、徳雲会館の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、徳雲会館はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

徳雲会館のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

徳雲会館は下谷のコミュニケーションスペースとしての多目的ホールですが、台東区民のための公営斎場でもあります。 故人か喪主の方が台東区民である場合には、通常2日間の利用で300,000円のところを200,000円で利用することができ、差額に関しては区が負担してくれます。

会館には放送設備(マイク、アンプ、ワイヤレスマイク)等が用意されているので、無宗教などで音楽を流したい場合などでも気兼ねなく使用できます。

徳雲会館詳細情報

式場 1階式場 イス約56席 (1階洋間 イス54席とロビーを合わせて150〜200名のご会葬にも対応できます)
会食 お清め:2階の洋室や別料金の1階洋室をお清め所として使うことが出来ます。
宿泊 対応していません。
安置 対応していません。
駐車場 駐車場はありませんので、必要な方は近くの時間貸駐車場をご利用頂くことになります。
休場日 友引前日の通夜、友引の告別式、1月1日・2日及び臨時休館

徳雲会館 施設写真

徳雲会館
通常は1階の式場と2階の洋室をお清め用に使用されますが、大人数の場合には1階洋室も別料金でご利用可能です。
徳雲会館、山門
徳雲院の一角にあり、山門と隣合せています。

徳雲会館の使用料と交通アクセス

2日間の使用料 200,000円(区民)
300,000円(区民外)
※1階の洋室をご利用の場合には別途料金がかかります。

交通アクセス

  • JR上野駅浅草口下車、駅前ロータリーから浅草通りを直進すること3〜4分行った左手です。
  • その他の交通機関は地下鉄銀座線、日比谷線いずれも上野駅下車徒歩4分ほど、都バス「下谷神社前」下車徒歩2分ほどです。