1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 戸田葬祭場
  6. サポート相談事例19

「ネットでの利用例や紹介することの必要性がかいてあり、心強く、共感できた。初めての葬儀、時間なく葬儀社を決める場合は有効。」

  • 事前の相談:ご長女
  • 戸田葬祭場4階せせらぎの間
  • こぢんまり葬
  • 会葬者12名
  • 仏式
  • 利用者の声あり

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

事前相談の場合でも、お時間に余裕がある方もいらっしゃれば、早く葬儀社決めなくてはならない方など、ご相談される方が置かれている状況は様々です。

このご相談では、お父様がご入居されている施設とお看取りの契約をするために、早い段階で葬儀社を決めておく必要がありました。

葬儀社を探す、選ぶということについて、「インターネットで調べればすぐに決められる」と思われている方は多いと思いますが、膨大な情報の中からどの社を選ぶのは大変な作業ですし、時間も思っている以上にかかることかもしれません。

ご相談者が、葬儀社を探す・選ぶという事に使う時間やエネルギーが少しでも軽減できればと思っています。

ご相談者:ご長女(お父様は80代、喪主もご長女)

初回コンタクト時 施設にご入居されているお父様がご心配な状況の中、お電話でご相談いただきました。
治療が終わり、万が一のときは施設でお看取りということになり、葬儀社を決めて施設へ知らせなくてはならないということで、葬儀社を探しているとのことです。
お母様もご高齢で、無宗教葬や一日葬などの新しいことは嫌がると思う、また、斎場も古いところは嫌がるので、できればきれいな斎場を使いたいと、お母様を気遣うご要望がありました。
この時点で、ご葬儀については10名以下くらいの家族葬、菩提寺は遠く、後継していく立場ではないので、宗教者のご紹介を希望されていました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 伺ったご要望から、センターにて3社から見積もりを取り寄せ、ご紹介と併せてご相談者にメールでお送りしました。
概算見積書提出 葬儀社から提案の斎場が各社によって違っていたことから、比較するために再度斎場を同じところにした場合のお見積りを希望され、再作成、提出、ご検討していただき、センターからは、葬儀社を選ぶ際には、可能であれば担当者と直接お会いいただくことをお勧めいたしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社との面談 斎場見学 ご相談者が担当者とコンタクトをお取りになり、そのうちの1社と面談することになりました。
ご面談の際、斎場なども直接見ていただいた方が決めやすくなるでしょうということで、担当者の案内により、2つの式場を見学されました。
葬儀社決定 事前に施設へ依頼する葬儀社を知らせるために、斎場を案内してくれた葬儀社へご依頼になることをお決めになりました。
搬送 納棺ご安置 ご相談者が葬儀社へ連絡し、寝台車が病院へお迎えにあがり搬送。
ご安置先は葬儀を行う戸田葬祭場です。
ご納棺、ご安置を終え、ご家族がお疲れのご様子だったことから、この日はご自宅へお帰りになり、打ち合わせ、本見積書提出は翌日となりました。
本見積書提出 葬儀社の事務所にて詳細の打ち合わせを行い、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
23日前 初回コンタクト お電話にてご相談。
22日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 ご要望に合うであろう3社から概算見積書を取り寄せ、メールにて送信。
21日前 概算見積書作成 式場を変えて再度概算見積書の作成、提出。
24日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社面談斎場見学 1社とコンタクトをお取りになり、ご面談、斎場の見学も行う。
ご検討後 葬儀社決定 斎場案内をしてくれた社にご依頼することをお決めになる。
ご逝去 ご逝去時点 区内の施設にてご逝去。
同日 搬送 納棺・ご安置 寝台車が施設へお迎えに上がり、戸田葬祭場へ搬送、納棺・ご安置。
2日後 打ち合わせ 本見積書提出 翌日午後、葬儀社の事務所にて打ち合わせ、本見積書の提出。
7/8日後 ご葬儀 戸田葬祭場にて通夜・告別式/ご火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/戸田葬祭場)

規模/会葬者数 ご相談当初、10名以下の家族葬になると想定していらっしゃいました。ご葬儀にはご家族・ご親族のほかに、喪主がお勤めになっている会社の方がご参列されました。
こぢんまり葬:通夜/家族親族6名・一般会葬者約6名、告別式/家族親族5名・一般会葬者約1名
宗教 葬儀社より紹介のご僧侶にご依頼されました。仏式:曹洞宗
斎場 ご高齢のお母様のことを気遣われ、火葬場が併設されていることや、新しくてきれいであるということから、戸田葬祭場をお選びになりました。事前に見学もされています。戸田葬祭場 4階せせらぎの間
葬儀費用 ご紹介僧侶へのお布施や返礼品、お料理なども含む葬儀にかかった総額です。返礼品については香典返し(即返し)のお品物を選ばれ、ご会葬者以外のお香典を預かってこられた方へのお返し分も含まれています。(供花は除く)約140万円
堀ノ内斎場での生花祭壇 祭壇についてのご要望は特になかったとのことで、プランの生花祭壇の中からお選びになりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
聞きたいことを遠慮があり私は聞けなかった。
話しが早すぎ口をはさめず、一方的に話されている感じがあった。
葬儀はセンスのある葬儀にしていただいたと思います。ただ、こちらのオリジナリティーを出すのは難しいと感じた。(〇〇さん(担当者名)の良い葬儀の形がしっかりある。人により初めてだったら良いかも)
お花はもう少しすくなく金額を安くしたかったがコースがあり無理なのでしょう(供花含め)。後日思いました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
見積書のわかりやすさ(心づけ等)と請求項目にむだがないように思った。
僧侶の手配料は高かったが、寺院を持っている僧侶を手配とあり、安心できた。
斎場について
きれいな会場でよかった。
ただ、控室・食事をする所が祭壇と離れていて(もう1組は近い?)部屋もそれぞれ別れているため、足のわるい親せきは少し大変だった。また、せっかくの祭壇を食事しながらひかえ室から眺められると良い。今度はそういう会場をさがしたいが、ないのでしょうか・・。
斎場選択理由について
通夜・告別式・火葬がいっしょにできる。きれい。
当センターをお知りになった経緯について
葬儀社えらびに不安を感じネットでしらべていてみつけた。
担当の方も親切で安心しました。
当センターを利用した理由について
ネットでの利用例や紹介することの必要性がかいてあり、心強く、共感できた。
対応の早さも良かったです。
当センターを利用した感想について
はじめての葬儀でわからないことばかりのため利用してよかった。
葬儀の料金も内容にみあった金額と思う。担当の方がやさしくよかったです。
(ただ、もう少ししっそにしたかった。そうすれば金額ももう少しおさえられたと思います。)
お勧めの理由について
初めての葬儀、時間なく葬儀社を決める場合は有効。
お勧め度合い
葬儀社:あまり勧めたくない|当センター:機会があれば勧めたい

戸田葬祭場とサポート相談事例

戸田葬祭場の斎場説明は 戸田葬祭場 へ