1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 戸田葬祭場
  6. サポート相談事例7

市民葬(川口市)/戸田葬祭場・サービス館

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年前半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

市民葬という制度は、ない行政区もありますし、あったとしても、それぞれの行政区によって内容は様々です。川口市の場合は、公営の斎場がないので(2014年時点)、板橋区にある戸田斎場を利用するときでも、この制度を利用できます。(川口市に住民登録があり、通夜・告別式等葬儀を行う、火葬のみで葬儀を行わない場合はご利用できないなど条件はありますが)

「できるだけ経費をかけないで葬儀ができるよう」にという目的は、どの行政区でもだいたい同じですが、川口市の場合は、祭壇の貸し出し、霊きゅう自動車の運行、祭具の提供を業者委託により行うという方式をとっています。なので、これを利用しようと思えば、依頼する葬儀社が、業務委託資格を満たす業者である必要があります。この事例のように、市民葬の内容を進んで説明してくれるようなところは、相談者にとってもありがたいところです。

ご相談者:次男 (お父様は70代)

初回コンタクト時

川口市内の病院にてお父さまが逝去されてすぐ、次男さんからの電話にての相談でした。この時点で何か要望があればとお伺いすると、費用はなるべくかけず、戸田斎場を選択肢としたい、会葬者も身内だけで考えているという事です。

葬儀社紹介

戸田斎場は板橋区内ですが、ご相談者およびご家族は川口市民でしたので、戸田斎場でも実績のある、川口市内の葬儀屋さんを紹介。まず、同社とコンタクトしてもらうことにします。特にご相談者が不安のあった、費用面について口頭で説明してもらいます。

葬儀社とのコンタクト搬送ご安置

ご相談者と葬儀社の担当者が電話にてやり取りし、まずその紹介葬儀社が病院にお迎えに上がり、戸田斎場に搬送、ご安置することになります。その後、ご自宅にて打ち合わせをします。

葬儀社決定 本見積書提出

この打ち合わせにおいて、社の担当者は、費用を抑えるということで、川口市民が利用できる、川口市民葬を詳しく説明します。会葬者もお身内5名ほどだということで、これをベースに、戸田斎場のサービス館での一日葬ということに決まります。

この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点
同日 初回コンタクト葬儀社紹介 早朝 、川口市内の病院にご安置されている状況でのお電話でのご相談。その時点での、ご希望を伺い、1社を紹介。
葬儀社とのコンタクト 搬送ご安置葬儀社決定本見積書作成

紹介葬儀社が病院にお迎えに上がり、戸田斎場へ搬送、ご安置。その後、ご自宅にて打ち合わせ、場所と日程を決め、本見積書の作成。

3日後 ご葬儀 戸田斎場・サービス館にて一日葬、そののち火葬

施行内容(川口市民葬/無宗教/戸田葬祭場)

規模/会葬者数

当初のご希望通り、お身内のみでのお見送りでした。

川口市市民葬・一日葬/5名
宗教 山陰地方に代々のお墓(共同墓地)があり、そこに納骨することになるようです。お寺んとの関係もありませんでした。無宗教
斎場 相談当初から戸田斎場を選択肢と考えておられました。戸田葬祭場・サービス館
葬儀費用

料理・返礼品はありませんでした。それ以外、一日葬にかかった費用のすべてです。

約39万円
戸田斎場サービス館での葬儀
お身内だけの少人数のお別れの場になる戸田サービス館です。10畳弱の広さに、祭壇が飾られました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
良かった点
  • 色々な面でとっても詳しく、親切に教えてもらい、アドバイスしてもらい知らないことが沢山あったので良かったです。
  • お墓の事等も良く知っておられ、これからも色々と情報をお願いするつもりです。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合等)
NPO団体にお任せすることにしました。親類も皆年令なのでこぢんまりと家族葬にいたしました。
斎場選択の理由について
川口市市民葬制度を担当の方から色々と説明を受けた。
斎場について
良かった点
  • シンプルで心のこもった家族葬にしました。市民葬の良い面も沢山あり、この制度を利用しました。費用の面等。
  • 担当になられる方に色々な面において幅広く知識を身につけて大いにアドバイスしてもらいたいですので良かったです。
当センターを利用した理由について
インターネットで沢山ある業者の中でNPO団体を選びました。
当センターを利用した感想について
良かった点。担当された方が色々詳しく知っておられたので本当に助かりました。あらゆる面で経験もある方だったので細かい点まで教えてもらいありがたかったです。今の時代は核家族なのでこぢんまりとできました。
悪かった点。斎場の女性の方があまりにも何かにつけて接し方が良くなかった。
お勧め理由について
今は以前のように兄弟も少なく、遠方だったり、年老いたりしている親戚等、色々な理由等、そしてこぢんまり送るのも故人の希望だったりしたので、こういう風にしました。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

戸田葬祭場とサポート相談事例

戸田葬祭場の斎場説明は 戸田葬祭場 へ