1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 戸田葬祭場
  6. サポート相談事例4

直葬(火葬)/戸田葬祭場(板橋区)

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年5月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

ご相談者様は栃木県から駆け付けたため、東京の地理や葬儀社のことがよくわからず、当センターにご相談されました。

家族葬などのお身内様でのお見送りをご希望されていたことと、菩提寺様やご親族は皆様栃木県にいらっしゃるとのことでしたので、選択肢として、@東京で火葬を執り行い、栃木県にお帰りになった後骨葬などをしていただく Aご遺体を栃木県に搬送し、地元でご葬儀をする B皆様に東京へ来ていただいて、東京でご葬儀をする の3つを提案させていただきました。

ご親族様でお話し合いをしていただき、@の東京で火葬後、栃木県へお帰りになることにお決めになり、すぐにお伺いできる葬儀社さんをご紹介させていただきました。

取り急ぎ、1社のご紹介だったことから、「もし、担当者と合わないようなことがありましたら、再度ご連絡をいただければ調整いたしますので」とお伝えしたところ、「お宅にお任せしたから大丈夫でしょう」とおっしゃっていただきました。

当日は朝一番のご火葬でしたが、ご親戚が皆様朝早くの電車で駆け付け、9名様でお別れをされました。

ご相談者:甥御様 (伯父様は70代半ば)

初回コンタクト時 伯父様がご自宅でお亡くなりになり、医師より死亡診断書を受け取った時点でのお電話でのご相談でした。ご相談者様は栃木県から駆け付け、東京の地理や葬儀社のことが分からず、当センターにご相談されました。
菩提寺をはじめ、ご親族も皆様栃木県にいらっしゃるとのことから、東京でご火葬をして栃木県のご実家にお帰りになることになりました。
葬儀社紹介 ドライアイスの処置等が必要だったことから、一旦電話を切り、賛同葬儀社の中から、近隣ですぐに動くことができる社を探し、確認後すぐにご相談者様へ連絡して葬儀社のご紹介をいたしました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 葬儀社のご紹介後、すぐに葬儀社さんよりご相談者様へ連絡をしていただき、そのままその社にお決めになりました。
本見積書提出 葬儀社さんは、最初のコンタクトの時点で一番早くご火葬ができる時間を仮抑えしていたことから、日程もすぐに決まり、ご相談の同日に本見積書の提出になりました。
搬送ご安置 翌日、火葬場に併設されている安置所にご搬送、火葬日までそちらでのご安置になりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点
同日 初回コンタクト葬儀社紹介

ご自宅でお亡くなりになり、医師より死亡診断書を受け取った時点でのお電話でのご相談。ご要望をお聞きし、近隣ですぐに伺える葬儀社さんをセンターで確認後、ご紹介。

葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 葬儀社よりご相談者様へ直接電話で話しをしていただき、その時点で葬儀社の決定、また、ドライアイスの処置が必要だったことから、担当者がすぐにご自宅へ伺いました。
本見積書作成 事前に火葬炉の空き状況を確認し、一番早い日を仮で抑えていたため、日程等がすぐに決まり、同日に本見積書の作成ができました。

1日後

搬送ご安置 火葬場併設の安置所にご搬送し、火葬日までそちらにご安置となりました。
2日ご ご葬儀 朝一番のご火葬でした。

施行内容(直葬・火葬/戸田葬祭場)

規模/会葬者数 菩提寺様、ご親族が皆様栃木県とのことで、ご葬儀後は栃木県にお帰りになることから、東京ではご火葬のみの直葬でお別れいたしました。直葬/9名
斎場 故人様のご自宅から近い火葬場にお決めになりました。戸田葬祭場
葬儀費用 待機日数が少なく、また、ご親族のみでしたのでご飲食や返礼品などのおもてなし等も不要でした。約22万円

戸田葬祭場とサポート相談事例

戸田葬祭場の斎場説明は 戸田葬祭場 へ