1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 戸田葬祭場
  6. サポート相談事例15

直葬/仏式/戸田葬祭場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松山悦子

入院中のお父様のご容態が厳しい状況とのことで、万が一の時はご家族のみでひっそりとお見送りされたいが、ご葬儀についてはお分かりにならないことが多く、まずはご紹介頂ける葬儀社さんから直葬の見積りをお取りになって、ご検討されたいとのご相談をいただきました。

お父様のご自宅が練馬区の方でしたので、リーズナブルな価格で小規模のご葬儀を得意とする地元の賛同社2社をご紹介し、両社から見積りをお取りし、お送りしたところ、少しお時間をいただいて、ご返事されたいとのこと。

それまでもご葬儀のことはお考えでしたが、お父様をお送りする事のみにお気持ちが集中して、式をされないでお送りした場合の初七日を、はたまた49日はどの様にされるか。その後をどの様に過ごすかまでの問題は漠然としたままでしたので、ご葬儀後のことも含めて、ご家族で改めてお父様のお送りの仕方を話し合い、結論を出してからご返事をされたいとのご回答をいただきました。

ご葬儀に掛かる具体的な数字やご葬儀内容をご覧になられたことで、ご葬儀後のことも視野に入れ、どの方向でご葬儀をされるかを検討する必要性を思い立たれたご様子です。

2日後、ご家族でご検討の結果、火葬のみ、ご住職には戒名を付けて炉前での読経をしていただき、初七日と49日は、別途執り行う方向に決まりました。

ご相談者:次女様 (お父様は80代)

初回コンタクト時 練馬区の病院に入院中のお父様の具合が悪く、何時どうなってもおかしくない状況とのことで、お電話を頂きました。
万が一の際は病院から一旦ご自宅に戻り、お式はなく火葬場に直行してご家族だけで見送りたい。
菩提寺は無いがご住職には読経をお願いしたいので、ご自宅での読経又は火葬場の炉前を含めた見積りをご覧になって、葬儀社さんをお決めになりたい等のご要望をお伺い致しました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 早速に小規模なご葬儀を得意とする地元賛同社を2社ほどご紹介し、両社から、炉前、ご自宅での読経をふくめた直葬での概算の見積りをお取りし、センターの見積説明書と共にメール添付にてお送りし、ご検討いただくことにいたしました。
葬儀社決定 両社の見積りをご家族で比較ご検討し、1社に見積り内容についてのご質問をされ、担当者からの回答後、よりご要望に見合う価格帯とサービス内容の社を選ばれたとのことです。
葬儀社とのコンタクト 搬送 ご安置 ご相談者からご逝去の報がセンターに入りましたので、ご指名の社に連絡し、対応をお願いいたしました。 担当者は直ちにご相談者に連絡を取り、病院にお迎えにあがりましたが、ご喪家のご事情で当初の予定を変更し、ご自宅以外への搬送を御希望されましたので、空きのある戸田葬祭場・サービス館の霊安室を予約し、こちらでのご安置となりました。
本見積書提出 ご安置後、打ち合わせをされ、本見積りが提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
5日前 初回コンタクト お父様の万が一を鑑みて、葬儀社のご紹介と直葬での見積りを希望。
葬儀社紹介 ご要望に沿った地元の賛同社2社をご紹介。
概算見積書作成 2社に炉前読経と自宅読経での直葬を想定した見積りを作成依頼。
1日前 葬儀社決定 比較検討後、ご希望の1社に見積書の内容を確認されて決める。
ご逝去 ご逝去時点 練馬区の病院にてご逝去
同日 葬儀社とのコンタクト ご逝去の報がセンター経由でご指名の葬儀社にもたらされ、担当者はご相談者とコンタクトをとる。
搬送 ご安置 病院から戸田葬祭場、サービス館霊安室に搬送、ご安置される。
本見積書作成 ご安置後、本見積り作成。

2日後

ご葬儀 戸田葬祭場にて荼毘に付す。

施行内容(直葬/仏式/戸田葬祭場)

規模/会葬者数

当初練馬区のご自宅に搬送後、落合斎場での火葬式をご希望され、見積りも落合斎場を想定しておりましたが、落合斎場が混み合い、搬送先が戸田葬祭場・サービス館の霊安室に変更されましたので、直葬は搬送先の戸田葬祭場で執り行われ、炉前での読経となりました。
お越しいただいた方が6名様程でしたので、火葬中は控室をお取りにならず、イス席でお待ちいただきました。 直葬 ご家族・ご親族6名様

宗教 葬儀社さんご紹介のご住職に、炉前で戒名付きの読経をお願いしました。 仏式
斎場 ご逝去後、戸田葬祭場・サービス館の霊安室に3日ご安置の後、戸田葬祭場火葬場にて荼毘に付されました。
戸田葬祭場内には2カ所の霊安室があり、サービス館の霊安室ではお別れ室(1時間4,320円予約制)にてお別れも可能です。10名以下で火葬をお待ちいただく場合は控室を取らずに、本館1階のイス席(お1人様432円)でお待ち頂くことも可能です。 戸田葬祭場
葬儀費用

戒名付きの炉前読経代を含めた直葬総費用。約28万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
葬儀に対する知識がなかったので質問等に迅速な回答がきて助かった。(不安な事も相談すると解決策とサービスで提案して頂きとても助かった)
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
こちらの希望に一番あうサービス、価格だったから
斎場について
基本的にサービスも内容も問題なしでした。
斎場選択理由について
霊安室がここしかあいていなかった。
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
某ブログで信用できると紹介されていたから。
当センターを利用した理由について
急な事で調べる時間もなく、ブログを信じて連絡してみました。
当センターを利用した感想について
病院から、父の病状で連絡が来るのではとどきどきしてるときに、あまり意味のない電話が2回程有りどきりとさせられた。
お勧めの理由について
最終的に希望通りの価格・内容で葬儀を行え感謝しています
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

戸田葬祭場とサポート相談事例

戸田葬祭場の斎場説明は 戸田葬祭場 へ