1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 目黒区の葬儀社、斎場
  5. 実相会館

実相会館(口コミ・相談例も)

実相会館は、中目黒駅からも近く、会葬者にとっても交通の便のよい斎場です。よい葬儀にするために、実相会館に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

実相会館
実相会館外観

実相会館概略

住所 東京都目黒区中目黒3−1−6(正覚寺敷地内)
対応規模 家族葬から一般葬に適しています。
対応宗教 宗派問わず、無宗教でもご利用いただけますj。
新興宗教関係については問い合わせが必要です。
使用料 (下記に明記)
待ち日数目安
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的に葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、実相会館の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、実相会館はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

実相会館のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

会館はまず電車でも車でも便利であることがあげられます。特に都心で車が置けることが大きいようです。

本館、別館たちばなの大きさにはそんなに差はありませんが、別館のほうが祭壇を飾る高さが高いので大きめの式に使用されます。違いはお清め所が本館は和室、別館はイス席になります。

本館式場は1階イス席70名で、お清め所は2階和室35畳定員70名です。

別館たちばな式場は1階イス席80名、2階お清め所はイス席70名です。

親族控室としての部屋は特にありませんが、休憩室として2階のお清め所を使用します。2畳ほどの着替え室がありますが、こちらは遠方からの会葬者が着替えるための部屋になります。別館のほうにはロッカーが用意されていますが、本館にはありません。

本館2階へは外階段からになります。ご住職の控室も本館にはありません。 ご遺体の安置所はありません。

宗派は問いませんが、新興宗教関係の方はご連絡をいただいて決めますとのことです。無宗教は大丈夫です。

宿泊はできません。通夜の夜8時半には事務所の方に声をかけていただいて9時には閉めてしまいます。

出棺の時間は遅くても午後1時、通常は12時までになります。

本館、別館どちらかに決める場合、値段で決める方、お清め所の洋室、和室の好みで決める方、会葬者数が増える可能性のある場合は別館にする方などがいらっしゃるようです。

実相会館詳細情報

式場 本館式場は1階イス席70名
別館たちばな式場は1階イス席80名
食事 お清め:本館の清め所は2階和室35畳定員70名です。
別館たちばなのお清め所は2階イス席70名です。
バリアフリー  
宿泊 対応していません。
安置 対応していません。
駐車場 会館本館裏手になります。本館、別館と共用で32〜3台収容できますが、他には境内周りにも少し停められます。車の場合はどちらの門からでも入れます。

実相会館の使用料と交通アクセス

式場 本館使用料は2日間で315,000円、告別式のみの場合は210,000円です。別館たちばなは420,000円、告別式のみの場合は315,000円(以上税込み)です。社葬等の多くの会葬者が見込まれる場合は本館、別館両方借りることもできます。

交通アクセス

  • ●東急東横線、地下鉄日比谷線・中目黒駅下車。改札を出て前の道路(山手通り)を右方向に直進すると駒沢通りとの交差点に出ます。交差点にあるガソリンスタンドを囲むように正覚寺が続きます。会館は正覚寺の境内にあり、実相会館本館は山手通り正門側に、別館たちばなは駒沢通り御成門側になります。中目黒駅より徒歩5分ほどです。