1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 戸田葬祭場
  6. サポート相談事例13

家族葬/仏式/戸田葬祭場・サービス館

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

区営の式場など公営の式場は、施設も充実していて費用も割安なので、利用希望が多いところです。ただ、だいたい利用資格があります。たとえば、故人が住民であった、というようなことです。仮に喪主が住民であっても、故人が住民でなかったら、利用できないわけではないが、金額が高くなるとこともあります。
ですので、利用資格があるなら、第一に利用したいところですが、一番のネックは、待たされる可能性が高いということです。

この事例では、当初北区セレモニーホールをご希望されていましたが、その空き状況と、菩提寺さんとの日程の都合が合わず、戸田サービス館になった経緯があります。

式場の決まりかたも色々ありますが、菩提寺さんの日程に都合に合わせて決まるという事も少なからずあります。

ご相談者:姪 (叔父は80代)

初回コンタクト時

北区内の老人介護施設にて叔父さまが逝去されてすぐ、電話にての相談でした。この時点で何か要望があればとお伺いすると、費用はなるべくかけず、北区セレモニーホールを選択肢としたい、会葬者も身内だけで考えているという事です。

葬儀社紹介

北区セレモニーホールと、介護施設も近く、その介護施設を知っている、葬儀社さんをまず1社紹介し、そこと話してもらう事になりました。

葬儀社とのコンタクト 搬送 ご安置 葬儀社決定

ご相談者と葬儀社の担当者が電話にてやり取りし、まずその紹介葬儀社が施設にお迎えに上がり、戸田斎場に搬送、ご安置することになります。搬送後、ただちに納棺、旅支度、保冷室に安置です。その後、打ち合わせをし、北区セレモニーホールの空き状況と、菩提寺さんの都合が合わないので、社の担当者の提案の中から戸田斎場のサービス館に決まりました。

本見積書提出

飲食と返礼品はなく、変動するところもなかったので、ご安置後に、見積書が作成されました。

この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点
同日 初回コンタクト 葬儀社紹介 早朝 、板橋区内の介護施設でお亡くなり、まもなくの電話でのご相談。その時点での、ご希望を伺い、1社を紹介。
葬儀社とのコンタクト 搬送 ご安置 葬儀社決定 本見積書作成

紹介葬儀社が同所にお迎えに上がり、戸田斎場へ搬送、ご安置。その後、打ち合わせ、場所と日程を決め、見積書の作成。

2/3日後 ご葬儀 戸田斎場・サービス館にて通夜/葬儀、そののち火葬

施行内容(家族葬/仏式/戸田サービス館)

規模/会葬者数

当初のご希望通り、お身内のみでのお見送りでした。

家族葬/4名
宗教 菩提寺さんでした。仏式
斎場 相談当初は、北区セレモニーホールをご希望でしたが、そこの空き状況と、菩提寺さんとの日程の調整がつかず、戸田斎場のサービス館になりました。戸田葬祭場・サービス館
葬儀費用

料理・返礼品はありませんでした。それ以外、葬儀にかかった費用の総額です。

約48万円
戸田斎場サービス館での葬儀
お身内だけの少人数のお別れの場になる戸田サービス館です。10畳弱の広さに、祭壇が飾られました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
葬儀費用の振り込みを待って頂けて助かりました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
担当の方に勧められたから。
斎場について
なし
斎場選択理由について
北区セレモニーホールが一杯だったので
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
当センターを利用した理由について
インターネットに載っていたので
当センターを利用した感想について
すぐに紹介して頂き大助かりでした。
お勧めの理由について
安くて小規模な所と云うこちらの意見に対応してくれたから
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

戸田葬祭場とサポート相談事例

戸田葬祭場の斎場説明は 戸田葬祭場 へ