1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 戸田葬祭場
  6. サポート相談事例17

「ネットに出てくる業者に不信感を持ちました。他の人にもそのような業者を選んでほしくない」

  • 事前の相談:長男
  • 戸田葬祭場
  • 一日葬
  • 会葬者9名
  • 仏式
  • 利用者の声あり

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

センターへご相談される前の段階に、ご自身でも複数の葬儀社に直接問い合わせをしていらっしゃいました。

このご相談では、センターからも複数のご紹をさせていただき、ご自身で候補に挙げられた葬儀社さんと、センターからのご紹介社、可能であればできる範囲でけっこうですので直接担当者とお会いいただくことをお勧めさせていただき、担当者と会って話をしたうえで葬儀社をお選びになりました。

ホームページや見積もりだけではわからない、担当者の印象は、ご満足が行く葬儀にしていただくための大きな要素であると思います。

葬儀打ち合わせが終わり、少し落ち着かれたころでしょうか、「いただいた説明の通り、とても信頼でき、対応にも好感の持てる人のようです。
何より、あさがお相談センター様の存在を知る事が出来たのが本当によかったと思います。」とのメールをいただきました。

葬儀についてまだよくわからない段階では、葬儀社を比較して決めるとういうこともは簡単な事ではないように思います。

担当者と直接会って話をするということは、葬儀社を選ぶための近道になるのではないかと思います。

ご相談者:ご長男(お父様は70代、喪主もご長男)

初回コンタクト時 ご入院中のお父様が心配な状況になり、葬儀社を事前に決めておきたいという、フォームからのご相談でした。
出来るだけ近くで、火葬場が併設されている斎場をつかい、一日葬での葬儀を行いたいというご要望がありました。
また、華美にする必要はないけれど、きちんと行いたいというご要望がありました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 ご要望から、誠実で対応力のある葬儀社2社をご紹介、併せて概算見積書をセンターにて取り寄せし、メール添付でお送りしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 見積とセンターからの説明書でご検討され、直接担当者と会うことになりました。
ご相談者が直接葬儀社とコンタクトをお取りになり、ご面談、その際の担当者の対応に好感をお持ちになり、依頼する社をお決めになりました。
搬送 ご安置 戸田葬祭場の霊安室をご利用になりました。
本見積書提出 ご安置のあと、葬儀社の事務所へ移動し、詳細の打ち合わせを経て本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
6日前 初回コンタクト フォームよりご相談。
4日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 センターと2日ほどのやり取りを経て葬儀社のご紹介と概算見積書の送信。
2日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社面談葬儀社決定 電話にてコンタクト、面談を経て葬儀社の決定。
ご逝去 ご逝去時点 都内の病院にてご逝去。
2日後 搬送 ご安置 病院から安置所へ搬送、ご安置。
本見積書作成

ご安置の後、葬儀社の事務所へ移動、葬儀打ち合わせ、本見積書の提出。

8日後 ご葬儀 戸田葬祭場、せせらぎの間にて告別式のみの一日葬、ご火葬。

施行内容(一日葬/仏式/戸田葬祭場)

規模/会葬者数 ご相談当初は、お父様のごく親しいご友人にもお越しいただくことをお考えでしたが、お身内のみの一日葬でお送りになりました。
一日葬/家族親族9名
宗教 葬儀社より紹介の僧侶にご依頼になり、ご戒名もいただきました。仏式:日蓮宗
斎場 火葬場併設の式場をとのことで、複数の斎場を候補に挙げていましたが、リニューアルしてまだ間もない戸田葬祭場でのご葬儀になりました。事前相談の段階でも、葬儀社の担当者がお勧めしていた斎場です。戸田葬祭場 せせらぎの間
葬儀費用 お布施(戒名込み)を含む葬儀にかかった総額です。(供花は含みません) 約130万円
堀ノ内斎場での生花祭壇 奥様より、オレンジ色の花をいれてほしいというご要望がありましたが、季節柄、あまり該当する花がなく、白のカーネーションにオレンジ色の水を吸わせて飾り、とても喜んでいらっしゃったとのことです。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
親身になってご対応いただき、安心してセレモニーを進める事ができました。わからない事ばかりだったので、感謝しております。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
当方の要望に柔軟にご対応いただけた事。
ノウハウがある事、お人柄など。
斎場について
きれいでよかったです。
安置施設が少し殺伐としてまいたが、仕方ないのでしょう。
斎場選択理由について
葬儀と火葬の移動が不要である事
当センターをお知りになった経緯について
口コミサイトでセンターの存在を知りました。
名称までは明記がなかったのですが、検索で見つけました。
当センターを利用した理由について
インターネットで検索される葬儀社に不安があったため。
当センターを利用した感想について
貴センターにお願いしてよかったと思います。
アドバイス等もとても助かりました。ありがとうございました。
お勧めの理由について
ネットに出てくる業者に不信感を持ちました。他の人にもそのような業者を選んでほしくないので。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

戸田葬祭場とサポート相談事例

戸田葬祭場の斎場説明は 戸田葬祭場 へ