1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 戸田葬祭場
  6. サポート相談事例18

どのサイトも自己広告か、いわるゆ単なる紹介業、フランチャイズ的で、資料取り寄せであとは自己判断的な感じでした。その中であさがおさんは具体的にこちらの相談・要望に応じた形で紹介して下さった唯一の紹介センターでした。

  • 事前の相談:元奥様
  • 戸田サービス館
  • 一日葬
  • 会葬者3名
  • 仏式
  • 利用者の声あり

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

葬儀社を選ぶにあたって、資料や見積もりを取り寄せて、自分で比較するというのは、一見、誰でも簡単にできることのように思われることかもしれませんが、資料は自社の宣伝のために用意されているものですので、自社の良い所ばかり書かれているのは当然のことですし、見積もりはどこまで含まれているのか、どのようなものを想定して作られているのかを理解していないと、複数社のものを見ても比較できるものにはなりません。

また、費用は葬儀社を選ぶにあたって重要な事ではあると思いますが、ご相談者一人一人が持つ心配な点はこれだけで解消できるようなことではないように思います。

このご相談では、センターに相談される前の段階にご自身で複数社から資料や見積もりを取り寄せてご検討されていましたが、センターとの何度かのメールのやり取りから、お葬式以外のことでもご心配されていることがあり、そのことがきっかけで葬儀についてのご要望も変わりました。

そのため、その時の状況に合わせた葬儀社をご紹介するために、2回葬儀社をご紹介させていただき、ご相談者は直接担当者とのご面談を経てお決めになりました。

事前相談では途中で状況が変わることもありますが、センターではその時の状況を踏まえて対応いたします。

ご相談者:元奥様(元ご主人は60代、喪主はご長男)

初回コンタクト時 ご入院先の医師より、週単位で急変の可能性があると告げられた時点にご相談フォームからご相談をいただきました。この時点では、ご家族と親しいご友人の10名ほどで、きれいな花で見送りたいとのご要望がありました。
センターへご相談された時点ではすでにネットから複数の葬儀社や紹介サイトから資料や見積もりを取り寄せていらっしゃいましたが、葬儀料のほかに別途かかるものの費用や内容などに不安があり、センターからのご紹介社については、「ネット広告大手なく、大手であってもフランチャイズ的なところでなく、適正価格の葬儀社を」とのご要望がありました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 伺ったご要望、状況から、まず、生花祭壇に力を入れている葬儀社をご紹介、見積もりを取り寄せてセンターからご相談者へメール添付でお送りいたしました。
お見積りは、その時点でのご要望やご紹介僧侶への謝礼、そのほか必要になるであろう葬儀にかかる費用がすべて含まれています。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社との面談 見積でご検討いただき、葬儀社の担当者と直接面談を行いました。祭壇の花など、画像資料などを見せていただいたとのことです。
葬儀社紹介 概算見積書提出 数日後、納骨先の件で状況が変わり、新たに納骨堂などを考えなくてはならなくなったため、納骨先でかかる費用などを考えると、先に検討していた費用では葬儀を行えないということになり、家族のみでの一日葬という形か、費用によってはご友人たちにも来ていただくようにするかのご検討を含めて、新たな葬儀社のご紹介、見積もりのお取り寄せとなりました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 お見積りでご検討いただき、葬儀社の担当者とコンタクトをお取りになったうえで、万一の時にはその社へお願いしようと思うという旨のご連絡を頂きました。
その後も何度か葬儀社と連絡をとり、遺品整理など、葬儀後の事もご相談されました。
搬送 ご安置 納棺 ご相談者が葬儀社へ連絡し、寝台車が病院へお迎えにあがり搬送。
ご安置先は葬儀を行う戸田サービス館です。
ご納棺は元奥様とご長男にもお手伝い頂いたとのこと。
ご納棺のあと、同所で打ち合わせを行いました。
打ち合わせが終わったのが深夜だったため、担当者が自家用車でご自宅までお送りしたとの事です。
本見積書提出 本見積書は翌日の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
50日前 初回コンタクト フォームよりご相談。
49日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 複数回のメールでのやりとりを経て葬儀社のご紹介と概算見積書の送信。
46日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社面談 電話にてコンタクト、面談を経てご検討
33日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 状況が変わったとの連絡を受け、新たなご紹介、概算見積書の送信。
30日前頃 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 その社に依頼することに決めたとの報告をいただく。
ご逝去 ご逝去時点 都内の病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置納棺 葬儀打ち合わせ 病院から安置所へ搬送、ご納棺、ご安置。ご安置の後、同所にて葬儀の打ち合わせを行う。
1日後 本見積書作成 打ち合わせが深夜に及んだため、本見積書は翌日に提出。
4日後 ご葬儀 戸田サービス館にて告別式のみの一日葬、戸田葬祭場にてご火葬。

施行内容(一日葬/仏式/戸田サービス館)

規模/会葬者数 ご相談当初は、ご友人などにもご参列いただくことを想定し、二日間のご葬儀も視野に入れていましたが、ご長男の強い希望により、ご家族3名での一日葬となりました。
一日葬/ご家族3名
宗教 葬儀社より紹介の僧侶にご依頼になりました。仏式:曹洞宗
斎場 ご家族のみ、費用を抑えてとのご要望から、戸田サービス館のご提案となりました。
通夜にあたる日は、一晩ご家族でお付き添いをされ、故人様のお好きだった音楽をかけてゆっくりとお過ごしいただいたとのことです。
戸田サービス館
葬儀費用 お布施(俗名)を含む葬儀にかかった総額です。 約60万円
戸田サービス館での生花祭壇 「こちらのわがままを聞いて頂き、カタログにない、長男が希望したオレンジ色を基調に華やかに作って下さいました。」と、ご葬儀後にご報告をいただきました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
葬儀全般にかかわらず、あらゆることの相談にのって頂きました。
大変有難く、助かりました。
低価格でもこれだけのサービスをして頂けるのかと驚きました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
あさがおさんの紹介であったこと、価格も低価格だったこと、生花祭壇のお花が良いらしいと感じたこと。
斎場について
通夜ではありませんが、一晩家族で過ごす時間をもちましたが、シャワー・トイレ付きでもう少し広めだと良かったと思いました。
斎場選択理由について
家族葬・一日葬であった為、火葬場への移動負担がない為。
当センターをお知りになった経緯について
どのサイトか忘れましたが、多々見た中で”花の名前のつく紹介センター”は信頼できるとあり、名前は明記されていませんでしたが、あさがおさんかと当たりをつけました。
当センターを利用した理由について
どのサイトも自己広告か、いわるゆ単なる紹介業、フランチャイズ的で、資料取り寄せであとは自己判断的な感じでした。
その中であさがおさんは具体的にこちらの相談・要望に応じた形で紹介して下さった唯一の紹介センターでした。
当センターを利用した感想について
夜中でも、実際葬儀にかかわらないことまでも細かく丁寧にアドバイス頂き、大変感謝しています。遺族の心と共に考えてくださっているのがわかりました。
”あさがおさんの紹介なので”ということで、お棺やお花、いろいろとサービスして頂けました。
松本さん、本当にありがとうございました。
お勧めの理由について
これだけ親身に適切な希望に応じた業者さんを紹介してくださるところはないと思います。
全ての質問・疑問に答えていただきました。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

戸田葬祭場とサポート相談事例

戸田葬祭場の斎場説明は 戸田葬祭場 へ