1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 江東区の葬儀社、斎場
  5. ディアホール

ディアホール (口コミ・相談例も)

ディアホールは1日1組の家族葬用にゆっくりと温かいご葬儀ができる斎場をと女性スタッフが創り、運営されている式場です。式場と契約されている葬儀社のみの利用になります。通夜の準備の時間は空いていれば何時でも使用でき、利用者は2階のリビングルーム形式の控室でお休みできますので、地方から早めにいらっしゃった会葬者も気兼ねなく利用できます。よい葬儀にするために、ディアホールに精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

ディアホール
ディアホール外観

ディアホール概略

住所 東京都江東区亀戸3−19−14
対応規模 こじんまりした家族葬にはほどよい広さです。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
使用料 (下記に明記)
待ち日数目安  
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的に葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、ディアホールの専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、ディアホールはどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

ディアホールのお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

ご葬儀の司会者が考案した邸宅形の家族葬用セレモニーホールです。

時間に特に制限がありませんので通夜も早い時間帯から準備ができ、会葬者の方は2階のリビングタイプの控室にてお待ちいただけます。

控室では始めにウエルカムスウィーツとしてお抹茶とお菓子のサービスがあり、ソフトドリンク類は飲み放題です。告別式は朝早くからいらっしゃってこちらでゆっくりされる方が多いとのことです。

斎場は1階の式場と2階のリビングタイプと和室の控室からなり、それぞれに会葬者30人位まで収容できます。

式場の照明も祭壇の色、雰囲気に合わせて自由に変えられます。

通夜の夜は仏式の場合でもご導師が入場前ご焼香台にキャンドルを灯してキャンドルセレモニーを致します。

式場担当者は「葬儀に永年携わって来ましたが、特に家族葬や無宗教葬向きの条件に合う式場がなかなか見つからなかったので、ご喪家の要望に沿い臨機応変に対応できる温かい雰囲気の斎場を自分達の手で」と自ら音響設備や防音装置を完備した式場を創り、こちらでは「式の進行を全てゆっくりゆっくり丁寧に運ぶことをこころがけてお見送りしています」とのことでした。

依頼者は地元の方ばかりではなく、家族葬なのでご近所に内密にしたい方も多く、沿線の千葉、墨田区、江戸川区、千代田区、遠くは世田谷区の方までいらっしゃるようです。

女性スタッフによる式場らしく、女性用トイレには急なための靴下と生理用品が用意され細やかな配慮がされています。

ディアホール詳細情報

式場 式場内に30名くらいまで対応が可能です。
食事 お清め:2階の和室、リビングなどを使い、臨機応変に対応します。
宿泊  
安置 2体まで対応が可能です。
駐車場 駐車場はありませんので、できるだけ公共の交通機関をご利用ください。(近隣に有料のパーキングが数カ所あります。)
休場日 ありません。

ディアホールの使用料と交通アクセス

式場 1日間:12万円(税別)
二日間:22万円(税別)
安置料 1日8,000円

交通アクセス

  • ●JR亀戸駅北口下車。駅前の明治通りを直進し、次の大通りの蔵前橋通りを左折して亀戸天神社の手前脇(東門入口)を右折します。一つ目の道を左折し少し行った右手のビル1〜2階になります。丁度亀戸天神の裏手になります。駅から徒歩12分ほどです。
  • ●JR錦糸町北口下車ですと駅前の四つ目通りを直進し、蔵前橋通りを右折そのまま直進し横十間川を渡って天神橋交番前を左折し、次の通りを右折した左手です。駅から徒歩15分ほどです。
  • ●いずれの場合も駅から少し歩きますが亀戸天神社を目指していらっしゃると分かりやすいです。