1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 戸田葬祭場
  6. サポート相談事例8

直葬/戸田葬祭場・サービス館

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年前半

  • ご相談対応
  • 松本明子

流産や死産の場合、様々なご事情により、ご家族の方が火葬に立ち会わないこともあるそうで、特に産婦人科に入っている葬儀社さんではご家族立会い無しで一切を葬儀社が行う安価なプランを用意しているようなところもあるそうです。

ご相談者は病院でもらったパンフレットにある「火葬のみ」と「立会い火葬」の費用の違いについて疑問を持たれていました。

ご紹介した葬儀社さんでは、通常の火葬プランでは費用も上がってしまうことから、プランを崩して対応していただき、火葬前には、火葬場のお別れ室を利用して、ご両親・祖父母様とでお別れをされました。

10か月ほど前にも義父様のご葬儀について当センターへご相談をいただき、葬儀社をご紹介させていただきましたが、以前のご相談とは地域や状況が異なるために改めてご相談となり、短い時間でもきちんと見送りたいというご要望をお持ちでしたので、ご依頼者の気持ちを十分にくみ取ってくれる葬儀社をご紹介しました。

ご相談者:お父様 (お子様は0歳)

初回コンタクト時 翌朝に手術を控えた状況での深夜の時間帯にお電話でのご相談。
火葬だけではなく、少しの時間でもきちんとお別れができる葬儀をしたいというご要望がありました。
葬儀社紹介 状況を察して対応してくれる担当者のいる葬儀社をお電話にてご紹介。
葬儀社とのコンタクト 朝になって、ご相談者が葬儀社へお電話にて直接コンタクトをとり、詳細なご相談を行いました。
葬儀社決定 奥様とご相談のうえ、その社に依頼することをお決めになりました。
本見積書提出 夕方、病院にて打ち合わせ及び本見積書の作成。
搬送 ご安置 打ち合わせ終了後、葬儀社の担当者がそのまま搬送・葬儀社にてご安置。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
半日前 初回コンタクト 葬儀社紹介 深夜のご相談、および、状況やご要望のお話しを伺った上で葬儀社のご紹介。
葬儀社とのコンタクト 朝になって、ご相談者がご紹介社へ直接電話にてコンタクトをとる。
ご逝去 ご逝去時点
同日 葬儀社決定 奥様と話し合われた上で、その社へ依頼
本見積書作成 夕方、葬儀社が病院へ行き、その時点で詳細な打ち合わせ及び本見積書作成。
搬送ご安置 打ち合わせが終了した時点でそのまま搬送、葬儀社にてご安置。

2日後

ご葬儀 戸田斎場サービス館内のお別れ室にてお別れ、そののち火葬

施行内容(直葬/戸田葬祭場)

規模/会葬者数

ご両親と祖父母様でのお見送りとなりました。 お別れ室を利用して、御焼香・お花入れなどを執り行いました。

直葬/5名
斎場 戸田葬祭場サービス館のお別れ室を利用しました。戸田葬祭場・サービス館お別れ室
葬儀費用 通常のセットプランをばらしたもので対応してくださいました。 約13万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
急な依頼にもかかわらず、事前打ち合わせが出来ない中で、こちらの要望を聞いていただき、早急な対応をしていただき助かりました。
斎場について
小さなお別れ会用の部屋を備えており、こちらの希望通りの式を挙げる事ができて良かった。
斎場の選択理由について
最も場所が近いから。
当センターを利用した理由について
義父の葬儀の際、信頼できる葬儀社を紹介していただいた為。
当センターを利用した感想について
深夜の電話にもかかわらず相談に乗っていただき、その直後に葬儀社を紹介いただきました。素早く的確な御対応に感謝しております。
お勧め理由について
葬儀に関する不安感を取り除いてあげたい。
お勧め度合い
当センター:機会があれば勧めたい

戸田葬祭場とサポート相談事例

戸田葬祭場の斎場説明は 戸田葬祭場 へ