1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 戸田葬祭場
  6. サポート相談事例20

「『良い葬儀社を選ぶ方法』という検索からスタートしまして、紹介文を読み、安心、信用できる紹介センターであると思いました。」

  • 事前の相談:ご長女
  • 戸田葬祭場せせらぎの間
  • 一日葬
  • 会葬者18名
  • 仏式
  • 利用者の声あり

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 有賀知道

最初の相談の時は、お母様は90歳を超えていましたが、今日明日という状況ではありませんでした。半年、一年先になるかもしれないという状況でした。

長期的な相談という感じではありませんでしたが、再度、ご連絡いただいたのは、1年半ほど後でした。お母様が思わしくない状況になってからでした。すぐに、以前の相談内容、見積もり、紹介社の確認を行い、そのまま同じ紹介社での施行になりました。

一年半では、それほど相談内容や見積もり、紹介社の状況も変わらないかもしれませんが、さらに長い期間があくようなら、いろいろな状況が変わってくることもありますので、再度仕切り直しが必要な場面も出てくるかもしれません。

ご相談者:ご長女(お母様は90代、喪主は次男)

初回コンタクト時 センターへお電話でご予約いただいたのち、事務所で、ご相談者ご夫妻での面談となりました。90歳を超えるお母様が対象者です。今日明日ということはないが、準備しておきたい。半年、一年先になるかもしれないという状況でした。青梅の病院に入っていますが、住民票は練馬区にあります。お父様はすでに他界されております。家族葬か一日葬で、練馬区内で、菩提寺は北関東にあるが、こちらには来られないだろうということです。
葬儀社紹介 概算見積書提出 お伺した内容から、まず2社から、大泉橋戸会館を想定して、家族葬と一日葬の見積もりを作成してもらい、それを最初の検討材料とすることになります。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社との面談葬儀社決定 再度、センターへご連絡をいただいたのは、一年半ほど後で、お母様の状況がよくないという状況においてです。以前の相談内容、見積もり、紹介社の確認を行い。ご家族での情報共有を行った後、紹介社と直接面談するような流れになります。優先順位で1社とご自宅にて面談、同社へ依頼する方向になります。自宅での面談では、ご相談者と、ご相談者の夫と、喪主になる次兄の3名が同席されました。菩提寺さんのことなども打ち合わせされました。
搬送 ご安置 納棺メイク ご相談者が紹介社へ連絡し、寝台車が青梅の病院へお迎えにあがり戸田葬祭場へ搬送、ご安置。翌日、メイクが施されました。
本見積書提出 ご安置後、ご相談者のご自宅へ移り、本見積書が作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
589日前 初回コンタクト 電話の後、事務所での相談。
588日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 2社より概算見積書を取り寄せ、メール添付にて送信。
12日前 再度ご連絡 葬儀社とのコンタクト 再度、センターへご連絡。以前の紹介社と内容の確認および、直接、葬儀社とコンタクトすることの確認。
6日前 葬儀社面談葬儀社決定 ご自宅にて、1社と面談。
ご逝去 ご逝去時点 青梅の病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置納棺葬儀打ち合わせ本見積書作成 病院から安置所へ搬送、ご安置、納棺。その後、ご相談者様の、ご自宅に移り、打ち合わせ、本見積書の作成。
1日後 メイク 安置所にてメイク。
7日後 ご葬儀 戸田葬祭場せせらぎの間にて一日葬、そののち、火葬。

施行内容(一日葬/仏式/戸田葬祭場せせらぎの間)

規模/会葬者数 ご相談当初は、家族親族を主にして、2日で行う家族葬か一日葬のどちらかにしたいという希望でした。
一日葬/ご家族18名
宗教 菩提寺さんは北関東にありましたが、来られないということで、葬儀社紹介のご僧侶に来ていただきました。仏式:天台宗
斎場 当初は、お母様が練馬区民でしたので、練馬区内での葬儀も選択肢としておりましたが、安置や利便性から、戸田葬祭場に決まりました。事前に葬儀社の担当者と意思疎通が図られておりましたので、逝去後すぐに、担当者により斎場の予約が行われました。1週間空きましたが最短の予約でした。
戸田葬祭場:せせらぎの間
葬儀費用 お布施を含む葬儀にかかった総額です。 約132万円
戸田サービス館での生花祭壇 「事前にお会いした段階では、もっと質素でも・・・というお話がありましたが。その後、弊社HPをご覧いただいたうえで説明させていただき、本打ち合わせの際には通常の生花祭壇で良いとのご決定をいただきました。結果的にはご満足いただけたようです。」と、ご葬儀後に紹介社の担当者さんよりご報告がありました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
どんな質問・疑問等にもいつでも気軽に連絡させて頂き、的確な返答を頂けた点が大変ありがたかったです。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
当初あさがおさんにご相談申し上げた頃は「練馬」という地域性にこだわっておりましたが、時間の経過と共にそのこだわりが薄れて「□□□さん(葬儀社名)」と「〇〇〇さん(葬儀社)」のご紹介内容を読んで、〇〇〇さん(葬儀社名)に決めました。正直申しまして、決め手は「なんとなく」でした。
斎場について
葬儀そのものは一ヶ所ですませられ、ありがたく思いました。建物もきれいで控室も充分な広さがありました。
ただ一点残念だったのは、仕方のない事ではありますが、遺体を預かっていただいてから告別式(一日葬)まで一週間待たなくてはならなかった事でした。
斎場選択理由について
交通の利便性もありましたが、遺体を預かって頂く事に主眼を置きました。
当センターをお知りになった経緯について
「良い葬儀社を選ぶ方法」という検索からスタートしまして、どなたかのHPであさがおさんともう一ヶ所紹介所をすすめていらっしゃる画面を見つけました。
当センターを利用した理由について
あさがおさんについての紹介文を読み、安心、信用できる紹介センターであると思いました。そして、自宅から近隣のところに事務所を構えていらっしゃる点も決め手となりました。
当センターを利用した感想について
実際に事務所をお訪ね致しました際、ご丁寧に、そして決して押し付けがましくなく対応して頂きました。その後一年半程経ちまして、いよいよ母が老衰状態となってから再度ご連絡した際にもきちんとご丁寧にこちらの希望に沿った葬儀社さんをご紹介下さいました。(見積書も添えて)。
いざ必要となった場合にはあさがおさんの存在は大変心強く感じました。ありがとうございました。
お勧めの理由について
知り合いの方から尋ねられればご紹介させて頂きたく思いますが、なかなか日常会話の中でこちらから話題にのせられる機会は少ないかしらと感じてしまいます。
お勧め度合い
葬儀社:わからない|当センター:機会があれば 勧めたい

戸田葬祭場とサポート相談事例

戸田葬祭場の斎場説明は 戸田葬祭場 へ