1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 戸田葬祭場
  6. サポート相談事例12

家族葬/神式/戸田葬祭場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

1年ほど前、ご高齢のお父様がお元気だったころに、「万一の時に備えて」とと葬儀について調べ始められた時点でご相談を頂きました。

センターへご相談いただいた時にはすでに、ご自身でもインターネットで複数の葬儀社から見積りを取り寄せし、ご検討されていましたが、ネットや紙の見積書だけではなく 、実際に担当者と直接お会いいただいてお決めいただくことをお勧めしたところ、積極的に面談を行ない、直接会って話をされた時の担当者の印象で葬儀社をお選びになりました。

複数の葬儀社とご面談されるのは、時間的なことなども含めてなかなか大変なことかと思いますが、特に家族葬規模のご葬儀では担当者との相性なども安心感に大きく影響してくる所であると思います。

事前相談などでお時間があるような場合には、ぜひ担当者と直接会っていただければと思います。

ご相談者:ご長女 (お父様は90代)

初回コンタクト時 お父様はデイサービスにも通えるくらいお元気な状態でしたが、ご高齢ということで、万一の時に備えたいと思われ、センターにご相談されました。
ご自身でもネットの情報から複数の葬儀社より見積りを取り寄せられていらっしゃいましたが、他の葬儀社も検討したいとのことでした。
お母様もご高齢とのことで、移動の負担が少ない戸田葬祭場や舟渡斎場を希望され、お付き合いがあった神社が無くなってしまったので、神主さんも紹介していただきたい、また、ご家族・ご親族15名ほどの家族葬で、とお話しいただきました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 地域的なことやお聞きしたご要望から、ご自宅から近く、また、戸田近辺の斎場に詳しい葬儀社をご紹介させていただき、概算見積書の取り寄せ、説明書の作成を行い、ご相談者へ郵送でお送りいたしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 見積りでご検討いただいたあと、直接面談をしようと思っているとのご連絡をいただきました。
その後、ご自身で問い合わせをされた葬儀社や当センターからご紹介させていただいた葬儀社と直接ご面談を行い、比較された上で、担当者が好印象で価格も納得できるものだったという理由から、万一の際にはセンターからご紹介させていただいた葬儀社にお願いします、とのご報告をいただきました。
葬儀社とのコンタクト

ご面談をされてから約一年後、ご危篤の状態になられたと葬儀社へ連絡が入りました。

搬送 ご安置 ご相談者が直葬儀社へ連絡、病院からご自宅に搬送、2日間をご自宅にてお過ごしになりました。
本見積書提出 ご安置を整えた後、打ち合わせを経て内容の決定、本見積書の提出となりました。
搬送 ご安置

ご家族のご要望により、戸田葬祭場の安置室にご移動となり、ご葬儀の日までそちらでお過ごしになられました。

この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
379日前 初回コンタクト お電話でのご相談
378日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 まず、最初のご要望を踏まえたうえで葬儀社のご紹介、概算見積書とセンターからの説明書を郵送で送付。
368日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 葬儀社と直接面談を行い、万一の際にはその社へご依頼になることをお決めになる。
数日前 葬儀社とのコンタクト

約1年後、ご危篤の状態になられたとの連絡が葬儀社に入る。

ご逝去 ご逝去時点 ご入院先の病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 ご相談者が直接葬儀社へ連絡。
寝台車が病院へお迎えにあがり、ご自宅へ搬送、ご安置。
1日後 本見積書作成 葬儀打ち合わせを経て、本見積書の作成。
2日後 搬送 ご安置 ご要望により、戸田葬祭場の安置所へご移動。
5/6日後 ご葬儀 戸田葬祭場4階にて通夜祭・葬場祭/ご火葬。

施行内容(家族葬/神式/戸田葬祭場)

規模/会葬者数 ご家族・ご親族のみでの神式でのご葬儀でした。家族葬:ご家族・ご親族10名
斎場 お母様もご高齢とのことで、移動の負担が少ない火葬場併設の戸田葬祭場をご希望されていました。戸田葬祭場4階
宗教 お付き合いのある神社が無くなってしまったとのことで、宗教者は葬儀社よりご紹介となりました。神式
葬儀費用 葬儀社紹介の宗教者謝礼を含む、葬儀にかかった総額です。(返礼品はご利用になりませんでした) 約95万円
戸田サービス館での生花祭壇 神式の白木祭壇に生花を追加しました。

戸田葬祭場とサポート相談事例

戸田葬祭場の斎場説明は 戸田葬祭場 へ