1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 中央区の葬儀社、斎場
  5. 築地本願寺 第二伝道会館

築地本願寺 第二伝道会館(口コミ・相談例も)

築地本願寺第二伝道会館は東京メトロ日比谷線築地駅前にあり、交通の便が良く、全館使用から2階のみ使用と一般葬から社葬や合同葬、団体葬など大規模な葬儀まで幅広く利用されています。ロビーが広いので、多数の会葬者でも会館内でお待ちいただけます。よい葬儀にするために、築地本願寺 第二伝道会館に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

築地本願寺第二伝道会館
築地本願寺第二伝道会館

築地本願寺第二伝道会館概略

住所 中央区築地3−15−1
対応規模 イス200席の蓮華殿とイス100席瑞鳳の間があり、全館使用することも可能なため、大型葬でよく使われています。
対応宗教 宗教宗旨問いません。
使用料 (下記に使用料明記)
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的に葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、築地本願寺第二伝道会館の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、築地本願寺第二伝道会館はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

築地本願寺第二伝道会館のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

威風堂々としたインド様式の石造り建築が目を引く築地本願寺本堂左手に位置します。

本堂とは別棟になり、冠婚葬祭、各種パーティ、会議等に利用され、葬儀の場合は大人数の会葬者を要する社葬等に広く使われています。

1階玄関ホール脇には車椅子用リフトが備え付けられていてバリアフリーにも対応しています。

閉門は午後12時で、以降境内には出入りできません。

葬儀社の担当者は使い勝っての面でもロビーが広いので多数の会葬者でも会館内でお待ちいただけること、交通の便利なこと、都心で会館前に駐車場があることなどの利便性を挙げていました。

築地本願寺第二伝道会館詳細情報

式場 蓮華殿イス200席
瑞鳳の間イス100席
全館使用にも対応しています。
控室 ロビー右手の和室(風の間)は導師控室等に、左手の洋室(鳥の間)と(花の間)は来賓控室等に利用されます。 2階の孔雀の間、鳳鳳の間は親族控室等に利用されます。
宿泊 第二伝道会館には宿泊施設がありませんのでお泊りは本堂右手にあります第一伝道会館の宿泊施設を有料で利用します。和室と洋室があり、和室は1名〜4名、洋室はツインルームで、人数によって宿泊費が異なります。
朝食は、予約をすればレストランでお召し上がりになれます。また、喫茶ルームでは予約なしでモーニングを召し上がれます。
安置 会館を使用することを前提として、ご安置が可能です。
和室の部屋を使用しますので、お布団にお寝かせした状態での対応となります。
駐車場 第二伝道会館ご利用の方の駐車場は会館前のみになりますが、100台ほど収容できます。
休場日 特にありません

築地本願寺第二伝道会館の使用料と交通アクセス

式場 1階のみ:350,000円
2階のみ:350,000円
全館使用:700,000円

交通アクセス

  • ●東京メトロ日比谷線の場合は築地駅下車。本願寺前1番、2番出口を出たところです。
  • ●都営地下鉄浅草線の場合は東銀座駅下車。5番出口から晴海通りを首都高速環状線方向(銀座とは反対方向)に新大橋通りまで直進し、新大橋通りを渡った左手になります。
  • ●都営地下鉄大江戸線の場合は築地市場下車。A1出口より右手に中央卸売市場、場外市場を見ながら直進し、晴海通りを渡った先になります。東銀座駅、築地市場駅いずれも徒歩5分ほどです。