1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 品川区の葬儀社、斎場
  5. 本覚寺 大光普照殿

本覚寺 大光普照殿(口コミ・相談例も)

本覚寺 大光普照殿は、交通の便がよく、臨機応変に利用できる斎場です。よい葬儀にするために、本覚寺 大光普照殿に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

玉泉院 玉法会館
本覚寺大光普照殿外観 

玉泉院 玉法会館概略

住所 東京都品川区南品川1−10−11
対応規模

こぢんまりとした葬儀から、会葬者の多い一般葬に向いています。

対応宗教 宗派を問わずご利用いただけます。
使用料 (下記に使用料別明記)
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的に葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、玉泉院 玉法会館の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、玉泉院 玉法会館はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

玉泉院 玉法会館のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

駅から道の両側にお寺が並ぶ寺町の一画にあります。

山門を入った左側が斎場、正面の白い建物が別館になります。

斎場1階部分の式場は畳+ロビーで式場イス約80席ですが、少人数の場合は畳の和室部分だけで済みます。

会葬者が多い場合は受付を外に出してロビーをまるごと使用できます。 

本覚寺大光普照殿  「席が足りない時は別館もイス席20名程使用できますし、さらに別館でも足りない場合はお堂の方へも60人程座れますので臨機応変にお使い下さい。別館やお堂の使用料は取りませんので」とおっしゃるのはご住職のお母様の田中圓隆さんです。伺った時、丁度次々にお墓参りにいらした檀家さんのご家族の安否を気遣う様子を見ていると、とても家庭的な和やかな雰囲気が伝わってきました。本覚寺も何処かそんな趣のあるお寺です。

「こんなものがあれば便利だと思って建てたのですが、宣伝しないので、みなさんに使ってもらえれば結構です。駅から近いことと取り立てて規制はなく、自由に使っていただけることが特徴でしょうか。宗派は問わずお貸ししますし、天台宗なので読経が必要とあればお受けします」とのことです。

宿泊は1階の畳の部分とその隣の畳の部分と僧侶控室を使い、5名様位まで利用できます。2階のお清め所奥にある和室は隣家と隣接しているため、1階のみを使用します。貸し布団は1組3,000円で借りることもできます。

品川や青物横丁にも近いので、ご親族の宿泊用のホテルを探すには便利です。お食事会はホテルでという方々もいらっしゃるようです。夜間、鍵は掛けますが、お客様の都合で閉めるようにしています。

葬儀社としても制限がないので、使い勝手がよく、ご葬家の頼みも聞きやすいと評判も上々です。

ただエレベーターがなく、階段のみなので少し不便なこともあるようです。

本覚寺大光普照殿詳細情報

式場 斎場1階部分の式場は畳+ロビーで式場イス約80席です
食事 お清め:2階がお清め所になります。イス席80人位です。
宿泊 対応しています。
安置  
駐車場 10台程駐車が可能です。
休場日  

本覚寺大光普照殿の使用料と交通アクセス

式場
式場費2日間で150,000円(税込み)です。

交通アクセス

  • ●JR山手線品川駅より京急本線で二つ目、新馬場駅南口から徒歩3分です。南口出口を直進すると道路に突き当たります。そこを左方向に行き、一つ目の信号を左折するとまもなく左手に本覚寺の額縁の様な門が見えます。