1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 世田谷区の葬儀社、斎場
  5. みどり会館

みどり会館(口コミ・相談例も)

みどり会館は世田谷区営の斎場で、故人もしくは喪主(故人との関係が2親等以内の方)が世田谷区民であることが条件です。公営のため斎場費も抑えられていて、内々の家族葬等でご利用の方が多く見受けられるようです。通夜の仮宿泊に人数制限はありません。特に2階のお清め所用の広い和室は地方からの会葬者が多い場合に便利です。よい葬儀にするために、みどり会館に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

みどり会館
みどり会館 外観

みどり会館概略

住所 東京都世田谷区北烏山5−1−5
対応規模 1階と2階に同じ広さの式場があります。家族葬などのこぢんまりした葬儀に適した会館です
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
使用料 66,000円〜
待ち日数目安 その時によって変わります。
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的に葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、みどり会館の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、みどり会館はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

みどり会館のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

世田谷区民のための区営斎場で、故人もしくは喪主(故人との関係が2親等以内の方)が世田谷区民であることが条件です。

最寄駅から少し距離がありますが、使い勝手がよく低料金と評判の斎場です。

公営ですが、規則も比較的緩く、例えば後片付けさえしっかりしていただければどのように使っても大丈夫とのこと。

音に関しても式場が1階と2階に分かれているので、殆どお互いの音が聞えないようです。

1階、2階併せての使用も可能です。この場合は下の式場をご焼香だけに使うこともあります。

担当者は「値段が安いことから、家族葬、密葬を希望の方やご高齢で内輪でやりたい方、烏山近辺の方など、近辺は寺町でお寺も沢山ありますが、値段的に安くなさりたい方に広く利用されている」とのことです。

1階、2階の式場は入口がそれぞれ別になっていますのでご喪家が交わることはありません。

ご安置にも対応し、ご安置中の面会も可能ですが、事前に電話等で連絡をしてください。

みどり会館詳細情報

式場 1階、2階ともイス約45席です
食事 お清め:1階、2階とも洋間でイス約30席です
宿泊 1階、2階とも8畳の和室を使用できます。3名くらいまでの広さです、とのことです。
安置 納棺してある状態でのご安置となります。会館には納棺する場所がありませんので、ご安置の際はどこかで納棺してからの対応となります。
式場使用中は面会ができませんので、面会を希望される場合はあらかじめ電話で確認してからお願いしますとのことです。
利用条件 故人もしくは喪主(故人との関係が2親等以内の方)が世田谷区民であること。
駐車場 駐車場は建物裏側と両脇と高速道路下にあり、53台ほど収容できます。
休場日 1月1日、2日、臨時休館日

みどり会館の使用料と交通アクセス

会館使用料 1階、2階とも、二日間で66,000円
安置室使用料 1日につき1,000円(会館使用者のみ)

交通アクセス

  • ●京王線千歳烏山駅東口下車。新宿寄りの改札を出て左方向に直進し、旧甲州街道、甲州街道を渡り、寺町通りをしばらく行くと中央高速道に突き当たります。この高速道を左折し最初の横断歩道を渡るとみどり会館前にでます。徒歩約15分程です。
  • ● バスの場合は京王線千歳烏山駅東口下車。徒歩の場合と同じように左方向に行くと旧甲州街道にぶつかり、右手に交番、左手先に関東バス(烏01系統)交番前停留所があります。ここから乗車し、寺町通一番停留所下車。進行方向先に中央高速があり、後は徒歩の場合と同じです。下車後徒歩約2分。
  • ●小田急バスの場合はJR吉祥寺駅から千歳烏山行き(吉02系統)でときわ橋下車。中央高速道を高井戸方向に徒歩6分ほど行きます。