1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 戸田葬祭場
  6. サポート相談事例3

戸田葬祭場(板橋区)>施行例(家族葬・仏式)

  • 仏式による家族葬
  • 会葬者14名
  • よりよい葬儀にするために、戸田葬祭場に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

戸田葬祭場(板橋区)での家族葬の施行例

板橋区の戸田葬祭場での家族葬  平成24年3月会葬者14名ほどの葬儀・告別式に立ち会いました。
 ご相談を受け当センターから概算の見積りをお送りした折、依頼者がご心配されていたのはご葬儀の現金決済と戒名の問題でした。
 地域の賛同社で後日精算を承諾していただける複数社から見積りをお取りした後、依頼者にはご家族でご相談され、できましたら事前に葬儀社を絞って頂き、その葬儀社との面談をお願いいたしました。
 その結果、面談された葬儀社から実費費用についても後日精算の承諾を得ることができ、戒名の問題もご実家の院号居士ではなく、故人様が生前にお求めになられたお墓のお寺さんから一般的な戒名をいただき、そちらのご住職に読経をお願いして、無事お見送りすることができました。板橋区の戸田葬祭場での家族葬

通夜はご家族だけでしめやかに行い、ご親族の方々にはご葬儀にだけお越しいただくようにお願い致しましたが、精進落としのお食事をワンランクあげるなどをして、気を使われていらっしゃったようです。

式場は本館4階の32畳の大広間で、こちらのお部屋だけで通夜からお清め、通夜の仮宿泊、葬儀・告別式、初七日法要、火葬控室、精進落としまで行なわれますので、ご会葬の方に違和感を持たれるのではと少々危惧いたしておりました。
 板橋区の戸田葬祭場での家族葬しかしながら、出棺後火葬場に向かわれた後、式場は係りの手で一気に片付けられ、見る見る火葬中の休憩所に変身し、再び次の収骨に向われている間に精進落としの準備が段取りよく整っていく様を拝見した限りでは、心配は杞憂に終わった感に思われました。
 ただし、ご会葬者の中には足が不自由な方も数名お見えになられ、式場は日本間ですのでパイプのイスにお座りいただきましたが、畳のイスは座りにくいようにも感じました。

「最後のお別れ」になるお花入れの儀を済ませた後、ご家族・ご親族はエレベーターで1階に降り、火葬棟に続く1階ロビーホールにて柩をお待ちになり、皆様で火葬棟へと向われました。

葬儀費用概略:約69万円

(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

施行後の、ご相談者からの口コミ

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想

【葬儀社について】この度、当家の都合で大変ご無理を申し上げ、いろいろとご迷惑をお掛けしましたが、快く対応して頂き、無事に葬儀を執り行うことができました。家族皆感謝の思いでいっぱいです。
【斎場について】斎場と火葬場が施設内にあったため、移動のわずらわしさもなく、また、施設自体も大変綺麗な施設だったので、満足しております。
【当センターについて】葬儀を行うにあたり、初めての方はどうしたら良いかが分からず、大変不安に思います。私もそうでしたが、親切にご対応頂きましたので、お勧めしたいと思います。
【お勧め度合い】葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

戸田葬祭場とサポート相談事例

戸田葬祭場の斎場説明は 戸田葬祭場 へ