1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 葛飾区の葬儀社、斎場
  5. 四ツ木斎場

四ツ木斎場(口コミ・相談例も)

四ツ木斎場は火葬場併設の民営斎場で、出棺後の車での移動が無く、通夜から火葬まで1ヶ所で執り行うことができ、四ツ木斎場がある葛飾区をはじめ、近隣の江戸川区、荒川区、足立区などの地域の方にご利用されています。よい葬儀にするために、四ツ木斎場に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

四ツ木斎場概略

住所 東京都葛飾区白鳥2丁目9番1号
対応規模 火葬場が併設されているため、直葬から家族葬などの小規模な葬儀、3式場の仕切りを外して使用することにより、多くのご参列者が見込まれる葬儀にも対応が可能です。 また、全館貸し切りで使用することもできます。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
使用料 (下記に使用料別明記)
利用資格 どなたでもご利用になれます。
待ち日数目安 冬場、特に年末年始は混み合います。通常でも5日前後がめどになるようです。
予約・申込み 斎場・火葬場の予約は必ず葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、四ツ木斎場の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、四ツ木斎場はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

四ツ木斎場のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松本明子

2016年12月に全館リニューアルオープンし、火葬施設には新たに高級感のある貴品館が設けられました。

葬儀式場は1室36席の桜の間が5室あり、人数によって2室または3室の式場をつなげて使う事ができるため、家族葬などの小規模な葬儀から参列者の多い一般葬にも対応できる斎場です。

大規模な葬儀になる場合は全館使用することもできます。

火葬場が併設されていて、ご出棺後の移動で車両を使うことがありませんので、ご高齢の方やお身体が不自由な方のご負担も軽減できるようです。

ご安置は隣接しているお花茶屋会館を使用し、お花茶屋会館にてご安置中の面会にも対応しています。

駐車場は約60台が停められますが、葬儀が重なっている時はいっぱいになってしまうこともあるようです。

京成電鉄上野線お花茶屋駅北口より徒歩3〜4分と、駅から近い斎場ですので、可能であれば公共の交通機関をご利用になったほうが安心かもしれません。

なお、火葬場が併設されている便利な斎場ですので、利用希望者も多く、特に冬場や年末年始は混み合うようで、待ち日数が長引くことがありますが、通常でも5日前後お待ち頂くことが多いようです。

四ツ木斎場詳細情報

式場 1室36席の桜の間が5室あり、人数が多くなる葬儀では式場をつなげて使用することができます。
また、大規模な葬儀の場合は全館貸し切りで使用することができます。
食事 お清め:各式場に付属している控室がお清め所になります。ご会葬の人数が多い場合には、火葬でご来場された方用の休憩室を別料金で使用することが出来る場合があります。
精進落とし(会食):四ツ木斎場の式場を利用する場合は、火葬の後、火葬休憩室に戻って会食となります。
他の式場で葬儀を行い、火葬で四ツ木斎場を利用する場合は、火葬後に休憩室に戻って会食をすることも出来ますし、葬儀を行った式場へ戻って会食をする場合もあります。
また、近隣の料理屋さんなどを利用する場合は、ご遺骨を持って入れる料理屋さんを選ぶと安心です。
宿泊 親族控室、導師控室にて布団2組まで対応しています。
斎場に貸布団がありますので、仮宿泊をされる際には斎場に申し込みます。
安置 隣接するお花茶屋会館の安置室を使用し、同所にて安置中のご面会にも対応しています。
駐車場 約60台の駐車が可能ですが、混み合うことがあるようです。
休場日 1月1日〜3日まで。8月13日及び友引となりますが、通夜は友引でも可能です。

直葬(火葬のみでの葬儀)でご利用の場合

利用資格 式場と同様に、どなたでもご利用になれます。
お別れの場 火葬炉前では棺のふたを開けることはできません。お花入れや読経など、時間がかかる場合には同敷地内にあるお花茶屋会館の施設を使用します。(有料)
食事 直葬での葬儀で会食を希望する方もいらっしゃいます。
斎場で召し上がる場合は、事前に葬儀社に依頼し、休憩室の予約と料理の手配をしてもらう必要があります。
この場合、収骨後に再度休憩室に戻り会食となります。
斎場ではなく、近隣の料理屋さんなどで会食をする場合は、ご遺骨を持って入れる料理屋さんを選ぶと安心です。
待ち日数目安 式場は5日前後お待ち頂くことが多いとのことですが、 直葬での葬儀は式を行わないので、朝一や最終の時間など、比較的空いている時間帯を選べば、待ち日数が短縮されます。

四ツ木斎場の使用料と交通アクセス

式場
桜の間(36席)5室あります:216,000円
全館:1,944,000円
休憩室
雪の間(56席):28,080円
星の間(48席):23,220円
月の間(32席):19,764円
藤の間(12席):6,480円
イス席 (少人数の場合):(1人につき)648円
※式場を使用された方は、休憩室料金はかかりません。
火葬料
最上等:59,000円
特別室:107,500円
貴殯館:350,000円

交通アクセス

  • 京成電鉄上野線お花茶屋駅北口下車。左手に駐輪場を見ながら線路沿いを青砥方向に向かい、黒田整骨院前を道なりに行った左手が斎場です。駅から徒歩3〜4分程です。
  • 京成バス(亀有〜葛飾区役所または奥戸車庫)にてお花茶屋下車。駅方向に向かい後は上記の駅からと同じです。
  • 都営バス(浅草寿町〜金町)にて白鳥1丁目下車。京成電鉄上野線ガードをくぐり、ひとつ目の道を道なりに行くと右手に四ツ木斎場の場外駐車場があります。斎場は道路隔てた向かい側になります。下車後徒歩5分程です。