1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 北区の葬儀社、斎場
  5. 北区セレモニーホール

北区セレモニーホール(口コミ・相談例も)

北区セレモニーホールは、北区の区営斎場です。平成30年4月1日より、北区以外の方も区外料金でご利用いただけるようになりました。火葬場は、戸田火葬場を利用することが多いようです。よい葬儀にするために、北区セレモニーホールに精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

北区セレモニーホール
北区の区営斎場ですが、北区以外の方もご利用いただけます。

北区セレモニーホール館概略

住所 東京都北区浮間1−13−6
対応規模 同じ規模の式場が2つあり、2組の葬儀に対応しています。
家族葬からこぢんまりした規模の葬儀に適した斎場ですが、会葬者が多くなるような規模の葬儀の場合には全館を使用することができます。
対応宗教 宗旨宗派問わず利用が可能です。
使用料 北区民とそれ以外の方では使用料が異なります。 (下記に使用料別明記)
待ち日数目安 混雑時は一週間ほどお待ちいただく場合があります。
予約・申込み 斎場の予約は必ず葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、北区セレモニーホールの専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、北区セレモニーホールはどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

北区セレモニーホールのお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

北区民のための葬儀専門の施設でしたが、平成30年4月1日より北区以外の方も区外料金でご利用いただけるようになりました。

北区セレモニーホールには、2階と3階にそれぞれ同じ規模の式場と通夜控室、家族控室、ご住職控室があり、2階、3階にそれぞれ広いホールがありますので会葬者は他家の葬儀と交わることなく、ゆっくりできますし、式場も後方にゆとりがあり全体的にゆったりした雰囲気で葬儀を行う事ができます。

各階のトイレは車椅子用の設備が備わり、エレベーターも車椅子用に対応できます。式場も平になっていますが、和室の各控室は入口に段差がありますのでお気を付けください。

北区セレモニーホール詳細情報

式場 イス60席の式場が2式場あります。
多くの会葬者が見込まれる葬儀の場合は全館使用することも可能です。
食事 お清め:30畳の和室ですが、お清めのときは椅子が並べられ、36〜42席まで用意ができます。
精進落とし(会食):火葬場から戻ってからの会食となります。
母体が「料亭よし邑」のため、お料理はすべてよし邑のものとなります。
宿泊 入浴設備付きで6畳の家族控室、3畳の住職控室が利用でき、人数が多い場合には通夜控室30畳も使用できます。通常ですと5〜6名ですが、10名以上でも大丈夫です。
地方からのお客様に喜ばれていますとのこと。
夕方、近くの布団屋さんと食堂の方が貸布団と朝食の注文に来てくれます。
安置 北区セレモニーホールの式場を使用する場合に限り、納棺してある状態で、冷蔵でのご安置に対応しています。納棺は同所で行う事ができますので、病院などから直接安置所に行くことが可能です。
駐車場 立体駐車場でセダンの高さ155cmまでの車20台分収容できます。
その他には建物前庭に8台分の駐車場があります。立体駐車場に入らない大きな車はこちらに置くことができますが1日に2つ式がある場合、半分ずつの使用になり、業者の車でいっぱいになることがありますので、近所のコイン駐車場を案内していただくとよいでしょう。
駐車場に限りがあるので、会葬者が多い場合には、公共の交通機関をご利用いただければ、とのことです。
休場日 1月1日、2日はお休みです。
友引の日は日中にメンテナンスがあるため告別式では使用できませんが、通夜は行えます。

北区セレモニーホールの使用料と交通アクセス

式場使用料 北区内の方:74,000円
北区以外の方:111,000円
(全館使用の場合はいずれも倍の金額になります)
安置料 北区の方:1日7,700円
北区以外の方:1日11,500円
(式場使用の場合のみご利用可)

交通アクセス

  • ●JR埼京線北赤羽駅下車。浮間口出口より線路沿いの道を浮間舟渡方向へ7〜8分直進し、右手公園を過ぎてまもなく、ベージュ色3階建て建物がセレモニーホールです。途中に標識がありますので分かりやすいと思います。ただし、北赤羽は各駅停車のみですので注意してください。