1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 戸田葬祭場
  6. サポート相談事例21

「〇〇さん(担当者)の持つ安心感と、経験の豊富そうな感じで決めました。」事前に担当者とご面談したならではの選択理由です。

  • ご長女からの事前相談
  • 戸田葬祭場
  • 直葬
  • 会葬者7名
  • 利用者の声あり

サポート相談事例21:戸田葬祭場 (

  • ご相談対応
  • 松本明子

最初のご相談時、センターへご相談される前の段階に、ネットで葬儀の見積一括請求をしたところ、何社もの葬儀社から立て続けに電話対応に追われ、どこの葬儀社と何を話したのかもわからなくなってしまって・・と、とてもお困りのご様子でした。

見積や資料の一括請求は、一度にたくさんの資料を見ることができるので便利だと思われることもあるかもしれませんが、たくさん入ってきた情報のなかからご自身の状況に必要なものだけをピックアップして整理することは、葬儀の事に慣れていない方にとってはとても複雑で、かえって面倒なことになってしまう可能性があります。

このご相談では、ご相談者のご希望に合わせて3社をご紹介し、ご相談者には、可能な範囲でけっこうですので、担当者と直接会って、ご自身に合いそうな担当者をお選びくださいと、お勧めし、ご紹介3社の担当者と事前にご面談されました。

ご葬儀後にご協力いただいたアンケートの中にある『葬儀社を選んだ理由ころ』のとには、「〇〇さん(担当者)の持つ安心感と、経験の豊富そうな感じで決めました。」と書かれていました。

これは、見積書や資料、ホームページだけでは見極めることができない、直接担当者とお会いになったからこそできた選択だと思います。

資料や見積もりはネットを使って簡単に手に入る時代で、それに比べると担当者と面談をするというのは時間や労力を伴いますが、 その後の安心感は大きくなるように思います。

ご相談者:ご長女(お父様は80代)

初回コンタクト時 センターへ最初にご連絡いただいたのはご相談フォームからでした。
頂いたフォームからメールで返信したところ、同日の夕方にご相談者からお電話をいただき、お電話とメールの両方で対応させていただきました。
お話では、ご入院されていたお父様が完治という状態で退院されたが、その後も寝たきりの状態で、すぐにということではないけれど、その時を迎えた時に慌てたくないのでとおっしゃっていました。
センターへご相談される前にネットで見積・資料の一括請求をしたところ、複数の葬儀社からひっきりなしに電話がかかってきて対応に追われてしまわれたとのこと。
ご要望は、ご家族のみでの直葬、ご自宅にご安置できる状況でいらっしゃるとのことでしたので、それについてご相談者が解らないこと、不安に感じられていることを中心にお話し、葬儀社をご紹介する流れになりました。
この時点で、可能な限りでけっこうですので、担当者とご面談頂くことをお勧めしました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 お伺いした内容を踏まえて3社から見積もりを取り寄せ、葬儀社のご紹介と併せて概算の見積書をメールでお送りしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社との面談葬儀社決定 ご相談者がご紹介葬儀社3社へ直接アポイントをお取りになり、面談の段取りをされました。
時間を調整して、ご近隣のカフェでのご面談です。(ご対象の方がご自宅いいらっしゃるため)
ご面談の結果、ご自身やご家族に合いそうな担当者がいる葬儀社にお決めになりました。
ご安置 葬儀打合せ本見積書提出 ご自宅でのお看取りだったため、担当者がご自宅へ伺いご安置を整えた後に葬儀の打ち合わせが行われました。
それに伴い、同日、本見積書がの提出となります。
納棺 ご火葬の当日、ご自宅にてご家族皆さまでご納棺に立ち会われました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
66日前 初回コンタクト ご相談フォームからのご連絡のあと、直接お電話を頂きました。
65日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 3社より概算見積書を取り寄せ、メール添付にて送信。
61日前 葬儀社とのコンタクト葬儀社面談葬儀社決定 葬儀社とアポイントをお取りになり、ご実家の近くのカフェでご紹介の3社と時間をずらしてご面談、1社をお選びになる。
ご逝去 ご逝去時点 ご自宅にてお看取り
同日 ご安置葬儀打ち合わせ本見積書作成 担当者がご自宅に伺い、ご安置の後葬儀打ち合わせ、本見積書の提出
4日後 納棺出棺 ご自宅にてご納棺、ご出棺。
ご葬儀 戸田葬祭場にてご火葬

施行内容(直葬/戸田葬祭場)

喪主 センターとのご相談のやり取りはご長女様が行いましたが、喪主は故人様の奥様がおつとめになりました。
故人様の奥様
規模/会葬者数 ご相談当初より、ご家族のみでの直葬を希望されていました。
直葬/ご家族7名
斎場 ご実家から一番近い火葬場です。
戸田葬祭場
葬儀費用 火葬料等も含む、葬儀にかかった総額です。 約30万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
まず、こちらが何に不安を感じ、何を心配しているのかを聞き出し、そのすべてに不安、心配を持たないよう、最初から最後まで、これ以上ないサポートをして下さって、とても大満足でした。必要以上に入ってこない〇〇さん(担当者)の絶妙な距離の取り方もすばらしかったです。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
〇〇さん(担当者)の持つ安心感と、経験の豊富そうな感じで決めました。
斎場について
他を知らないので良くわかりませんが、良かったです。
斎場選択理由について
〇〇さん(担当者)が決めてくれたような気がします。
当センターをお知りになった経緯について
インターネット、4月頃
当センターを利用した理由について
NPO法人だったから、金額などのことについても安心できると思ったので。
当センターを利用した感想について
こちらの希望を取り入れて、親切に対応してくれました。
お勧めの理由について
他人に勧めても全く心配なく、安心できるので。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

戸田葬祭場とサポート相談事例

戸田葬祭場の斎場説明は 戸田葬祭場 へ