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ご相談の流れ

  • ご相談のタイミングは、事前相談と事後相談に大別できます。
  • 時間に少し余裕があり、お気持ちが許すならば、葬儀事前相談により、ある程度葬儀社をお決めになることをお勧めしています。
  • 事後相談や、葬儀事前相談をする状況やお気持ちでない方は、慌てる必要はありませんので、万が一になったとき フリーダイヤル0120-874-867 へ連絡ください(24時間サポート)。即座に対応いたします。
  • サポートのご利用は基本的に無料です。ただ、紹介葬儀社で施行の場合、一口3000円の寄付を強制ではなくお願いしております(

ご相談のタイミング(4つのタイプ)

1葬儀事前相談 〜葬儀社を事前に決めておく〜

 お気持ちが許すならば、事前にある程度葬儀社をお決めになることをお勧めしています。なぜなら、そのときになると、どうしても冷静な判断がしにくくなるからです。例えば、病院の霊安室に運ばれた時点で葬儀社が決まっていなければ、病院の出入りの業者の言うがままになる可能性が非常に高くなるでしょう。
  事前に依頼する葬儀社を決めておければ、万が一の時は、その葬儀社に連絡をすれば、病院からの搬送(ご自宅もしくは斎場などへ)から葬儀の施行まで、事前の打ち合わせ(見積り)どおりになっていきます。葬儀事前相談は、ご自宅でのご安置が不可能な場合や社葬など大規模葬儀の場合に、特にお勧めしています。
  概算の見積りや、式場の選定、当センター相談員のアドバイス、社の担当者の話などを踏まえて、依頼する葬儀社を決めておきます。

2葬儀事前相談+事後依頼

 事前に、葬儀社から概算の見積りをとったり、もしくはある程度の話を担当者から聞いておき、だいたいの情報を仕入れておき、万が一の直後(もしくはその直前)、依頼する葬儀社を実際に決めるという方法です。その葬儀社が病院へ寝台車でお迎えにあがります。

3事後相談1 〜事後すぐ病院からのご相談〜

(自宅でのご安置が可能な場合)
 その場でセンターを通して依頼する葬儀社を決めることができます。その葬儀社が病院へ寝台車でお迎えにあがります。
  もう一つの方法は、病院出入りの葬儀社に、自宅までの搬送の業務だけを依頼するという方法です。ご安置後、あわてる必要はありませんので、センターを通して葬儀社の担当者の話を聞いたり、概算の見積りを検討した後、依頼する葬儀社を決めます。(ただし、病院に入っている葬儀社が運悪く、あまりよくない場合、法外な搬送代を請求される可能性がありますので、事前に搬送代を確認しておくことが賢明です)
(自宅でのご安置が不可能な場合)
 その場でセンターを通して依頼する葬儀社を決めることができます。その葬儀社が病院へ寝台車でお迎えにあがります。
  ご自宅に安置することなく、病院から斎場などへ直接搬送をする場合、搬送をどの社に任せるかは、それ以後の葬儀までその社に任せることにつながってきますので注意が必要です。つまり、この時点で依頼する葬儀社が決まっていず、病院出入りの葬儀社に搬送を頼めば、自動的に葬儀まで任せる流れになってしまいます。それゆえ、葬儀社の担当者の話を聞いたり、概算の見積りを検討して社を決めるためには、事前葬儀相談をすることが望ましいです。

4事後相談2 〜自宅ご安置後におけるご相談〜

あわてる必要はありませんので、葬儀社の担当者の話を聞いたり、概算の見積りを検討した後、依頼する葬儀社を決めます。 

 なお、センターの価値がより発揮されるのは、葬儀事前相談もさることながら、事後相談の場合です。葬儀社選びを状況の流れの中で運任せにして最悪の結果になり後悔するよりも、センターはそういう状況の中でも適切な社を迅速に紹介する仕組みを持っていますので、はるかに良い葬儀に結びつきます。

ご相談の流れ

葬儀事前相談の例

1、当センターへコンタクト
お電話ください。もしくはメール。
2、ご要望・ご予算を整理
漠然としたご要望・ご予算を、具体化するために、ご相談者と当センターのスタッフで一緒に整理していきます。葬儀社に直接聞きづらいことなどもここで整理します。
3、要望に合う葬儀社の抽出
センターは賛同社の中からご要望に合う社を抽出していきます。
4、葬儀社から詳細説明を受けるか、もしくは、まず概算の見積もりを取る 
ご依頼者は、直接、葬儀社から説明を聞くか、もしくは、概算の見積もりを取ってある程度のことを把握した後、直接説明を聞くかになります。または、葬儀社と直接話をするのは気が進まない方は、当センター相談員からのアドバイスだけを受けます。
5、検討を経て判断
概算の見積りや、斎場の選定、当センター相談員のアドバイス、社の担当者の話・詳細な見積りなどを踏まえて、依頼する葬儀社を決めます。場合によっては、その葬儀社と詳細な打合せをします。
6、万が一の時
依頼する葬儀社に連絡をすれば、すぐに病院からの搬送への対応から葬儀の施行まで、事前の打合せ(見積り)通りになります。
7、葬儀現場確認
葬儀のとき、センターの担当者が施行現場を可能なとき確認します。また、施行後、請求書の写しをご依頼者・葬儀社双方から預かり見積書との整合性を確認します。ご依頼者はアンケートへのご回答をお願いいたします。

事後相談など

 事後の場合、ご依頼者はまず慌てないことが必要です。どのような場面(病院や自宅、それ以外)であろうとも平常心を保つよう心がけてください。そして、センターにお電話くださるだけで、それぞれの状況に応じて即座に24時間対応いたします。

事前相談および事後相談の流れにつきまして、具体的な実際例を詳細しておりますサポート事例 をご覧いただきますと、よりイメージがつかみやすいと思います。  

※当センターのサポートを受けて葬儀施行の場合、ご満足頂き、なおかつ、センターの存在趣旨に賛同くださる方は、センター(特定非営利活動法人マイエリア)へ1口3000円の寄付を施行後にお願いしております。ただし、強制ではありません。

 お葬式に慣れている人のほうが稀ですので、ご不安になられるのも無理のないことだと思います。その上、インターネットで葬儀や葬儀屋さんの情報を大量に集めても、かえって混乱し、何をどう判断すればいいの? と不安だけがさらに増してしまった・・・。
 そうした不安が少しでも解消されますようにできる限りの対応をさせていただきます。当センターでは、これまで2004年の設立以来、10年以上にわたり、3,000件を超える実際のお葬式施行をサポートしてまいりました。1件1件の相談を積み重ねた経験をもとに、具体的な心配点や不安点に対応させてもらいますので、ご安心して相談ください。ご相談の申込みは 葬儀相談 のページへ。

 サポート対応地域は、東京および神奈川、千葉、埼玉の主要都市になります。
詳細地域と斎場詳細は 東京の葬儀 神奈川の葬儀 千葉の葬儀 埼玉の葬儀 の各ページをご覧ください。