1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 川崎市の葬儀社、斎場

川崎市の斎場,相談事例,口コミ(葬儀社/斎場)

  • 斎場と葬儀社にも得意・不得意があります。これを理解することが、より満足度の高い葬儀につながります。
  • 葬儀には、宗教による違いから、直葬や一日葬、家族葬、区民葬・市民葬、生活保護(葬祭扶助)の葬儀、一般葬、社葬にいたるまで、さまざまな種類があり、そして地域事情もあります。
  • それゆえ、ご相談者の要望に適した、斎場と葬儀社選びが大事になってきます。

かわさき北部斎苑 (公営、火葬場併設、川崎市高津区)

かわさき北部斎苑
かわさき北部斎苑の詳細ページへ

かわさき北部斎苑概略

川崎市の市営斎場で、故人様の住民票が川崎市にある場合に市住民の利用条件が適用になります。故人様が川崎市民である場合には式場料・火葬料が優遇されていますのでリーズナブルな料金で執り行うことができる斎場です。

住所 川崎市高津区下作延6-18-1
対応規模 イス200席の第一式場と、イス100席の第二式場の2式場となります。
家族葬から一般葬ほどの規模のご葬儀に適していますが、ごく少人数の家族葬などに利用するには少し広すぎると感じられるかもしれません。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
アクセス JR南武線「津田山駅」より徒歩7分です

斎場と葬儀社の口コミ

斎場について

火葬のみでしたが、当日は空いていたので火葬釜の前でゆっくりとお花や本人の好きだった物を棺に入れてあげたり、お坊さんにお経をあげていただいたりする事ができました。心置きなくお別れする事ができました。ーサポート相談事例2よりー

斎場選択理由について

日程等の問題で担当者の方と相談の上。 ーサポート相談事例5よりー

口コミのあった実際の葬儀の概略は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。また、斎場への口コミも含めて、斎場の特徴については、かわさき北部斎苑 にまとめています。

かわさき南部斎苑 (公営、火葬場併設、川崎市川崎区)

かわさき南部斎苑場
かわさき南部斎苑の詳細ページへ

かわさき南部斎苑概略

横浜市の市営斎場で、故人様の住民票が横浜市にある場合に市住民の利用条件が適用になります。故人様が横浜市民である場合には式場料・火葬料が優遇されていますのでリーズナブルな料金で執り行うことができる斎場です。

住所 神奈川県川崎市川崎区夜光3-2-7
対応規模 全部で6タイプの式場があり、 ご葬儀の規模に合わせて、少人数の家族葬から、会葬者の多い一般葬や社葬・合同葬・団体葬などの大型のご葬儀まで、無理なくご利用いただくことができます。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
アクセス JR川崎駅東口14番乗場から市バス川10系統塩浜行き、川10系統水江町行き、6番乗場から川40継東かわさき南部斎苑経由塩浜営業所行き。 かわさき南部斎苑バス停で下車。水江町行きをご利用の場合は池上町バス停下車、徒歩3分です。 バスをご利用の場合、川崎駅からかわさき南部斎苑までの所要時間は約15分ほどです。

斎場と葬儀社の口コミ

斎場について

とてもきれいな斎場で、職員の方の対応も良く、火葬後の収骨時に、とても丁寧に扱っていただいたことがとても印象に残っています。良い葬儀ができて安心しております。ーサポート相談事例18よりー

斎場選択理由について

知人の葬儀で訪れたことがあり、葬儀場としての落ち着いた佇まいが気に入っていたのと、火葬が同じ建屋内で執行される点が、天候にとらわれず会葬者にとって利便性があり良いなと思っていた。ーサポート相談事例11よりー

口コミのあった実際の葬儀の概略は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。また、斎場への口コミも含めて、斎場の特徴については、かわさき南部斎苑 にまとめています。

高津斎場 (川崎市高津区)

高津斎場
高津斎場の詳細ページへ

高津斎場概略

アットホームな雰囲気で、家族葬や小規模の一般葬などに適しています。
宗旨宗派を問わず、様々な宗教でのご葬儀に雰囲気を合わせることができるホールです。

住所 川崎市高津区末長1274-1
対応規模 家族葬等の小規模なご葬儀を想定してつくられた斎場ですので、少人数の家族葬に適した斎場です。また、ご会葬人数がそれほど多くない一般葬でのご葬儀にも適しています。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
アクセス JR南武線「武蔵新城駅」より徒歩で11分

斎場と葬儀社の口コミ

斎場について

葬儀社へ足を運ぶ回数も多かった為、自宅の近くで良かったです。式場もきれいで良かったです。
安置室があり、良かったです。ーサポート相談事例8よりー

斎場選択理由について

担当者の対応が良かったため。自宅から近くだったため。ーサポート相談事例8よりー

口コミのあった実際の葬儀の概略は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。また、斎場への口コミも含めて、斎場の特徴については、高津斎場 にまとめています。

春秋苑 (川崎市多摩区)

春秋苑
春秋苑の詳細ページへ

春秋苑概略

広大な公園墓地の敷地内に大・中・小の3種類の斎場があります。宗旨問わず、どなたでも利用することができ、無宗教葬での利用も可能です。春秋苑にお墓をお持ちでない方もご利用いただけます。

住所 川崎市多摩区南生田8-1-1
対応規模 広さの違う3種類の斎場があり、ご葬儀の規模に合わせて選ぶことができることから、どのようなご葬儀も無理なく対応できますが、比較的一般葬でご利用いただくことが多いとのことです。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
アクセス 小田急線「生田駅」下車徒歩20分、北門までは、「生田駅」より徒歩10分です。

斎場と葬儀社の口コミ

斎場について

予想より会葬人数が多かったため、規模としては、結果として春秋苑でよかったです。式場まで外部階段の段数が多く、上り下りが大変(高齢者が多いこともあり)でした。バリアフリー化が進むともっとよいです。ーサポート相談事例1よりー

斎場選択理由について

はじめは○○○(葬儀社の自社会館)での葬儀を考えていましたが日程が合わず、紹介されたのが春秋苑でした。ーサポート相談事例1よりー

口コミのあった実際の葬儀の概略は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。また、斎場への口コミも含めて、斎場の特徴については、春秋苑 にまとめています。

登戸やすらぎ会館 (川崎市多摩区)

登戸やすらぎ会館場
登戸やすらぎ会館の詳細ページへ

登戸やすらぎ会館概略

館内は全て和のイメージに統一されていて、とても清潔感のある斎場です。
1日1件のみのご利用になるため、落ちついた雰囲気でのお見送りができます。

住所 川崎市多摩区登戸679-2
対応規模 ホールの大きさやお清め所などは、家族葬から一般葬に適した規模になっています。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
アクセス JR南武線、小田急線 「登戸駅」より徒歩15分

斎場と葬儀社の口コミ

斎場について

場所は最寄の駅より10分程度と便利です。
式場は広くて宿泊設備もホテル並でよく整っており、宿泊された方々も大変満足しておりました。
安置場は無人になるとの事で心配しましたが1日利用させていただき自宅へ移動をお願いした所、調整して頂き滞る事なく出来ましたので皆感謝しております。ーサポート相談事例2よりー

斎場選択理由について

自社式場を利用できる事等総合的な内容は当然ですが、地元であり近くて便利と思い選びました。ーサポート相談事例2よりー

口コミのあった実際の葬儀の概略は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。また、斎場への口コミも含めて、斎場の特徴については、登戸やすらぎ会館 にまとめています。

アクアホール神奈川 (川崎市中原区)

アクアホール神奈川
アクアホール神奈川の詳細ページへ

アクアホール神奈川概略

宗旨宗派を問わず、様々な宗教でのご葬儀に雰囲気を合わせることができるホールです。
武蔵小杉駅から近く、ご会葬に行きやすい斎場というのが一番のポイントです。

住所 川崎市中原区上丸子山王町2-1308
対応規模 ホールの大きさやお清め所などは、家族葬から一般葬に適した規模になっています。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
アクセス JR南武線「向河原駅」徒歩3分
JR横須賀線「武蔵小杉駅」徒歩7分

斎場と葬儀社の口コミ

斎場について

場所も分かりやすく、家族葬でこじんまりとした会場で良かったと思います。
女子トイレの数を増やして頂ければもっと良いのでは、と感じました。ーサポート相談事例4よりー

斎場選択理由について

自宅から近かったため。ーサポート相談事例5よりー

口コミのあった実際の葬儀の概略は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。また、斎場への口コミも含めて、斎場の特徴については、アクアホール神奈川 にまとめています。

常念寺栗平会館 (川崎市麻生区)

常念寺栗平会館
常念寺栗平会館の詳細ページへ

常念寺栗平会館概略

木々に囲まれていてとても静かな環境にある会館です。
宗旨宗派問わず、どなたでも利用でき、会館も2種類ありますので、ご葬儀の規模に合わせた使い方ができる斎場です。

住所 川崎市麻生区栗木203
対応規模 第一会館:式場部分は1階で、イス150席
第二会館:式場部分は5階で、イス50席です。家族葬から一般葬に適した規模になっています。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
アクセス 小田急多摩線「栗平駅」より徒歩5分

西光寺不動殿 (川崎市麻生区)

西光寺不動殿
西光寺不動殿の詳細ページへ

西光寺不動殿概略

バリアフリーに対応していて、控室などにも入口に段差がありません。エレベーターはありませんが、お清め所のある2階部分には、地形を利用して外の坂道をあがれば階段を使うことなく上がることができるので、車椅子をご利用の方がいらっしゃっても上下の移動は可能です。

住所 川崎市麻生区黒川41-1
対応規模 全館使用の場合、イス144席を並べることができます。 小規模なご葬儀の場合には式場を前後に仕切った半分のみを使用することができます。
対応宗教 宗旨宗派問わず、既成宗教であればどなたでも利用が可能です。また、無宗教葬にもご利用いただけます。
アクセス 小田急多摩線黒川駅下車5分、京王相模原線若葉台駅下車徒歩8分

教安寺一乗会館 (川崎市川崎区)

教安寺一乗会館
教安寺一乗会館の詳細ページへ

教安寺一乗会館概略

川崎駅からとても近いので、交通の便が良く、遠方から来られる方も迷わず会館にたどり着けるかと思います。 会館のご利用については、特に難しい縛りはなく、小規模なご葬の場合には和室のみの利用でご葬儀を行うことができるなど、柔軟な対応が可能です。

住所 川崎市川崎区小川町11-1
対応規模 会館の広さは大型葬でも充分に対応できます。また、座敷部分のみのご利用も可能で、小さな祭壇を飾ってのご葬儀をすることができますので、小規模な家族葬から、大人数のご会葬が見込まれる大型葬までの対応が可能です。
対応宗教 宗旨宗派問わず、既成宗教であればどなたでも利用が可能です。また、音楽葬などの無宗教葬にもご利用いただけます。
アクセス JR川崎駅より徒歩7分

宗三寺 (川崎市川崎区)

宗三寺
宗三寺の詳細ページへ

宗三寺概略

最寄りの川崎駅からは徒歩7分ほどで、道も分りやすいので、地域にあまり詳しくない方でも迷わずたどり着けるかと思います。
駐車場がとても広く、テントを使用することもできますので、全館利用の場合には500名ほどの大型葬まで対応が可能です。

住所 川崎市川崎区砂子1-4-3
対応規模 養光閣と英心閣の2式場があり、英心閣のみの使用で家族葬などの小規模な葬儀に対応します。養光閣と英心閣の両方を使えば、500名規模の大型そうにも対応ができます。
対応宗教 既成仏教であれば宗派問わずご利用いただけます。
アクセス JR川崎駅より徒歩7分

大蓮寺照曜会館 (川崎市高津区)

大蓮寺照曜会館
大蓮寺照曜会館の詳細ページへ

大蓮寺照曜会館概略

大通りから一本中に入った道に位置しているので、騒がしくなく、閑静な趣のある斎場です。 一日一葬家のみの利用ですので、落ち着いてゆっくりとお別れをすることができることや、火葬後の戻り初七日法要も可能です。

住所 川崎市高津区久本2-8-5
対応規模 式場はイスは60〜100席ほど並べられまので、小規模な葬儀から会葬者の多い一般葬に適しています。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、既成宗教であれば利用が可能です。また、無宗教葬にも対応しています。
アクセス JR南武線「溝の口駅」、東急田園都市線「溝の口駅」下車、徒歩8分

蓮花寺毘沙門閣信徒会館 (川崎市高津区)

蓮花寺毘沙門閣信徒会館
蓮花寺毘沙門閣信徒会館の詳細ページへ

蓮花寺毘沙門閣信徒会館概略

山の上部にあるので、外からはご葬儀が行われていることがわかりません。
ご住職の奥様は、ゆっくりお過ごし頂ければと、火葬中の限られた時間内で慌ただしくお食事をするよりも、お食事の時間をゆっくりとっていただきたいとのことで、ご火葬後の戻り初七日のご法要等にも式場使用料金内で対応されています。

住所 川崎市高津区久末1292
対応規模 1階部分が式場で、イスは40席ほど並べられます。
対応宗教 宗派を問わず、既成宗教であれば利用が可能です。また、無宗教葬にも対応しています。
アクセス JR南部線「武蔵新城駅」「武蔵中原駅」、東急東横線「日吉駅」「綱島駅」 いずれも、駅よりバスかタクシーの利用が便利です。

大楽寺 (川崎市中原区)

大楽寺
大楽寺の詳細ページへ

大楽寺概略

斎場は利用の仕方次第で小規模なご葬儀から大規模のご葬儀まで対応することができます。 使用料は1施設ごとの設定になっていて、小規模な家族葬などは、1階の36畳の和室を3つに区切り、式場・控室・お清めに使用できるなど、1式場のみの使用料で利用できることから、式場費用を抑えることができます。

住所 川崎市中原区木月4-22-32
対応規模 1階和室斎場は36畳(12畳ずつ3つに区切っての利用も可) 2階本殿はイスを50〜60席ほど並べられます。
対応宗教 宗派を問わず、既成宗教であれば利用が可能です。また、無宗教葬にも対応しています。
アクセス 東急東横線元住吉駅より徒歩10分

法田寺天竺釈迦堂 (川崎市中原区)

法田寺天竺釈迦堂
法田寺天竺釈迦堂の詳細ページへ

法田寺天竺釈迦堂概略

控室は自宅のような雰囲気があり、一日一喪家のみのご利用なので落ち着いた中でご葬儀を執り行うことができます。

住所 川崎市中原区上平間244
対応規模 1階和室斎場は36畳(12畳ずつ3つに区切っての利用も可) 2階本殿はイスを50〜60席ほど並べられます。
対応宗教 既成仏教のみ
アクセス JR南武線 平間駅より徒歩5分

  この地域には上記のような斎場がありますが、どの斎場を選んでいいのか分からないような場合でも、センターおよび賛同社が適切に提案します。斎場は、会葬者数や宗教、費用、場所、交通の便、設備内容、格式、空き状況、などを考慮して選んでいくことになります。

 なお、葬儀社と斎場と火葬場の関係がよくわからないという方が多いと思いますので、こちらで解説しています。葬儀社と斎場と火葬場の関係

川崎市内で、よい葬儀をするためには、適切な葬儀社選びが必要

 最近ではネットで目立たせる集客手法で、川崎市内に店舗のない、都内の葬儀社なども川崎市内で葬儀をすることもあるようですが、土地勘がない上、式場の使い方を知らないとか、安置も遠くの場所に連れていかれてしまう、担当者と面談しようにも遠くのため面談に応じてくれない、など起こっているようです。

 こうした葬儀社を選ばないようにしたいものです。その上で、葬儀社にも様々なタイプがあることを理解しておくことが大事です。家族葬が得意なところもあれば、社葬が得意なところもあります。生活保護(葬祭扶助)の葬儀を主に手掛けているところもあります。個別の宗教宗旨専門の葬儀社もあります。

 よい葬儀にするため、適切な葬儀社をスムーズに選べるように、センターの相談員がご依頼者の話をお伺いしながら、内容と優先順位を整理していきます。内容は、1規模、2宗教、3場所、4予算、5内容(サービス提供能力や保有設備等)、6日程(事後の場合)です。

 たとえば、1の「規模」で言いますと、直葬や一日葬、家族葬、区民葬・市民葬、生活保護(葬祭扶助)の葬儀、こりんまり葬、一般葬会社役員の葬儀、合同葬、社葬のどのあたりを想定しているのかということになります。2の「宗教」でいいますと、仏式から神道(神葬祭)、キリスト教、友人葬、天理教、新宗教、そして無宗教・・・ということになります。

 この整理を通して、その要望によく応えられる可能性の高い賛同社から順に紹介していきます。