1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 川崎市の葬儀社、斎場
  4. かわさき南部斎苑
  5. サポート相談事例27

「最終的には不安を払拭し、背中を後押ししてもらう気持ちで利用させていただいた。」

    • 事前の相談:ご長男
    • かわさき南部斎苑
  • こぢんまり葬
  • 会葬者30名
  • 仏式
  • 利用者の声あり

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

  このご相談者は、センターにご相談される前の段階にご自身でお調べになり、積み立てをしていた互助会の葬儀社を含めた数社をご検討されていました。その中に、センターの賛同葬儀社さんも含まれていましたが、ネットの情報だけで決めることに不安を感じ、センターにご相談されました。

 センターでは、ご相談者から状況やご要望を伺ったうえで、ご要望に合うような葬儀社をご紹介しています。

お話しを伺ったところ、そのほかにもいくつか条件があり、ご相談のやり取りを経て、事前にご検討されていた葬儀社さんと、もう一つのご要望を満たすことができそうな社を新たにご紹介し、ご検討いただくことになりました。

 その後、直接担当者との面談などを経て、最初に検討されていた葬儀社をお選びになり、ご依頼となった段階で「〇〇〇(葬儀社名)さんに進めてもらっています。いろいろアドバイスをもらったおかげで安心して頼むことが出来ました。」とのメールをいただき、こちらもとても安心したのを覚えています。

 ご相談は、ご相談者によって状況や要望がそれぞれに異なり、例えば、遠方から来る親戚が多い、や、高齢者が多いので、など、直接葬儀の内容に係わるもの以外の内容も含まれます。

 センターでは、できる限りご相談者のご要望に合うかたちでの葬儀が行えるよう、葬儀の中心部分だけでなく、ネットの情報だけではわかりづらい側面からの状況も加味して対応しています。

ご相談者:ご長男(お父様は90代、喪主もご長男)

初回コンタクト時 ご自宅で看護されているお父様が心配な状況のなか、ご自身でいくつか葬儀社の見積もりをお取りになられていた段階に、お電話でご相談いただきました。
その中に、センターの賛同葬儀社さんが含まれており、その時点でのご不安や不明な点について対応させていただき、詳細なご要望などをお聞きしました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 お聞きした状況、ご要望を踏まえて、2社より見積りを取り寄せし、センターからの説明書を添えて、葬儀社のご紹介と併せてメールと郵送でお送りしました。 ご対象者もご自宅にいらっしゃるため、郵便物は葬儀関連の書類が入っていることがわからないような形でお送りしました。
葬儀社とのコンタクト ご相談される前にもご自身で見積もりをお取り寄せされていましたが、ご相談の後、再度コンタクトをお取りになり、面談をされています。
葬儀社決定 事前の段階で、最初に候補にされていた社にご依頼になることをお決めになりました。
ご安置 ご自宅でのお看取りとなりました。
医師による死亡確認が行われた後、担当者がご自宅に伺い、ドライアイスなどの処置をおこないます。
ご葬儀の前日まで、そのままご自宅でのご安置となりました。
本見積書提出 ご安置を整えた後、葬儀打ち合わせを行ない、詳細の内容の決定、本見積書の作成となりました
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
22日前 初回コンタクト お電話でのご相談
21日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 複数社でご検討される事をご希望になり3社をご紹介、それぞれよりお見積りの取り寄せ。
20日前〜 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 候補に挙げていた葬儀社とはご相談前にコンタクトを取られていましたが、その後再度面談を通して、その社にご依頼になることをお決めになりました。
ご逝去 ご逝去時点 ご自宅にてお看取り
同日 ご安置 医師による死亡確認後、担当者がご自宅に伺い、ご安置を整える。
本見積書作成 ご安置の後、打ち合わせを行ない、詳細の決定、本見積書の提出。
2日後 搬送 ご安置 ご自宅にて納棺を行い、かわさき南部斎苑に搬送、ご安置。
3/4日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて通夜、告別式/ご火葬。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 ご相談当初より、通夜、告別式を行う二日間のご葬儀を希望されていました。
こぢんまり葬 通夜:家族親族15名、一般会葬者15名 告別式:家族親族15名、一般会葬者7名
宗教 葬儀社ご紹介による僧侶にご依頼されました。 仏式:真言宗
斎場 かわさき北部斎苑など、ご自宅から近い斎場を希望されていましたが、そちらよりも早く使うことができた、かわさき南部斎苑でのご葬儀となりました。かわさき南部斎苑
葬儀費用 事前の段階に、内容を詰めた見積を作っていただいていました。その時の見積額とほぼ同額です。 約60万円
かわさき南部斎苑での生花祭壇 担当者から事前の段階で施行例の画像を見せてもらったうえでお決めになりました。特にご要望ななかったとのこと。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
全般に大変良心的。対応も丁寧親切で腰が低く、当方の不安や心情を優先した接し方で、ビジネスライクなところは全くなかった。葬儀そのもの以外の質問などにもいやな顔ひとつせず可能な限り答えてくれ、大変ありがたく心強かった
ただ、もろもろの良い点とも裏表なのだろうが、少人数で運営されている葬儀社さんであるためか、非常に多忙そうで、電話など少しつながりにくかったり、こちらが気がひけることもあった。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
自宅から近かった事。地域密着で信用を重ねてきたスタイルであることがうかがわれたこと。
当方の希望に近い等身大のこぢんまりとした葬儀を柔軟に数多く手がけていたこと。
あさがお葬儀社紹介センターでも紹介対象となっていたこと。主に以上から。
斎場について
式場と火葬場が同建物内にあり、その間の移動の時間がかからずよかった。
設備・建物についても十分こぎれいで当方の希望としては申し分なかった。
斎場選択理由について
公営で料金が安く、他よりも早めに日をおさえられること。〇〇〇(葬儀社)がよく勝手を知っており、あわせてまかせれまちがいなさそうだったこと。主にこれらから。
当センターをお知りになった経緯について
インターネット。
闘病していた故人の病状の変化から、少しでも備えをしておかなくてはと、はじめは事務処理や葬儀社についてネットで調べていたところ、玉石あふれかえる情報に、かえって困惑しかけていた。そんな中、先に目星をつけていた葬儀社についてもサイトに記載があり、検索にヒットして存在を知った。
当センターを利用した理由について
@(上記)で記した通り、先にある程度葬儀社の目星はつけていたが、ネット上の情報は玉石混交で、悪評やチョウチン記事などもあり疑心暗鬼になっていたところ、独自の観点から保証を与えてくれそうに思い相談させていただいた。有力候補だった〇〇〇(葬儀社)についても紹介対象に入っていたこともある。サイトの情報も有益かつ大量で、すみからすみまで読んだが、そこからの印象も明記された理念も信頼してよさそうに思えた。最終的には不安を払拭し、背中を後押ししてもらう気持ちで利用させていただいた。
当センターを利用した感想について
対応してくださった松本様は、大変丁寧で、利用者の心中をおもんぱかった親身な話し方をする方で、あとで思いかえしても感服した。数々の事例を体験されていて、安心感と信頼感を得られた。理念どおり、ビジネスを感じさせるところは全くなく、他者にもすすめられると思った。手ぎわよく、かつ丁寧に聞きとりをして、それに適した、しぼりこんだ葬儀社も複数あげてくださった。各葬儀社の仕事ぶりをご本人が直接見知っている。そうした話が聞けるのも大変貴重に思えた。
お勧めの理由について
A、B(上記)で書いた通りだが、正直、このような組織が運営されているということはありがたい。
当方の場合、料金面での不安から利用させてもらったわけではないが、頼もうと候補にしている葬儀社がどのようなところか直接話が聞けるだけでも、多くの不安が解消できるのではなかろうか。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ