1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 川崎市の葬儀社、斎場
  4. かわさき北部斎苑
  5. サポート相談事例4

一般葬/仏式/かわさき北部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年8月

  • ご相談対応
  • 有賀知道

 ご相談者は電話帳を見て電話をかけてきたということです。電話帳では、電話番号とNPO法人運営ぐらいの情報量しかないので、当センターの特徴からまず説明するようにしています。ただ、電話にて理解してもらうのはなかなか難しいところです。この場合、こちらの話は簡単明瞭に説明して、ご相談者の意向をお伺いしながら、それを踏まえて当センターが役に立つことが出来る可能性があるというスタンスで話を進めますと、安心してお話をしてもらえる感じがしています。

 この事例では、ご対象者は、内装工事の仕事をされており、内装を手がけた料理屋さんから料理をとりたい、という要望がありました。 もちろん、対応可能ということで話しが進んでいきました。

ご相談者:義弟 (義兄は60代前半)

初回コンタクト時 義兄の状態が良くないという状況の中での電話でのご相談でした。現時点での要望をお聞きしました。どれくらいの会葬者が見込めそうか、宗教、希望する斎場などです。義兄が関わりのあった料理屋さんがあるので、そこを利用したい、という希望もありました。
葬儀社紹介概算見積書提出 斎場について、かわさき北部斎苑だけ選択肢とするということで、この斎場を想定して、2社より見積もりを取りFAXにて送付しました。この時点の見積りでは、飲食費も含めています。センターからの説明書の中で、飲食費については含めているが、全体の費用を理解できるようにするためたので参考として、実際には義兄の親しい料理屋さんと直接やりとりしてもらう、という補足を付けました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 2社のうち1社と電話でコンタクト、見積り内容の確認などを行いました。そして、同社よりパンフレットなどの資料を郵送いたしました。また、電話でのやりとりにおいて、「金額などは問題ないので、もしものときは、お願いする事になると思います」となります。
搬送 ご安置 病院から、ご自宅に搬送しご安置しました。4日間はご自宅に安置し、その後、かわさき北部斎苑の霊安室へ移動しました。
本見積書提出 基本的なところは、概算の見積もり通りです。送迎用のマイクロバス(2日間)が追加されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
13日前 初回コンタクト 電話でのご相談。規模や宗教、希望場所など整理。義兄が親しくしていた料理屋さんがあるので、そこを利用したい、という希望もありました。
12日前 葬儀社紹介概算見積書作成 かわさき北部斎苑を想定して、2社より見積りを取り寄せ、FAXにて送付。

紹介社と概算見積もりの検討。1社と電話にてコンタクト。

ご逝去 ご逝去時点  
同日 葬儀社決定 事前にコンタクトをとった葬儀社に連絡。
搬送 ご安置 病院から、ご自宅に搬送、ご安置(4日間はご自宅に安置、その後、かわさき北部斎苑の霊安室へ移動)。
本見積書作成 ご自宅に安置後に、本見積書作成。かわさき北部斎苑は混みあう斎場なので、6,7日後の日程で決定。
6/7日後 ご葬儀 お通夜/告別式・火葬

施行内容(一般葬/仏式/かわさき北部斎苑)

規模/会葬者数 当初相談では50人ほどの規模を想定していました。実際は70名ほどで、ご家族・親族のほか、半数以上は近隣の方、あとは故人の仕事関係の方が多かったようです。一般葬:70名
宗教 横浜にある霊園に納骨で、菩提寺がないので、葬儀社の手配した僧侶が読経しました。仏式
斎場 ご自宅は多摩区で、多少待機日数があったとして、当初からここを利用したいという意向でした。かわさき北部斎苑
葬儀費用 飲食については、故人と関わりのあった料理屋さんがあったので、そちらから直接でした。費用には、送迎用のマイクロバス(2日)や、即日返し、お布施を含んでいます。約118万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
葬儀に関してこちらのわからないことや疑問に思う点にていねいに誠意をもって対応してくれた。
葬儀社選択の理由(複数社を比較された場合等)
有賀さんからいただいた情報の中で、担当者・サービス内容がよく、施設というよりも価格重視の人に喜ばれているという点。実際に電話してみて、担当者と話した時の第一印象が良かった。
斎場について
明るくきれいだった。
斎場選択の理由について
自宅に近い。費用が安い。
当センターを利用した理由について
2週間は生きられないかもしれないと医師に言われて電話帳で調べた。電話対応が良く、好感が持てた。見積りをすぐに送ってくれた。葬儀社を決めるときに、留意することが具体的に書かれていて参考になった。川崎市消費者行政センターと葬儀協定が締結されている点。
当センターを利用した感想について
見積りの項目で「今後の流れについて」や「もしものとき」などが、いざという時の心の整理をつけておくのに役立った。病院に入っている葬儀社の担当者が感じが悪く、頼まないと決めておいて良かった。事前情報のおかげです。
お勧め理由について
満足のいく葬儀社を選べたので。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい
(アンケートの日付が1月なのは、アンケートへのご協力を再度お願いしたことによります。)

かわさき北部斎苑とサポート相談事例

かわさき北部斎苑の斎場説明は かわさき北部斎苑 へ