1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 川崎市の葬儀社、斎場
  5. アクアホール神奈川
  6. サポート相談事例2

直葬/アクアホール神奈川

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

直葬でのご葬儀を希望される方でも、お別れの時間を大切にしたいと思われる方は多いようです。

今まで頂いたご相談でも、「本人は火葬のみでいいと言っていたが、それではあまりにも忍びないので、一日葬にしたい」「故人とゆっくり過ごせるような安置所に安置したい」などのご要望を伺うことがあります。

その点で、葬儀社が保有する自社会館は融通性が高い場合が多く、霊安室にお別れのスペースがあったり、式場を使って故人様との最期の時をゆっくりとお過ごしになることが可能になることもあります。

ご相談者:元奥様(元ご主人様は60代)

初回コンタクト時 川崎市内の病院でご逝去された時点でのお電話でのご相談でした。
この時点では、まだどのような葬儀にするかなどを決めかねていらっしゃる状態で、これからご親族と相談をして決めていくという段階でしたが、病院から葬儀社を決めておくようにとの指示があり、センターへご相談されました。
葬儀社紹介 ご安置は安置所を使用したいとのこと、また、ご自宅から近い所がいいとのご要望があり、ご自宅から近く、また、自社会館内の霊安室にご安置が可能なこと、どのような葬儀に決められても自社会館で臨機応変に対応が可能である葬儀社をお電話でご紹介させていただきました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 ご相談者が直接担当者へ連絡し、話をされた上でその社へご依頼となりました。
搬送 ご安置 ご相談当初は、(依頼する葬儀社がまだ決まっていなかったからだと思いますが)病院から翌朝のお迎えでもいいとされていたそうですが、葬儀社が決まり、できればすぐにお迎えに来てもらうようにと言われたとのことで、葬儀社がすぐに対応し、同社の自社ホール内の安置所にご安置となりました。
本見積書提出 葬儀打ち合わせにより、ご家族、ご親族のご要望と葬儀社からの提案により、火葬のみではありますが、ご出棺の前に式場を使ってゆっくりお別れをしていただけるご葬儀となりました。
内容の決定後、本見積書が提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 川崎市内の病院ににてご逝去。
同日 初回コンタクト 葬儀社を紹介してほしいとのお電話をいただく。
葬儀社紹介 どのような形の葬儀になっても柔軟に対応できる葬儀社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 直接連絡をし、話しをしたうえでその社へご依頼。
搬送 ご安置 担当者が病院へお迎えにあがり、同社の自社ホール内にある霊安室にてご安置。
本見積書作成 葬儀の内容決定および本見積書の作成
2日後 ご葬儀 川崎市内の会館にてお別れ、かわさき南部斎苑にてご火葬

施行内容(直葬/アクアホール神奈川)

規模/会葬者数 ご家族でご相談された結果、直葬でのご葬儀という流れになりましたが、担当者より、式場を使用してゆっくりお別れをしていただけるという提案があり、ご出棺前に一時間ほどゆっくりとお別れをされました。直葬:10名
宗教 菩提寺がなく、仏式の葬儀にするか無宗教での葬儀にするかを迷われていましたが、直葬での葬儀という流れになり、宗教的な儀式は行なわないかたちとなりました。なし
斎場 葬儀社保有の川崎市内の会館内にある小ホールでのお別れでした。
火葬場はかわさき北部斎苑が近いのですが、工事などの関係で日程が遅くなることから、少しでも早い日程で行なえるかわさき南部斎苑となりました。
アクアホール神奈川/かわさき南部斎苑(火葬)
葬儀費用 式場の設営やラストメイクなどを含む全ての総額です。お食事、返礼品はご利用になりませんでした。約49万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
迅速に誠実に対応して頂いた(特に急な事だった為)
家族葬について詳細に説明してもらえて助かりました
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
近くだったという事と御社(あさがお)からの紹介もあって
斎場について
○○○○(葬儀社名)に設置していたので。
斎場選択理由について
こういう式場は今回初めての経験でしたので、特に問題はない。
交通は利便性が良い部 式場は清潔できれいで良かった。
当センターをお知りになった経緯について
インターネットからの検索
当センターを利用した理由について
家族葬を希望していたこともあり、又、近くの場所(葬儀社)を紹介してくれそうだから。
当センターを利用した感想について
迅速に丁寧に対応していただきました。
お勧めの理由について
最終(終了)まで責任を持って対応している。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

アクアホール神奈川とサポート相談事例

アクアホール神奈川の斎場説明は アクアホール神奈川 へ