1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 川崎市の葬儀社、斎場
  4. かわさき南部斎苑
  5. サポート相談事例26

一日葬/無宗教/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2016年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

 「葬儀について色々調べているのですが、葬儀社をどうやって選んだらいいのかわからなくなって・・、」 というご相談から始まりました。

 葬儀社の選び方などについては説明をしているサイトなどもあるようですが、実際に自分が選ぶにあたってはどのような葬儀社を候補にしたらいいのかということは、葬儀を行なうご家族それぞれのご要望や状況によって違うことでもありますし、担当者の対応についても各葬儀社によって様々で、ネットに流れている多くの情報の中からそれをピックアップすること自体難しい事のように思います。

 このご相談では、3社の葬儀社をご紹介させていただき、まずは取り寄せたお見積りでご検討して2社に絞り、息子様とお母様とでご紹介葬儀社の担当者と直接お会いされ、話しをされた上で1社の葬儀社をお選びになりました。

 ご葬儀後にご協力頂いたアンケートでも、とても感じのよい担当者と逢えたことや話しをされたうえでその社に決めたということが書かれていました。

インターネットなどのたくさんの情報の中からご自身に合う葬儀社を探 しだすということは難しく、また、候補の社を絞っても、実際にはどのような葬儀社なのかを判断するには大変なエネルギーがいると思います。

 センターへのご相談は、何もわからない状態からでも、ご自身で色々とお調べになられてからでも、いつでも対応致します。

情報過多の中、葬儀社を選ぶための近道にしていただければと思います。

ご相談者:ご長男(お父様は60代)

初回コンタクト時 都内の病院にご入院されているお父様がご心配という状況の中、お電話でご相談いただきました。 具体的な余命は知らされていない状況でしたが、3か月〜1年くらいかもしれないという状態で、葬儀について調べ始めたとのことでした。
この時点でのご要望は、お身内のみ、15名ほどの一日葬、葬儀社からのご紹介僧侶による仏式のご葬儀をとお考えになられていました。
また、万一の際に、安置する所は確保できるのかということをご心配されていました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 お聞きした状況、ご要望を踏まえて、3社より見積りを取り寄せし、センターからの説明書を添えて、葬儀社のご紹介と併せてメールでお送りしました。
葬儀社とのコンタクト 概算見積書でご検討いただき、直接コンタクトをとってみたい葬儀社を絞ったうえで、葬儀社へ連絡、その後担当者とご面談を行ないました。
葬儀社決定 直接担当社と話しをされた上で、1社をお選びになり、万一の際にはその社へご依頼になる事をお決めになります。
搬送ご安置 その後、都内の病院から横浜市の病院へ転院され、横は市の病院にてご逝去されました。 葬儀社より寝台車が病院へお迎えにあがり、同社の安置所へ搬送となりました。
本見積書提出 ご安置を整えた後、葬儀打ち合わせを行ない、詳細の内容の決定、本見積書の作成となりました
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
235日前 初回コンタクト お電話でのご相談
233日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 複数社でご検討される事をご希望になり3社をご紹介、それぞれよりお見積りの取り寄せ。
158日前 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 見積りでご検討頂き、直接コンタクトをとる葬儀社を絞り、電話にてやり取り、その後、担当者とのご面談されたうえで1社にお決めになる。
ご逝去 ご逝去時点 横浜市内の病院にてご逝去される。
同日 搬送 ご安置 寝台車が病院へお迎えにあがり、同社の安置所にてご安置。
本見積書作成 ご安置の後、打ち合わせを行ない、詳細の決定、本見積書の提出。
3日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて告別式のみの一日葬、ご火葬

ご相談者:ご長男(お父様は60代)

規模/会葬者数 ご相談当初より、一日葬でのご葬儀を希望されていました。
一日葬 ご家ご親族20名
宗教 ご相談当初は菩提寺はないが、葬儀社より紹介のご僧侶にお経をあげて頂く仏式のご葬儀をとお考えになられていましたが、葬儀社とのご相談が進み、無宗教での自由葬というかたちをお選びになりました。 無宗教
斎場 最初のご相談の際に提案させていただきました。その後、見学に行って実際の施設をご覧になり、かわさき南部斎苑にお決めになりました。。かわさき南部斎苑
葬儀費用 オプションでメイクを追加されました。また、お返し物は、会葬返礼品に加え、お香典をお持ちになった方へはお香典返しもご葬儀当日にお渡ししました。 葬儀にかかった総額です。 約75万円
かわさき南部斎苑での生花祭壇 無宗教葬での生花祭壇です。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
各家族ということで、何も知らない状態でした。事前に相談出来、葬儀というものを教えて頂きました。何も知らないのははずかしい事ではないということです。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
3か所ほど説明をいただき、その中でとても感じのよい○○さん(担当者名)にお逢い出き、いろんなお話しの中でこの会社に決めました。
斎場について
家族葬(1日)だったので、部屋も小さくさみしくなるかなーという思いがありましたが、前日に状態をみせていただき、納得しました。当日はとても感動する葬儀になりました。
斎場選択理由について
一度見学に行き、安価で中もとてもきれいでした。
当センターをお知りになった経緯について
平成28年の1月に先があまりないと主治医に言われ、今は事前に準備をしておいてもいい時代になったと聞かされ、その時からインターネットで葬儀社探しをはじめました。
当センターを利用した理由について
○○さん(葬儀社の担当者)が大きい会社にいた時はとてもやり手と聞き、その人が独立して会社を作ったそうです。一度お逢いしたいと思いました。
当センターを利用した感想について
何ケ所か自分達に合った葬儀屋さんを見学出来た事です。
お勧めの理由について
私達がとても助けられたからです。(事前に用意出来たことで、心の準備が少しでも出来た)
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ