1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 川崎市の葬儀社、斎場
  5. アクアホール神奈川
  6. サポート相談事例1

直葬/アクアホール神奈川(お別れに使用)(口コミ・相談例も)

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年前半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

 直葬の基本的な流れは、病院から安置所、火葬の予約が取れ次第、火葬というものです。費用的にはこの流れが一番抑えられますが、中には葬儀まではしなくてもいいが、ゆっくりしたお別れの場を設けてほしい、という要望のある方もいらっしゃいます。

  そうした要望に応えるために、たとえば、ご自宅に安置可能な場合に、自宅葬ほど大掛かりにではなく、お別れの場をつくることもあります。そして、この事例の葬儀社さんのように、自社斎場を持っている葬儀社の中には、小ホールや安置室などにてお別れの場を提供するプランを打ち出すところもでてきています。

  直葬にも多少のバリエーションがでてきて、選択肢が広がってきている事は好ましい傾向です。

ご相談者:長女 (お父様は80代前半)

初回コンタクト時 お医者さんから1週間間ぐらいではないかと言われている状況の中での電話でのご相談です。直葬での流れや、ご安置、お別れの場所はどうするかなどについての質問がありました。また、直葬の場合、お坊さんはどうするかについても心配のご様子でした。
葬儀社紹介概算見積書提出 2社から見積もりをとり、それをもとに検討を進めてもらうことになります。1社は、費用を極力抑えた直葬のプランです。もう1社は今回依頼した社の見積もりで、自社斎場での小ホールでのお別れの時間を確保したプランでした。見積りは最初ご希望されていた受け渡し方法のFAXで送りましたが、うまく受け渡しが出来なかったので、その後、メール添付にて送りました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 検討後、当センターに、今回依頼した社を第一に考えたい旨の電話をいただき、同社とコンタクトすることになります。同社の担当者が、お父様が入院されている病院に伺い、相談者にお見積書の詳細な説明と流れを説明しました。
搬送 ご安置 市立病院から、同社斎場の霊安室に搬送し、火葬日までの3日間ご安置となります。
本見積書提出
基本的なところは、概算の見積もり通りです。見積り時点では想定していなかった、返礼品2個とお料理1個が追加されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
5日前 初回コンタクト 夜、お電話でのご相談。
4日前 葬儀社紹介概算見積書作成 直葬を想定し、2社の紹介および、各社の特徴を生かした見積もりの作成。

紹介社と概算見積もりの検討。1社と電話にてコンタクト。

1日前 葬儀社とのコンタクト 1社と直接に面談
ご逝去 ご逝去時点  
同日 葬儀社決定 事前にコンタクトをとった葬儀社に連絡。
搬送 ご安置 市立病院から、アクアホール神奈川霊安室に搬送、ご安置(3日間)。
本見積書作成 ご安置後に、本見積書作成。かわさき北部斎苑での火葬可能な最短日の日程となりました。
3日後 ご葬儀 アクアホールにてお別れ、かわさき北部斎苑にて火葬

施行内容(直葬/アクアホール神奈川)

規模/会葬者数 当初相談ではご家族3人ほどの会葬を想定していました。実際はご親戚などを含めた7名で、アクアホール神奈川でのお別れ会および火葬場へも行かれました。直葬:7名
宗教 宗教や菩提寺、お墓はありませんでした。相談者は当初は葬儀にはお坊さんは必要なものと思われていたようですが、葬儀社の担当者との面談を通した詳しい説明を受け、お坊さんなしでも大丈夫な事がわかり宗教色がないものとなりました。なし
斎場 アクアホール神奈川の小ホールでのお別れでした。お別れの時間が2時間ほど自由に設けられた事により、式進行にとらわれず近しい人と故人を偲ぶ濃い時間が作れたようです。
アクアホール神奈川(お別れ)
葬儀費用 斎場でのお別れや飲食・返礼などを含め、火葬に関わるすべての費用です。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
親類が近くにいなかったので〇〇さん(担当者名)に相談させていただきました。
色々な事の助言をいただき、助かりました。費用についても、故人の規模どうりにできました。
父が亡くなる前日の連絡にもかかわらず、すぐに対応してもらえました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
あさがお葬儀社の方と話をして、各葬儀社の良い点、たりないと思われる点を教えていただき、〇〇〇(葬儀社名)にしました。
斎場について
家族だけの葬儀だったので、一番ベストな式場でした。
斎場選択理由について
〇〇さん(担当者名)の紹介
当センターをお知りになった経緯について
スマートフォンで検索しました。
当センターを利用した理由について
病院んで葬儀御社一覧をいただきました。でも納得できる点がなく、スマホで検索した時、あさがお葬儀社さんがヒットしました。
当センターを利用した感想について
夜分遅くに相談の電話をしましたが、親切に対応していただきました。
気持が動転していた時に納得するまで説明してもらえました。
お勧めの理由について
あさがお葬儀社紹介センターも〇〇〇(葬儀社名)もみなさん葬儀を出す家族の立場になってくれました。
故人の遺志をくみ取ってもらえてうれしかったです。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

アクアホール神奈川とサポート相談事例

アクアホール神奈川の斎場説明は アクアホール神奈川 へ