1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 川崎市の葬儀社、斎場
  4. かわさき北部斎苑
  5. サポート相談事例13

「御葬儀は事前に考えておくことが大切だと実感しました」|かわさき北部斎苑:葬儀サポート相談事例13(直葬・宗教なし)

  • ご相談者:長女
  • 事前からのご相談:2日前
  • 利用者の声あり
  • 喪主:長女

サポート相談事例13:かわさき北部斎苑(

  • ご相談対応
  • 松山悦子

 入院中のお父様の病状が思わしくない状況を主治医から告げられ、万が一を考慮されて、御相談を頂きました。

御相談では当初、御要望として直葬の形を取り、御家族だけで質素に執り行いたいとの事で、ネット上での格安料金を謳っている金額をご提示いただきましたが、格安料金の場合、その他として搬送代、御安置代、ドライアイス代、火葬代が別料金になっている場合がございますのでご注意いただくよう申しあげ、ご提示いただいた総費用では少し難しい旨申しあげ、御了解いただいた上でお話を勧めさせていただきました。

また、市民葬を御希望とのことでしたが、こちらも直葬の場合は火葬のみになり、お式ができない旨申しあげ、市民葬と言っても御葬儀費用を全て賄うものではなく、棺、金襴祭壇掛け、机、焼香具等限られた物のみになり、その他の経費は別途必要になる等申しあげ、名称のみに惑わされないよう説明し、ご納得頂いた上で、直葬での御要望をお伺いいたしました。

御葬儀は未経験の方も多く、周りに御相談される方もいらっしゃらない場合もありますので、御要望に見合った見送り方をご希望の方は、ネット上の宣伝だけに惑わされないよう、事前にお調べになり、ご要望等をチェックされてご判断いただくことも大事かと存じます。

ご相談者もセンターとのメールでのやりとりの中で再考いただき、葬儀は事前に考えておくことが大事と実感されたとのご報告を御葬儀後に頂きました。

ご相談者:長女 (お父様は70代)

初回コンタクト時 入院中の御父様の病状が思わしくなく、万が一を鑑みて、インターネットで調べ、センターの川崎事前相談にメールでの御相談を頂きました。
御葬儀はご自宅近くのかわさき北部斎苑にて直葬の形を取り、御家族3名様のみにて出来るだけ質素にお見送りされたいとの由。 病院からも近いが、御自宅には安置する場所が確保できない為、火葬日まで御自宅以外での御安置を希望。
葬儀社紹介概算見積り提出 御相談者とメールでのやり取りで、事前に葬儀社を決めておきたいとのご要望を頂き、お近くでかわさき北部斎苑に精通している、センターの賛同社2社より見積りをお取りし、センタ―の見積り説明書と共にメール添付にてお送りし、ご検討頂くこととなりました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 ご予算を極力抑えたいとのご要望をいただき、見積りをお取りした1社は、横浜の本社安置所ですとドライアイス代のみで、火葬までの安置料は無料になるが、直葬御希望の場合は火葬当日までお預かりの形を取り、ご面会は出来ないとのことでしたが、ご相談者はこちらの社をお選びになりました。
搬送ご安置本見積り提出・内容決定 ご逝去の報をいただき、川崎の病院から葬儀社さんの横浜霊安室に搬送後、直葬での本見積りが作成され、火葬までの5日間程こちらにて御安置となりなりました、
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
2日前 初回コンタクト 当センターの川崎事前相談より事前相談を頂く。
1日前 葬儀社のご紹介概算見積書の提出 メールでのやり取りの後、賛同社2社に見積りを依頼。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 2社の内、比較検討され横浜に自社安置所所有の賛同社に決める。
ご逝去 ご逝去時点 川崎市内の病院にてご逝去
同日 搬送 ご安置 深夜、川崎市内の病院より横浜市内の安置所に搬送御安置。
1日後 本見積書の提出 御安置翌日、直葬の本見積りを作成。
5日後 ご葬儀 かわさき北部斎苑にて荼毘に付す。

施行内容(直葬/かわさき北部斎苑)

喪主 ご長女様が喪主をお努めになられました。長女
規模/会葬者数 奥様、ご長女様、ご長男様の3人でお見送りいたしました。かわさき北部斎苑が混み合い、火葬のみでしたが空き状況により、5日程お待ち頂くことになりました。直葬/3名
斎場 川崎市民で麻生区の方ですので、お近くのかわさき北部斎苑をご利用いただきました。直葬を御希望でしたので、火葬場お別れ室にて10分程のお別れの後、荼毘に付されました。。 かわさき北部斎苑
葬儀費用 火葬式+寝台車(市外・夜間料金)+ドライアイス代(4日間)を含めた総額です。約24万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
とてもていねいにご対応いただき、感謝しています。火葬まで数日間、預っていただいたのは大変助かりました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
見積り書がわかりやすかったため。また、時間がない中ですぐに見積っていただけたため。
斎場について
午前中の早い時間だったためか、ロビーに他人がいなかったのがよかったです。古い建物かと思っていましたが、内装はきれいでした。
斎場選択理由について
自宅から近かったため。費用がかけられなかったため。
当センターをお知りになった経緯について
インターネットで格安の葬儀社を検索してはみたものの、どこにするべきか決めかねていたところ、あさがおさんのページを見つけました。今年の秋ごろのことです。
当センターを利用した理由について
葬儀に必要な費用の見方など、とても分かりやすく解説してあったため。また、メールで問い合わせたところ、すぐに返信があり、安心していろいろと相談できたため。
当センターを利用した感想について
実際に葬儀を行う立場になってみて、分からないことだらけで正直、途方に暮れました。あさがおさんの松山様には、メールで細かくサポートしていただいて大変ありがたかったです。また、24時間電話対応していただけたのも助かりました。
お勧めの理由について
事前に相談しておきたいという方にぜひ勧めたいと思います。「いざ葬儀を」ということになった際に、冷静に対応できる人はなかなかいないと思います。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

かわさき北部斎苑とサポート相談事例

かわさき北部斎苑の斎場説明は かわさき北部斎苑 へ