1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 川崎市の葬儀社、斎場
  5. かわさき南部斎苑
  6. サポート相談事例19

一日葬/無宗教/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

故人様はまだお若く、ご両親がご健在でしたので、ご家族はさぞお辛かった事と思います。 数名の親しくされていたご友人の方にお声をかけ、本当に親しい方のみでのご葬儀だったとのことです。

ご相談のお電話を下さったお姉さまにとって、葬儀は初めてのご経験とのこと、また深夜のご逝去だったためご不安も大きかったと思います。

事後のご相談では事前相談のように何度も往復してのご相談になるような時間がありませんが、まずはご相談者が心配されている事について安心して頂くことを中心に話しをさせていただき、そこからご要望などをお聞かせいただくようにしています。

ご協力いただいたアンケートでは、満足という言葉が何度も書かれており、安心いたしました。

ご相談者:お姉様(妹様は40代)

初回コンタクト時 川崎区にお住まいだった妹様が都内の病院でお亡くなりになり、川崎区で葬儀が出来る葬儀社を紹介してほしいとお電話でご相談をいただきました。
川崎から都内に迎えに来てもらえるのかということを気にされていましたが、川崎の葬儀社さんがお迎えに上がれる旨をお伝えしたところ、安心されていました。 夜遅くのご逝去で、これからお身体のケアなどが始まるため、搬送は翌日になるかもしれない、できれば複数の葬儀社で比較したいとおっしゃっていました。
この時点でのご要望は、かわさき南部斎苑にて無宗教での2日間のご葬儀を、お身内のみで行いたいということです。
葬儀社紹介 ご紹介させていただいたうちの1社に直接お電話にて連絡をされ、お話しをされた上で、その社へそのままご依頼。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 詳細の打ち合わせを経て、日程、内容の決定となり、本見積書が作成されました。
搬送 ご安置 搬送は夜中のうちに行なわれました。ご安置先は同社の安置所です。
本見積書提出 翌朝、詳細の打ち合わせを行ない、ご相談当初の2日間のご葬儀から一日葬に変更となり、それに伴って本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 夜中、都内の病院にてご逝去
同日 初回コンタクト お姉さまよりお電話でご相談をいただく。
葬儀社紹介 搬送可能かの確認等をしたうえで、川崎市内の葬儀社を2社ご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者が直接その社へ連絡、話しをしたうえでご依頼。
数時間後 搬送 ご安置 日付が変わった深夜、担当者が病院へお迎えにあがり、同社の安置所にご安置。
半日後 本見積書作成 ご逝去の翌日、午前中に葬儀打ち合わせおよび本見積書の提出
6日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて告別式、ご火葬

施行内容(一日葬/無宗教/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 ご家族ご親族の他に、故人様の学生時代から親しくされていたご友人が最期のお別れをされました。
また、ご相談当初は2日間のご葬儀を希望されていましたが、ご高齢のご両親や遠方からお越しになるご親戚などのご負担を考慮され、一日葬に変更になりました。
一日葬:ご家族ご親族10名、一般会葬者5名
宗教 特に宗教の信仰がないことから、無宗教でのご葬儀を希望されていました。
無宗教
斎場 川崎区にお住まいとのことでしたので、火葬場併設のかわさき南部斎苑をお選びになりました。
かわさき南部斎苑
葬儀費用 供花を除く、葬儀にかかった全ての費用です。 約79万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
深夜の最初の電話対応から式の準備、実施、その後のフォローまで大変親身かつ丁寧に対応いただき、満足しています。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
見積りやサービス比較のため、もう一社ご紹介いただきましたが、結局そちらは電話がつながらず比較できませんでした。ただ、○○○(葬儀社名)さん一社となりましたが、そのサービスは結果的にとても満足できるものとなりました。
斎場について
葬儀が火葬場と同じ場所でできたこと、式場のしつらえや対応、すべて良かったです。
ひかえ室がちょっとせまい点は気になりましたが、それ以外は満足のいくものでした。
斎場選択理由について
個人の最期の住居から近かったため
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
当センターを利用した理由について
初めて、かつ深夜でどうしてよいかわからない状況だったため、まずは中立的に葬儀社や火葬場を紹介してくれるNPOが頼りになると思ったから選びました。
当センターを利用した感想について
ていねいに対応いただき助かりました。
実は紹介いただいた葬儀社はネットで検索して名前はわかっていましたが、あさがおさんから紹介いただき、安心して連絡することができました。
お勧めの理由について
同じ状況となった身近な人が困っていたら紹介しようと思います。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ