1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 川崎市の葬儀社、斎場
  4. かわさき南部斎苑
  5. サポート相談事例33

「2社ご紹介いただきました。直接複数の葬儀に連絡しなくてすむので助かりました。」

    • 事前のご相談:ご長女
    • かわさき南部斎苑
  • 家族葬
  • 会葬者4名
  • 無宗教
  • 利用者の声あり

サポート相談事例33:かわさき南部斎苑(

  • ご相談対応
  • 松本明子

「直接複数の葬儀社に連絡しなくてすむので助かりました。」と、ご葬儀後にご協力いただいたアンケートに書かれていましたが、確かに、複数の葬儀社に直接相談するというのは思っている以上に労力を伴うのでは、と思います。

 葬儀社をピックアップするところから始まり、相談、見積もりなどから検討し、会わないようであればまた同じことを繰り返し・・・。

 また、候補で考えている葬儀社があったとしても、何もわからない状態で葬儀社に直接訪問するのを躊躇してしまう方もいらっしゃるようですし、忙しい方でしたら、思っていてもなかなか時間が取れずに後回しにしてしまうこともあるでしょう。

 この事例では、ご自宅の近くにある葬儀社を気にされていましたが、直接相談をする前の段階でセンターに御相談いただきました。

 伺った状況、ご要望から2社をご紹介させて頂き、そのうちの1社がご相談者が気にされていた葬儀社だったため、センターからの説明でご安心いただき、それがきっかけになり、その後は直接訪問、ご相談とスムーズに流れました。

 これから葬儀の事を考えなくてはならない方の、きっかけ作りにもお役に立てればと思います。

ご相談者:ご長女(お母様は80代)

初回コンタクト時 そろそろ葬儀の準備をしておいたほうがいいと告げられた頃、ご相談フォームよりご相談を頂きました。
無宗教葬で、ご家族のみでのお別れを希望され、この時点では斎場についてのご要望はありませんでした。
葬儀社紹介概算見積書提出 複数回のメールでのやりとりを経て、センターで複数社より概算見積書のお取り寄せをし、葬儀社のご紹介と併せてメールでお送りし、ご検討いただきます。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社との面談葬儀社決定 ご紹介2社のうち、1社はご相談者の方も気にされていた葬儀社でした。センターからの説明でご安心いただき、その後は直接葬儀社へ訪問、御面談を経てその社にご依頼になることをお決めになります。
搬送ご安置 ご相談者より葬儀社へ直接ご依頼の連絡をし、お迎え、安置所へ搬送となりました。
本見積書提出 ご安置のあと、葬儀打ち合わせが行われ、それに伴い本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
21日前 初回コンタクト メールでのご相談。
16日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 メールにて数回のやり取りを行い、見積書の取り寄せ及び葬儀社のご紹介。
11日前 葬儀社とのコンタクト葬儀社との面談葬儀社決定 葬儀社の担当者とご面談、その社にご依頼になることをお決めになる。
ご逝去 ご逝去時点 ご入居先の施設にてご逝去される。
同日 搬送ご安置本見積書作成 安置所へ搬送、ご安置のあと打ち合わせが行われ、本見積書の提出。
2/3日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて無宗教でのお別れ、ご火葬

施行内容(一日葬/仏式/かわさき南部斎苑)

喪主 故人様のご長女よりご相談いただき、喪主もご長女様がおつとめになりました。
規模/会葬者数 ご相談当初より、ご家族だけでのお別れを希望されていました。また、当初は一日葬を希望されていましたが、儀式による進行がないため、ご家族は通夜にあたる日も葬儀の準備が整った斎場で故人様とお過ごしになりました。
家族葬: ご家族4名様
宗教 お母様はお元気なころはキリスト教の教会に通われていたとのことでしたが、その後はお一人暮らしになり、ご家族もキリスト教ではなかったため、無宗教でのご葬儀を希望されていました。
宗教者の進行がないため、ご家族のみで、お別れ会に近いご葬儀になりました。無宗教
斎場 ご相談当初は特に使いたい斎場の見当はつけていらっしゃいませんでした。お住まいの地域から考えるとかわさき北部斎苑の方が近い場所でしたが、式場の広さや待機日数の短縮などから、ご相談のやり取りの中でかわさき南部斎苑を提案させて頂きました。 かわさき南部斎苑
葬儀費用 ご家族のみでのお別れでしたので、お料理、返礼品はご利用になりませんでした。約40万円弱
かわさき南部斎苑での生花祭壇 祭壇についてのご要望はとくにありませんでした。
中央の遺影写真はご家族でご用意されたとのことです。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
事前に伺って相談しました。葬儀についてまったく知識がない合ったので、ていねいな説明がとても助かりました。事前説明から実際の葬儀まで大変ていねいに行っていただいて、よい葬儀を行えたと感謝しています。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
自宅から近く、以前から気になっていました。あさがお様からの見積りと事前の説明を伺って決めました。葬儀以降のことも相談出来て助かりました。
斎場について
静かで清潔な施設でした。駅から遠いですが、駐車場も広く便利でした。
斎場選択理由について
日程が最も近く、家族葬のため。
当センターをお知りになった経緯について
かわさき市のホームページに記載されているのを拝見して知りました。
当センターを利用した理由について
ホームページ十分な情報を得ることができたこと、これまでの例が大変役に立ちました。
当センターを利用した感想について
2社ご紹介いただきました。直接複数の葬儀に連絡しなくてすむので助かりました。また、紹介して頂いたところが自分でも気になっていた葬儀社だったので安心して依頼できました。
お勧めの理由について
大変な時なので中立的な立場で紹介してくれるセンターの存在は重要だと思います。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ