1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 川崎市の葬儀社、斎場
  5. かわさき南部斎苑
  6. サポート相談事例40

「あやしげな所にいくつも電話をかけたので、NPOにそうだんするきになりました。」|かわさき南部斎苑:葬儀サポート相談事例40(一日葬・無宗教)

  • ご相談者:ご長男
  • 事後のご相談
  • 利用者の声あり
  • 喪主:ご長男
  • 会葬者8名

サポート相談事例40:かわさき南部斎苑(

  • ご相談対応
  • 松本明子

 お父様がご自宅でお亡くなりになり、いくつかの葬儀社へ問い合わせをされたあと、センターのサイトを見つけられ、お電話を頂きました。

 何社もの葬儀社に直接問い合わせをされていましたが、ご葬儀のやりかたについて、ご家族とご親戚の間で食い違いがあり、ご要望がまとめられない状態だったことや、費用面で納得がいく返答をもらえなかったりなど、何社もの葬儀社に問い合わせをしてもなかなか親身になってもらえないとのことで、センターへご相談されたときには、かなりお疲れのご様子でした。

 葬儀を出すにあたり、どのような葬儀にするかということを決める必要がありますが、時に、ご親戚の方のご意向が強く押し出されてうまく調整できなくなってしまうこともあるようです。

 基本的には葬儀を出すご家族のご意向で進めることが多いですが、例えば故人様のご兄弟など近いご関係の方にとっては、ご家族と同様に想いが深いので、状況によってはご家族のご意向を推し進めるのが難しい場合があります。

 ご葬儀後も親戚関係は継続しますので、出来れば双方で歩み寄り、ご家族が出来る範囲で故人様を見送ることが望ましいのでは、と思います。

このご相談では、お父様がご自身が「自分の葬儀は火葬だけでいい」と遺していたため、ご家族はその心づもりでいたところ、ご親戚の方から代々執り行ってきた神道できちんと行った方がいい、という意見が出たため、ご遺族が混乱してしまいましたが、間をとった一日葬で、費用を抑えるために、無宗教での葬儀にし、お焼香や献花ではなく、玉串を手向ける、ということでご家族と葬儀社が説明し、ご親戚の方もご納得され、実際のご葬儀では、ご親戚の方にもほめて頂けたとのことでした。

 ホームページなどに、「親身になって対応する」や「お客様声を大事にしている」などと書かれていても、本当にそうなのかは、実際に話をしてみないとわかりません。

 特に、お亡くなりなった後の短い時間でどこの葬儀社が親身になってやってくれるかを判断するのは難しいかもしれません。

この度のご相談でも、葬儀社の担当者がどのような方なのかを知っているため、どのように対応してくれるのかなどの想像ができるご紹介ができたと思います。

 その後もスムーズに運んだようで、安心いたしました。

ご相談者:ご長男(お父様は80代)

初回コンタクト時 お父様がご自宅でお亡くなりになり、医師から死亡診断書を受け取っているという状態の時点に、お電話でご相談いただきました。
センターへご相談される前に、ご自身でも色々と葬儀社をあたり、それぞれの話しを聞かれたことでさらにご混乱されているご様子です。
どのような葬儀にするかなどについては、ご本人が「葬儀は火葬だけで」、とお子様たちに遺されていたのでその心づもりをしていらっしゃったのですが、故人様のご兄弟から、今までの葬儀同様に神式できちんとやったほうがいいとの声があり、直葬での葬儀にするのか、神道で二日間の葬儀にするのかなどで、ご家族とご親戚の意見の調整がとれず、どの方向へ進めばよいのかわからなくなっているという状態でした。
まず、内容を整理して、双方の気持ちの食い違いを調整できるような方向のアドバイスをさせて頂いたうえで、状況によって臨機応変に対応できる葬儀社をご紹介するという流れでご相談が進みました。
葬儀社紹介 葬儀社にこれからの対応が可能かの確認をしました。対応可能とのことでしたので、担当者からご相談者へ直接連絡していただきます。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 本見積書提出 故人様にはまだドライアイスの処置がされていなかったため、担当者がご自宅に伺い、処置をしてからご相談となり、直接話しをしたうえでその社にご依頼になることをお決めになりました。
内容についての話しの際に、ご親戚とも調整をとり、無宗教での一日葬に決定します。
また、ご自宅からはかわさき北部斎苑が近い斎場でしたが、ご都合に合う日の予約が取れなかったため、かわさき南部斎苑を利用することになりました。
そのまま葬儀打ち合わせが行われ、本見積書が提出されました。
搬送ご安置 翌日、ご自宅からかわさき南部斎苑の安置室にご移動になり、ご葬儀の日までそのままご安置となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 夜、ご自宅でご逝去される。
半日後 初回コンタクト 翌朝、お電話でご相談。
葬儀社のご紹介 概算見積書の提出 内容を整理し、葬儀社のご紹介
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 葬儀社がご相談者へ連絡、自宅に伺い、相談。その社にご依頼になる。
葬儀打ち合わせ本見積書の提出 葬儀内容の決定、本見積書が提出される
1日後 搬送ご安置 翌日、かわさき南部斎苑の安置室へご移動、ご安置。
8日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて告別式のみの一日葬、ご火葬。

施行内容(一日葬/無宗教/かわさき南部斎苑)

喪主 ご相談者であるご長男が喪主をおつとめになりました。ご長男
規模/会葬者数 ご葬儀はご家族とご親族のご要望を調整し、間をとって一日葬での葬儀ということになりました。
一日葬: 8名様
宗教 神道でとのご親戚のお気持ちも尊重し、無宗教葬ではありましたが、お焼香や献花ではなく、玉串が手向けられました。無主教
斎場 かわさき北部斎苑を希望されていましたが、喪主様のお仕事の関係から希望日が取れず、かわさき南部斎苑に変更しました。 かわさき南部斎苑
葬儀費用 式場使用料、火葬料なども含む葬儀にかかった総額ですが、近いお身内のみでのご葬儀だったため、返礼品はご利用になりませんでした。約45万円
かわさき南部斎苑での葬儀 祭壇は生花祭壇をお選びになりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
追加費用などの説明がとても親切で相談や予定変更などの対応もとても良かったです。
それと、担当の方の見た目や振る舞いが良く、親族もほめてくれました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
マイエリアと〇〇(葬儀社名)の電話対応がとても良かったからです。
斎場について
きれいでした。
斎場選択理由について
空いていたから。
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
当センターを利用した理由について
あやしげな所にいくつも電話をかけたので、NPOにそうだんするきになりました。
当センターを利用した感想について
誠実でした。
お勧めの理由について
追加料金などでもめてほしくないからです。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ