1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 川崎市の葬儀社、斎場
  4. かわさき南部斎苑
  5. サポート相談事例22

直葬/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2016年前半

  • ご相談対応
  • 松本明子

 元旦の日のお昼に、まだ1歳にも満たない赤ちゃんのご葬儀についてのご相談をいただきました。

 火葬のみでのご葬儀を望まれていらっしゃいましたが、火葬場は元旦から3日まで休場しているため、休み明けは毎年混雑していて、長期間お待ちいただくこともまれではありません。

 小さな赤ちゃんのご火葬は、基本的には朝一番の時間に行ないます。

朝一番の時間帯は、普段なら比較的すぐに予約することができるとのことでしたが、その時期はあまり利用者がいない時間帯でも既に予約がいっぱいになっていることもあり、休み明けの4日はすでに全ての時間帯で予約が入っていましたが、その時点で5日に1炉だけ、朝一番の火葬炉が空いているとのことで、担当者はすぐに予約を入れてから、相談者にコンタクトを取りました。

 ご相談者からご協力頂いたアンケートのご回答には、「少しでも一緒に家ですごしたかった」と書かれていました。

 4日に予約がとれず、ご火葬の日が一日延びてしまわれた事は、ご両親にとってよかったのかもしれません。

ご相談者:ご長女(お父様は80代)

初回コンタクト時 夜中にご逝去され、ご自宅にご安置されている状態とのことで、葬儀社の紹介をしてほしいと、お電話でご相談をいただきました。
火葬式でのご葬儀を望まれ、ご家族だけで見送りたいとおっしゃっていました。
お身体はご家庭内で出来る限りの処置をされていらっしゃいましたが、お正月ということもあり、ご火葬ができる日までお待ちいただく期間を考慮し、出来るだけ早いうちにドライアイスをあてて差し上げる必要があったため、すぐに対応出来る葬儀社をご紹介させていただくために、一旦電話を切り葬儀社に対応の確認を致しました。
葬儀社紹介 葬儀社の担当者に確認し、折り返しのお電話でご紹介させていただき、社の担当者から直接ご相談者へ連絡して頂くように手配をさせて頂きました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 社の担当者からご相談者へ直接連絡をし、対応についての話しをしていただき、その社へご依頼となりました。
ご安置 担当者がご自宅へ伺い、適切な処置を施し、そのままご自宅にてご安置となりました。
本見積書提出 お打ち合わせにて、詳細が決定し、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 夜中にご逝去される
同日 初回コンタクト お昼頃、お電話にてご相談をいただく
葬儀社紹介 すぐに対応ができる葬儀社をご紹介
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 葬儀社がご相談者へ連絡し、話しをされた上でその社へご依頼となる
ご安置 ご自宅にてご安置
本見積書作成 詳細の打ち合わせを経て本見積書の作成となる
4日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にてご火葬。

施行内容(一日葬/仏式/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 ご家族のみでの火葬式をご希望されていました。
直葬:ご家族5名
斎場 ご自宅から近いかわさき南部斎苑をご希望されていました。
かわさき南部斎苑
葬儀費用 ご納棺はかわさき南部斎苑のお別れ室で行われました。お花なども含む、葬儀にかかった総額です。
約20万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
とても丁寧に対応して頂きました。子供用のかわいい骨つぼも用意して頂き、買い直す必要がありませんでした。
当日、自宅の車が動かないというトラブルが発生しましたが、素早く対応して頂きとても助かりました。
斎場について
流れが分からなかった
斎場選択理由について
市民のため料金が安い
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
翔がtに亡くなったのですぐに火葬ができないと思った。
少しでも一緒に家ですごしたかった。
当センターを利用した理由について
ネットで見やすかった
当センターを利用した感想について
よく分からなかった(どこにすれば)葬儀社をおすすめしてくれた事
お勧めの理由について
いろいろな業者を知っていると思うので。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ