1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 川崎市の葬儀社、斎場
  4. かわさき南部斎苑
  5. サポート相談事例25

一日葬/仏式/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2016年前半

  • ご相談対応
  • 松本明子

 老人ホームにご入居されているご高齢の叔母様が心配な状況という中で、姪御様より、センターへご相談をいただきました。

 お電話でのご相談で、一日葬のことや式場についてなど、とても熱心にご質問されていた事を覚えています。ひとつひとつ、ご要望に照らし合わせ、メリット、デメリットなども含めてお伝えさせて頂きました。

 ご逝去の報を受け、葬儀社の担当者がホームにお迎えに行った際、姪御様が丹念にラストメイクを施している姿を見て、とても印象的で綺麗でしたと報告を頂きました。

 また、ご葬儀では若い方が率先して行動する心温まる式だったともおっしゃっており、故人様が皆様をとてもかわいがっていたことがわかるような、ご親族皆様の温かい気持ちが伝わるご葬儀だったようです。

 ご葬儀後にご協力いただいたアンケートの「センターを利用した理由」について、「実父のご葬儀の際は、葬儀社の言いなりで高額な費用になってしまった経験があったため」と書かれていました。

 葬儀を出すことは、一生のうちで慣れるほど経験するものではないと思います。

 多くの方が、一度きりのやり直しのきかないご葬儀を満足のいくものにして頂ければと思っております。

ご相談者:姪御様(叔母様は90代)

初回コンタクト時 ホームにご入居されているご高齢の叔母様が大変心配な状況にある中、お電話でご相談をいただきました。 お身内の方14名ほどの一日葬で、菩提寺のご僧侶によるご葬儀を希望されていました。
葬儀社紹介概算見積書提出 詳細をお聞きしたうえで、ご要望に適しているであろう葬儀社3社のご紹介と併せて概算見積書を取り寄せし、郵送にてお送りしました。
葬儀社とのコンタクト 各葬儀社と直接コンタクトをとり、ご検討されました。
葬儀社決定 ご相談者より、ホームにてご逝去されたとの報が入り、その際、 ご紹介3社のうちの1社をお選びになられていたとのことで、その社へ直接ご依頼をされました。
搬送 ご安置 担当者がホームへお迎えにあがり、同社の安置所に搬送、ご安置となりました。
本見積書提出 翌日、詳細の打ち合わせを経て本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
73日前 初回コンタクト お電話でのご相談
72日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 葬儀社3社の紹介と併せて概算見積書を取り寄せ、輸送にて送付
ご検討 葬儀社とのコンタクト その後、ご紹介の各葬儀社と直接コンタクトをお取りになり、ご検討
ご逝去 ご逝去時点 川崎市内の施設にてご逝去される
4日後 葬儀社決定 センターへご連絡いただき、その後、葬儀社へ直接ご連絡、ご依頼。
同日 搬送 ご安置 葬儀社の担当者がお迎えにあがり、同社が保有する安置所に搬送、ご安置。
1日後 本見積書作成 打ち合わせにより詳細の内容決定、本見積書の作成
5日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて告別式のみの一日葬、ご火葬

施行内容(一日葬/仏式/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 ご相談当初より、ご家族ご親族のみ、ご高齢の方の御負担を考慮して、一日葬をご希望されていました。菩提寺のご住職からも一日葬でのご葬儀についてはご了承をいただいていました。
一日葬:ご親族のみ9名
宗教 菩提寺のご住職にお越しいただきました。 仏式:天台宗
斎場 ご相談当初、複数の選択肢がありましたが、公営のかわさき南部斎苑にお決めになりました。かわさき南部斎苑
葬儀費用 菩提寺様へのお布施と供花を除く、葬儀にかかった総額です。約60万円
かわさき南部斎苑での生花祭壇 生花祭壇は、明るく清楚なイメージにというリクエストがありました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
良かった点・・どんな疑問にも的確に、誠実に対応して下さる。
他社では”ぼったくり”料金になるお供物等は家族で用意することで費用を6〜7分の1におさえられる、良心的。
困った点・・打ち合わせのため3日間連日訪問を受けたため、高齢の両親はかなり疲労しました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
あさがお葬儀社様の推薦が決め手です。
また、見積書の明細がわかりやすく、良心的な価格設定と、担当者が終始一貫窓口になり対応して下さる点を気に入って。
斎場について
りっぱなきれいな式場で、しかも安価。
静かな中でお別れができ、とても満足です。
斎場選択理由について
移動しないで葬儀を出来るため。高齢社の負担が少ないため。
当センターをお知りになった経緯について
高齢の伯母が弱ってきた3月上旬にインターネットで知りました。
当センターを利用した理由について
私の実父の葬儀の際、葬儀社の言いなりで高額な費用になってしまった経験があったため。
当センターを利用した感想について
対応が早く、丁寧な点に好感と安心があります。
こちらが気になている葬儀社のメリット、デメリット双方のコメントがあり、判断材料になりました。
お勧めの理由について
第三者が仲介して下さることで、こちらが気がつかない点についてアドバイスがあり、安心。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ