1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 川崎市の葬儀社、斎場
  5. かわさき南部斎苑
  6. サポート相談事例34

「急な事で頭も心もパニックになっている時に要点を押さえて説明して頂けて本当に助かりました。早くから準備できていたのであわてずにすみました。」

    • 事前のご相談:ご長女
    • かわさき南部斎苑
  • 一日葬
  • 会葬者6名
  • 無宗教
  • 利用者の声あり

サポート相談事例34:かわさき南部斎苑(

  • ご相談対応
  • 松本明子

 大切なお身内の余命を医師から告げられた時のご家族のお気持ちは、言葉では言い表せないものとお察しいたします。

 また、 その様な状況のなかで、葬儀の事を考えなくてはならない、でも、葬儀のことがよくわからないという不安は、とても大きいものと思います。

 このような状況のなか、葬儀社を選ぶにあたり、葬儀社はたくさんあるのだから、できるだけ多く情報を集めてその中から選びたい、と思われる方も多いと思いますが、情報が多ければ多いほど、ご自身に不要な情報が混ざってしまい、混乱されてしまう方もいらっしゃると思います。

 ただ、自分で調べていても、何が必要で何が不要な情報なのかを区別することは難しいかもしれません。

 センターではご相談者とのやりとりで状況やご要望を明確にして、それに合うように、ご相談者にとって必要な情報にしぼったかたちでアドバイスさせて頂いています。

 事前相談は、ご相談者やご家族の不安を少しでも和らげて頂くことが最終的な目的だと思いますので、そのために状況やご要望を整理するところから始めさせていただいています。

ご相談者:ご長女(お父様は80代)

初回コンタクト時 ご入院しているお父様の余命を医師から告げられた時点に、ご相談フォームよりご相談いただきました。
ご家族・ご親族のみでの一日葬を無宗教で行いたいとのことです。
斎場については、この時点ではまだ候補も考えてはいらっしゃらない状況でした。
フォームからご相談いただきましたが、翌日お電話をいただき、直接お話をしながら状況、ご要望を整理していきました。
葬儀社紹介概算見積書提出 お聞きした状況・要望を踏まえて、1社をご紹介、その社から見積もりを取り寄せし、センターからご相談者へお送りしました。
葬儀社とのコンタクト 概算見積書をご確認いただき、ご相談者が葬儀社へ連絡、後日面談のアポイントをお取りになりました。
葬儀社決定 ご面談の約束をしていた日の2日前、ご心配な状況になったと葬儀社にご連絡があり、万一の際にはその社へご依頼になることをお決めになりました。
搬送ご安置 病院でご逝去され、ご相談者が葬儀社へ連絡し、寝台車が病院へお迎えにあがりました。
安置所へ搬送、ご安置となりました。
本見積書提出 ご安置のあと、葬儀打ち合わせが行われ、それに伴い本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
7日前 初回コンタクト メールでのご相談。
概算見積書作成 葬儀社紹介 見積書の取り寄せ、葬儀社のご紹介
6日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社へ連絡、面談の日程の調整を行う
2日前 葬儀社決定 心配な状況になられた旨を葬儀社へ連絡、万一の際にはその社にご依頼になる旨をお伝えになる。
ご逝去 ご逝去時点 ご入院先の病院にてご逝去される
同日 搬送ご安置本見積書作成 安置所へ搬送、ご安置のあと打ち合わせが行われ、本見積書の提出。
6日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて無宗教でのお別れ、告別式のみの1日葬、ご火葬

施行内容(一日葬/無宗教/かわさき南部斎苑)

喪主 喪主は故人様の奥様がおつとめになりましたが、詳細な打ち合わせなどはご長女(ご相談者)が中心になって行われました。
規模/会葬者数 ご家族のみでのお別れとなりました。
家族葬: ご家族6名様
宗教 ご相談当初より、無宗教での葬儀を希望されていました。無宗教
斎場 ご相談当初は特に使いたい斎場の見当はつけていらっしゃいませんでした。お住まいの地域から考えるとかわさき北部斎苑の方が近い場所でしたが、式場の広さや待機日数の短縮などから、ご相談のやり取りの中でかわさき南部斎苑を提案させて頂きました。 かわさき南部斎苑
葬儀費用 式場使用料、火葬料など葬儀にかかった総額です。約45万円
かわさき南部斎苑での生花祭壇 無宗教葬での生花祭壇です。
生花祭壇の花の色やデザインなどについてのご要望は特にありませんでした。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
あらゆる点のご対応が心がこもっていてすばらしく、母も親戚も利用したいと言っていました。
本当に助かりました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
実家から近く、お値段もリーズナブル。
我が家のスタイルに合っていた。あさがおさんのご紹介で安心できた。
斎場について
とても良かったです。最初は遠いかと思いましたが、駅からもタクシーでアクセスしやすく不便なしでした。
斎場選択理由について
すべてが揃っているので移動の手間がない。新しくきれい。
当センターをお知りになった経緯について
川崎市麻生区 葬儀 で検索しました。
当センターを利用した理由について
NPO法人である事。
HPを拝見し信頼できそうと感じた事
実際コンタクトしてみたら、対応が迅速で本当に助かったので。
当センターを利用した感想について
急な事で頭も心もパニックになっている時に要点を押さえて説明して頂けて本当に助かりました。早くから準備できていたのであわてずにすみました。
お勧めの理由について
こういう所がある事を殆どの方は知らないと思うので是非勧めたいです。そのお家によって様々なケースがあり適した所を紹介して頂けるのが良いです。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ