1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 川崎市の葬儀社、斎場
  4. かわさき南部斎苑
  5. サポート相談事例16

こぢんまり葬/仏式/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 松本明子「

 ご逝去されてすぐの、深い悲しみの中でのご相談でした。

 大切なお身内の方が亡くなられてすぐの段階では、日常ではあまり経験されない感情になられることも多いかと思いますが、センターとのやり取りでご要望などをお話しいただいているうちに、ほんの少しでも、気持ちが落ち着かれるようなこともあるようです。

 ご家族皆様が深く悲しまれていたり、動揺されている状況の中で、急かされての搬送、また、打ち合わせでは葬儀社主導の話しがどんどん進み、よくわからないうちに全てが決まってしまっていた、などの事態が起こらないように、難しいかとは思いますが、一旦、落ち着いてお考えいただくことができればよいのですが・・・。

 このような状況でのご相談では、当方も身につまされる想いがあるのですが、これから葬儀を行われるご相談者やご家族が故人様をしっかり見送れるように、きちんとご要望を伺い、適した葬儀社をご紹介させていただきたいと思っています。

ご相談者:娘様(お父様は70代)

初回コンタクト時 深夜、川崎市内の病院でお父様がお亡くなりになり、葬儀社を紹介してほしいと、娘様からお電話をいただきました。
お亡くなりになられてすぐのことで、お電話口の娘様も深く悲しまれていらっしゃったご様子だったことから、ご要望などの質問は手短にお伺いしました。
この時点では、身内の方と少人数のご友人に来ていただくこぢんまり葬、仏式の葬儀が希望でしたが菩提寺がないので葬儀社より僧侶の紹介、また、搬送先は安置所へということをお話しいただき、また、夜中のうちの搬送になりそうとのことでしたので、まずはご紹介予定の葬儀社がすぐの搬送に対応できるかの確認をとるため、一旦電話を切らせていただきました。
葬儀社紹介 葬儀社に連絡をとり、すぐの搬送が可能であることを確認したうえで、折り返しのお電話で1社をご紹介いたしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定搬送ご安置 葬儀社ご紹介の際、者の担当者から連絡をしてもらうことを望まれたので、担当者に再度連絡をとり、ご相談者へ連絡をしていただくようにお伝えしました。
数時間後、社の担当者より、ご相談者と連絡をとり、ご依頼をいただいたこと、また、深夜(明け方)の搬送になるため、ご家族はご安置後に一旦お休みいただいてからの午前中に行うことになった旨の報告がはいりました。 ご安置先は葬儀社が提携している安置所です。
本見積書提出 葬儀打ち合わせにより、日程や詳細の内容決定を行ったうえで、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 深夜、川崎市内の病院にてご逝去。
同日 初回コンタクト ご逝去されてすぐにセンターへお電話をいただき、ご要望等をお聞きする。
葬儀社紹介 すぐにお迎えにいけるかの確認をしたうえで、折り返しのお電話にて1社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 葬儀社よりご相談者へ電話にて連絡。直接話をしていただいたうえで、その社へ依頼することをお決めになる。
搬送ご安置 明け方、病院へお迎えに行き、同社が提携している安置所へお連れし、ご安置。
本見積書作成 少しお休みいただき、同日の午前中に葬儀打ち合わせおよび本見積書の作成。
2/3日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて通夜・告別式/ご火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 ご家族・ご親族に加え、親しい方も最期のお別れにご参列されました。 こぢんまり葬:ご家族ご親族25名、一般ご会葬約10名
宗教 葬儀社よりご紹介の僧侶にご依頼されました。ご戒名もいただいています。仏式:日蓮宗
斎場 かわさき北部斎苑の方が近い斎場ではありましたが、かわさき北部斎苑の改修工事に伴い、式場利用の場合の待機日数が長引くため、葬儀社がかわさき南部斎苑をお勧めしてそちらでの施行となりました。
かわさき南部斎苑は式場の数も多く、小規模なご葬儀にも適した式場があります。 かわさき南部斎苑
葬儀費用 葬儀社より紹介の僧侶への謝礼(戒名代込)も含む葬儀にかかったすべての費用です。 約110万円
南部斎苑での生花祭壇 実際の施行例画像を見ていただき、ご希望の紫色の花を使用した明るくかつ落ち着きのある華やかな祭壇をとご希望されたとのことです。
ご参列された皆さまからは綺麗な祭壇とおほめの言葉をいただいたとのことでした。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
紹介して頂いたのが自宅のすぐそばだったので、なんでもすばやい対応をしていただいた。
分からない事が多かったが何でも聞きやすかった。
近いので私の時もお願いしたいな。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
自宅のすぐそばだったので今後の事も相談できると思った。
斎場について
葬儀後、仏壇やお墓の事も相談したら親身になって業者さんを紹介してもらいました。御蔭で気に入った仏壇を購入できました。お墓も納骨の日を待つだけです。
本当にありがたかったです。
斎場選択理由について
日程の関係で一番早い空きを勧められお願いしました。
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
娘がネットで調べてくれた。
当センターを利用した理由について
急だったのと(他は知らないし、相談できる親戚もなかった)
安くできると思った。病院紹介は高い(代金)
当センターを利用した感想について
夜中に病院で亡くなり、すぐ病院から葬儀社をどこにしますか?と聞かれた時、すごいショックでした。今まで生きていたのに、すぐ葬儀社なんて。でも夜中の電話にもすぐ対応していただき、アドバイスをもらい、すぐ側の葬儀社を紹介してもらってありがたかったです。
お勧めの理由について
そばに聞ける人や相談出来る人が少ない人には、心強いです。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ