1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 川崎市の葬儀社、斎場
  5. かわさき南部斎苑
  6. サポート相談事例37

紹介のみで終了ではなく、見積書・請求書のチェックまでして下さることは、葬儀に慣れない利用者からすると良いシステム|かわさき南部斎苑:葬儀サポート相談事例37(一日葬・仏式)(口コミ・相談例も)

  • ご相談者:ご長女
  • 事前からのご相談:27日前
  • 利用者の声あり
  • 喪主:ご長女
  • 会葬者19名

サポート相談事例37:かわさき南部斎苑 (

  • ご相談対応
  • 松本明子

葬儀についての不安の中でも、特に『見積りと請求の整合性』についての心配される方は、センターへご相談される方の中でも多いです。

見積りは安くても、後でなんだかんだと追加されるのではないか、という思いは、実際、葬儀が終わって請求書を見るまで持ち続けてしまうかもしれません。

センターでは、見積りや請求書のチェックをしていますので、少なくとも見積額と請求額の整合性についての心配はありません。

また、葬儀社や担当者がどのような人なのかを踏まえてご紹介しているので、実際に担当者とお会いになる際の不安も軽減して頂けるのではないかと思います。

このご相談では、費用の面をとても心配していらっしゃいましたが、センターがチェックしているという事に加えて、事前に担当者と直接お会いになったことで、担当者への信頼感も安心につながったようです。

ご相談者:ご長女(お母様は80代)

初回コンタクト時 特養に入所しているお母様が救急で搬送された時点にフォームからご相談を頂きました。 ご葬儀についての要望は、市営斎場を使用した仏式の一日葬で、ご参列はご家族とご親族のみとのことでした。 また、菩提寺のご住職には事情をお伝えしてあるとのことでした。
葬儀社紹介概算見積書提出 ご要望をお伺いし、お母様が入所している特養から近い葬儀社を2社ご紹介いたしました。 大変心配な状態だったため、至急見積もりを取り寄せ、メールで送信し、ご確認いただきます。
追加葬儀社紹介概算見積書提出 ご要望により、もう一社追加でご紹介、概算見積書を取り寄せし、メールで送信させて頂きました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社との面談葬儀社決定 概算見積書でご検討され、そのうちの1社へ訪問、担当者とご面談をされました。 主に見積りの内容と斎場についての説明が行われました。
費用、担当者の対応にご納得され、その社にご依頼になることをお決めになりました。
搬送ご安置 川崎市内の病院へ寝台車がお迎えにあがり、同社が保有する安置室にてご安置となりました。
本見積書提出 夜中のご逝去だったため、葬儀打ち合わせは翌朝おこなわれ、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
27日前 初回コンタクト フォームからのご相談
葬儀社紹介概算見積書作成 2社から見積もりをとり紹介。見積もりをメールで送信
25日前 追加葬儀社紹介概算見積書作成 ご要望によりもう一社のご紹介及び概算見積書送信
20日前 葬儀社とのコンタクト担当者と面談葬儀社決定 見積りでご検討いただき、そのうちの1社へ訪問、担当者との面談、その社にご依頼になることをお決めになる。
ご逝去 ご逝去時点 夜、川崎市内の病院にて逝去。
同日 搬送ご安置 同社保有の安置室にてご安置。
半日後 葬儀打ち合わせ本見積書の提出 内容の打ち合わせ、本見積書の提出
4日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて告別式のみの一日葬、ご火葬

施行内容(一日葬/仏式/かわさき南部斎苑)

喪主 ご相談者も喪主もご長女様でした。ご長女
規模/会葬者数 ご相談当初よりご家族・ご親族のみでの一日葬をご希望でした。
一日葬: 19名様
宗教 菩提寺のご住職にお越し頂きました。仏式:日蓮宗
斎場 かわさき北部斎苑を希望されていましたが、8日待ちということで、待機日数が短いかわさき南部斎苑をお選びになりました。結果、駐車場の広さや設備などにご満足をされたご様子です。 かわさき南部斎苑
葬儀費用 お布施を除いた、葬儀にかかった総額です。約55万円
かわさき南部斎苑での葬儀 「故郷から多数のご親戚が参列になり、にぎやかな1日葬でした。 火葬中は精進落しを食しながら故人の写真アルバムを親戚に廻しながら歓談されていました。」と、担当者から報告がありました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
じっくり事前相談して下さった事。担当者が変わらない事。強引にすすめられなかった事。車イスの会葬者に、花入れの際に棺の高さを下げて下さったことが有り難かったです。
予算内で思った以上のお式ができました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
告げた予算を大きく下まわる額で、(必要な物は含んで)見積り下さったため、良心的と感じた。
斎場について
新しく、明るい雰囲気の式場でした。ワン・スポットですべて出来て使いやすいと思います。
斎場選択理由について
市営で使用料が安い。会葬者が高齢や車イスで駐車場が必要。
当センターをお知りになった経緯について
ネット検索して。
市のHPにもあったので信頼できると思った。
当センターを利用した理由について
葬儀社のHP等を調べるうちに情報がどこを信じて良いかわからなくなったため、第三者機関に相談しようを思いました。
当センターを利用した感想について
母が救急搬送されて不安な時に、それでももう「もしもの時の事」を決めておかなくてはと思い、ご連絡いたしました。松本様には落ち着いてご対応いただき、心強かったです。
お勧めの理由について
紹介のみで終了ではなく、見積書・請求書のチェックまでして下さることは、葬儀に慣れない利用者からすると良いシステムと思います。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ