1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 川崎市の葬儀社、斎場
  5. かわさき南部斎苑
  6. サポート相談事例23

直葬/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2016年前半

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご危篤という大変心配な状況、また、ご相談者は遠方にお住まいで、川崎に向かうため、これから飛行機に乗るという大変お急ぎの状況でのご相談でした。

初めて葬儀社に連絡される場合、緊張を感じられる方もいらっしゃると思います。

このような場合、ご相談者が葬儀社へ連絡する前の段階で、センターからご相談の状況やご要望を予めお伝えし、ご相談者が直接葬儀社に連絡された際に話が通るようになっていると、少しは緊張を和らげていただけるかと思います。

ご葬儀後にご協力頂いたアンケートには、「紹介先へすぐに電話して下さり、すぐに話が通る様にして下さいました。父が亡くなってすぐに紹介先へ電話を入れました。「話は聞いてます、○○さんですね」とすぐに対応していただけました。」とお書き頂き、安心してお話し出来たご様子にほっといたしました。

ご相談者:ご長女(お父様は50代)

初回コンタクト時 葬儀社紹介 お父様がご危篤という大変ご心配な状況に、ご長女様からお電話でご相談いただきました。 極力費用を抑えたいとのことで、直葬でのご葬儀を希望され、火葬のみでの葬儀の流れなどについてのご質問をいただきました。
ご相談者はこれから飛行機で川崎に向かうというご事情があったため、早急に直葬での費用を葬儀社に確認し、折り返しのお電話で葬儀社のご紹介させていただきました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談の翌日、ご逝去された時点でご相談者が直接葬儀社の担当者へご連絡をし、その社へご依頼となりました。
搬送 ご安置 寝台車が病院へお迎えにあがり、ご自宅にてご安置となりました。
本見積書提出 ご安置を整えた後、葬儀についての打ち合わせが行なわれ、詳細の内容決定、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
1日前 初回コンタクト 葬儀社紹介 ご危篤の連絡を受け、センターへお電話でご相談。
お時間があまりない状況とのことで、お電話で葬儀社についての説明およびご紹介
ご逝去 ご逝去時点 川崎市内の病院にてご逝去される
同日 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者が葬儀社へ直接連絡をし、担当者と話しをし、ご依頼される。
搬送 ご安置 寝台車が病院へお迎えにあがり、ご自宅へ搬送、ご安置
本見積書作成 ご安置の後、詳細の内容決定、本見積書の作成
3日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にてご火葬

施行内容(直葬/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 ご相談当初より、極力費用を抑えた直葬でのご葬儀を希望されていました。
直葬:ご家族ご親族4名
斎場 ご自宅から一番近い火葬場です。 かわさき南部斎苑
葬儀費用 シンプルな直葬プランで行ない、オプション等はご利用になりませんでした。火葬料なども含む、直葬でのご葬儀にかかった総額です。約20万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
父が亡くなり、家の支払い状態が全く分からない母と、久しぶりに実家に帰って来た私に、今後の手続き方法や「家は保険があるはずですから銀行に電話を入れてみて下さい」と、葬儀以外のことも相談にのっていただき、大変たすかりました。
病院から自宅まで車で移動する際、父を移動するのに(ベッドから車に乗せる為の台車)雑に扱うような感じにみえ、あまり良い気持ちになりませんでした。(1人のみの方)
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
住所と火葬のみで探しているとあさがお葬儀社さんへ電話したところ、紹介して下さりました。
「担当の方はすごく良い方なので、何でも相談してみて下さい」との一言もありお願いしました。
斎場について
出席できませんでした
斎場選択理由について
家から近い場所であった
当センターをお知りになった経緯について
父が危篤であると電話がきてからすぐに葬儀の事が心配になりました。インターネットで調べたらあさがお葬儀社さんが目につき、口コミも良かった。
当センターを利用した理由について
火葬のみで探していたらあさがお葬儀社さんにたどりつきました。対応が良かったとの口コミが多くありましたので、すぐに電話をしました。
当センターを利用した感想について
紹介先へすぐに電話して下さり、すぐに話が通る様にして下さいました。父が亡くなってすぐに紹介先へ電話を入れました。「話は聞いてます、○○さんですね」とすぐに対応していただけました。
お勧めの理由について
プランも何通りかあり、料金もしっかり分かるようになっていますので、機会があれば勧めたいと思います。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ