1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 川崎市の葬儀社、斎場
  4. かわさき南部斎苑
  5. サポート相談事例17

一日葬/無宗教/かわさき南部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

 ご葬儀後にご協力いただいたアンケートに「担当の方のサポートで、手づくりのあたたかい式ができたと満足しています。」と書かれていました。

 無宗教での葬儀は宗教者による進行がないため、ご葬儀中のお時間をどのようにでも使う事が出来ることから、ご喪家のご要望がどれだけ担当者に伝わっているかによって、満足度が変わってしまう事もあるかもしれません。

 無宗教葬の場合には、葬儀社(担当者)が無宗教葬に慣れているということがご満足のいくご葬儀につながることは言うまでもありませんが、それだけでなく、担当者がご喪家にどれだけ向き合っているかによっても、また違いが出てくるところかと思います。

 このご相談では、事前にお問い合わせを頂いていましたが、まず、葬儀についての具体的なご要望をまとめて頂くためにご家族とご相談いただく流れになったため、最初の段階では葬儀社のご紹介には及びませんでした。

 次に頂いたご連絡は、大変心配な状況になられた時で、まだ迷われている事などはありましたが、ご相談のやり取りの中で感じた、ご長女様のご家族に対する温かいお気持ちに応えられる葬儀社をと思い、ご紹介させて頂きました。

 迷われていた中での急なご紹介となりましたが、担当者の対応にご安心していただき、無宗教葬ならではの、手づくりのあたたかいご葬儀でご満足されたとの報告に、私もほっといたしました。

ご相談者:ご長女(お父様は70代)

初回コンタクト時 ご入院中のお父様が心配な状況になり、医師から1週間くらいと告げられた時点に、お電話でご相談いただきました。 この段階では、お墓が無く、付き合いのあるお寺もないので、宗教者がいない葬儀でも大丈夫でしょうか、一日葬や直葬なども考えに入れていいのでしょうか、できるかどうかわからないのですが、万一の時には、数時間でもいいので自宅に帰らせてあげたいと思っているのですが、などご質問をいただき、それにお答えしたうえで、内容については、まずご家族とご相談いただくことになりました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 数日後、お父様が大変心配な状態になられたとのご連絡を頂きました。この数日でご家族と話し合いをされた結果、それぞれにご要望があり、どのようにしたらいいか迷われている状況でしたが、早急に葬儀社をご紹介させて頂いた方がいい状況のため、今までやり取りをさせて頂いたなかで、こちらのご家族はお父様のことを一番にお考えになられていると感じていたことから、ご家族のご要望に向き合い、温かい対応をする担当者のいる葬儀社をご紹介させて頂き、概算見積書はセンターで取り寄せ、ご相談者へメールとファックスで送る事になりました。
葬儀社とのコンタクト 数時間後、ご逝去のご連絡を頂きました。 概算の御見積書はメールとファックスでお送りしていましたが、どちらも受信が思うようにいかず、お受け取りになれない状況でしたが、まず、搬送が必要なため、ご紹介葬儀社に、見積りをまだ受け取られていない事、これからご検討することになるので、搬送だけになってしまうかもしれませんがとお伝えし、了解を頂いたうえで、ご相談者にお伝えして直接やり取りを行なって頂くことになりました。
搬送 ご安置葬儀社決定 ご相談者がまだ受け取られていない概算見積書を持って、担当者が病院へお迎えに行き、ご自宅に搬送しました。 ご自宅でご安置を整えた後、概算見積書の説明をし、ご家族がお疲れのご様子だったことから、引き取ろうとしたところ、同社へご依頼される旨の話しになり、翌日改めて打ち合わせという流れになりました。
本見積書提出 詳細の打ち合わせを経て、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
2日前 初回コンタクト お電話でのご相談
半日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 大変心配な状況になり、再度ご連絡を頂く。 葬儀社のご紹介、概算見積書はセンターで取り寄せ、メールとファックスで送信。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去。この時点で、見積りを受信できず、何度かやり取りの後、まず、葬儀社に搬送して頂くことになる。
同日 葬儀社とのコンタクト搬送 ご安置 ご相談者が直接葬儀社の担当者へ連絡、搬送のご依頼。ご自宅にてご安置。
葬儀社決定 ご安置の後、概算見積りの説明、その後、正式にご依頼。
1日後 本見積書作成 翌日、詳細の打ち合わせおよび本見積書の提出。
5日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて告別式のみの一日葬、ご火葬。日程は、かわさき南部斎苑予約時の最短で空いている日でお決めになりました。

施行内容(一日葬/無宗教/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 ご相談当初はご家族ご親族のみでのご葬儀とされていましたが、故人様のお仕事時代のご友人も最期のお別れに参列されました。一日葬:ご家族ご親族30名・一般会葬者10名
宗教 まだお墓もなく、お付き合いのあるお寺もない事、また、形にとらわれず、ゆっくりお別れをしたいとの事で無宗教にされました。無宗教
斎場 ご参列の方への配慮から、移動がなく済む火葬棟併設の式場をご選択されました。かわさき南部斎苑
葬儀費用 供花を除く、葬儀にかかったすべての費用です。 約70万円
一日葬プランの生花祭壇 一日葬のプランに含まれている生花祭壇をお選びになりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
今回は急で且つ初めての葬儀の取り仕切りでとまどうことが多かったところ、○○○(葬儀社名)の○○さん(担当者名)には基本的な事からすべて教えて頂き、大変助かり、感謝しております。
無宗教葬という通常とは違った形での葬儀でしたが、担当の方のきめ細やかなサポートで、手づくりのあたたかい式ができたと満足しています。
斎場について
参列者も高齢の方が多いので、式場→火葬場の移動が楽で大変良かったです。
建物もきれいで駐車場も沢山あり便利でした。バスで川崎駅から来る参列者にとっては、乗り場探しが大変かもしれません。川崎駅からの乗り場とその地図、時刻表があると便利です。今回は葬儀社の担当の方が用意して下さり助かりました。
斎場選択理由について
式場と火葬場が一緒なので、移動の手間がなく便利だったので。
当センターをお知りになった経緯について
主人がインターネットで調べて教えてくれました。
当センターを利用した理由について
急で且つ初めての葬儀であったこと、また無宗教葬の希望と、正直なところ、葬儀費用があまり無かった事などから、どこか相談できるところがないかと考えておりましたところ、ニーズにぴったりのあさがお葬儀社紹介センター様にぜひお話ししてみようと思いました。
当センターを利用した感想について
最初にお電話しました時より、大変親切に対応していただき、とても安心しました。その後、信頼できる葬儀社と担当者を紹介していただけて、希望に沿ったあたたかい葬儀を取りり行うことができ、大変満足しております。
お勧めの理由について
今後は葬儀の形も人それぞれになってゆくかもしれない時代ですが、ほとんどの方が前もって葬儀のHow toを勉強いしていることはないので、なんでも相談できるところがあると有難いと思います。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ